fc2ブログ
雪がちらつく新潟につて
待ち合わせていた友人達と居酒屋に!

久し振りの友人との居酒屋トーク、
日本酒、ビール、ワインにカクテル・・・色々呑みました。
そして、このつまみは美味しかった。
P1120282_convert_20100105112639.jpg
本当に楽しい時間を過ごせました!

居酒屋を出てタクシーに乗り白山神社に初詣に行った!
0時頃だったので誰も居ません。
P1120283_convert_20100103092742.jpg
寒風がピューピューふく中、拝する。
友人達は何を祈ったのでしょうか?
P1120286_convert_20100105112737.jpg
白山神社を出て友人宅へ!
タクシーを探すもタクシーが居ない・・・
ものすごく寒い中、友人宅へ歩き始める。
特に信濃川に架かる橋を渡っているときなんて
寒風ゴォーゴォーふいて
体が持っていかれそうになりました!
暖かい友人宅に着いてグッスリ就寝。
泊めてくれた友人二人にとって良い一年になりますように!

起床と共に友人に新潟駅まで送ってもらい
故郷の中条へ向かう!
腹が空いたのでホームで掛蕎麦です、
何故か美味しいんですよね、暖まります。
P1120289_convert_20100103092857.jpg
特急に乗ろうと切符を買ったが、
特急は3時間以上遅れていて
普通列車が定刻通りという不思議な事になっていました。
急いで特急券を払い戻し普通列車に乗り込む。
冬の新潟・・・特急列車には気をつけましょう。

中条に入り、さっそく熊野若宮神社へ初詣に出かける!
P1120304_convert_20100103093032.jpg
この感じ、ホッとします。
P1120303_convert_20100105114036.jpg
中条に帰ってきたとしみじみと想う。
そして境内に鎮座する神明宮です!
P1120305_convert_20100103093155.jpg
社務所に寄り御札と御守り矢を戴く。

そして蒸気パン!
P1120307_convert_20100103093703.jpg
ポッポ焼きと書いてありますが、蒸気パンです!
誰が何と言おうと蒸気パンです!譲りません!!!
ものすごく美味しいのですよ!
新潟の下越地方に来たら是非チャレンジして下さい!
お勧めです!!!

用事が出来たので新発田へ!
新発田まで来たので諏訪神社へ寄って拝す、
なかなかの人出でした。
P1120312_convert_20100105112849.jpg
蒸気パンの出店には長蛇の列が・・・
最近は蒸気パンと銘打って商売する事はなくなってきていますが、
蒸気パンくださいと言ってみてください、必ず通じます。

帰り道、二王子岳方面を眺める。
P1120313_convert_20100105112956.jpg
雪の新潟も綺麗です!

実家に帰りのんびりと過ごして就寝。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kumato7.blog101.fc2.com/tb.php/56-9aae6c93