先週末、住吉文化センター納涼まつりに参加してきました!

残念ながら初日は仕事だったので後片付けのみ参加し、
二日目はスーパーボール担当で汗をかきました。

今年も我等が分梅青年会は、
ビールに焼酎、焼鳥につくね、スーパーボールすくいで出店!
DSC_6329_convert_20120717135601.jpg
三連休という事もあり昼間から沢山の人出で賑わっておりました。

私の担当したスーパーボールすくい!
DSC_6314_convert_20120717134208.jpg
目が爛々とした子供達の長蛇の列が出来ておりました。

暑いなか水に浮かんだスーパーボールが涼しげです。
DSC_6313_convert_20120717134123.jpg
クルクルクルクル水の中を流れております。

主力商品の焼鳥とつくね!
DSC_6326_convert_20120717135516.jpg
DSC_6395_convert_20120717140016.jpg
相変わらず凄い売れ行きです。
何本か貰って食べましたが美味い、これなら店出せます!

分梅青年会のテントからの会場の眺め。
DSC_6412_convert_20120717140542.jpg
暑い中、多くの人出で賑わいます。

中河原と南町による府中囃子の演奏!
DSC_6433_convert_20120717142501.jpg
今年はちょっとしか観れなくて残念!
でも、遠めで囃子を聴かせていただきました。

分梅青年会スーパーボールすくいブース。
DSC_6424_convert_20120717141240.jpg
客足が減った所でパシャリ!
忙しいときには最中をセットしまくりで、周りを観る余裕なし。

先代会長こだわりの最中!
DSC_6425_convert_20120717141739.jpg
良い香りがするんです。
ソフトクリームが何度も食べたくなりました!

住吉文化センター納涼まつりのメインイベント盆踊り!
DSC_6442_convert_20120717142729.jpg
今年も夏がやってまいりました。

分梅青年会の皆さん!
商品完売ご苦労様でした!
府中市分梅町鎮座八雲神社の例大祭「天王祭」が、
七月の七日八日に催行されました。

今年はとても忙しく写真を撮っている暇も無いほどでした。

本宮の様子です。
準備が整い巡幸を待つ御神輿!
DSC_6107_convert_20120712073349.jpg
相変わらず立派です。

神輿守お迎え!
DSC_6151_convert_20120712073221.jpg
DSC_6152_convert_20120712073307.jpg
金棒とササラで道を清めながら神輿守をお迎えします。

発御前に御太皷を叩く!
DSC_6177_convert_20120712073424.jpg
今年はあまり叩けなかったので来年は沢山叩きたい。

御神輿が多くの協力団体の皆様に担ぎ上げられております。
DSC_6211_convert_20120712073704.jpg
DSC_6215_convert_20120712073751.jpg
DSC_6228_convert_20120712074117.jpg
DSC_6235_convert_20120712074200.jpg
分梅の街をオイサオイサと進みます。

御太皷も轟音を響かせ分梅の街を進みます。
DSC_6241_convert_20120712074229.jpg
沢山の叩き手が来て下さいました!

お手伝いいただいた皆様のおかげで、
とても良いお祭りになりました!
有難う御座いました。

「天王祭」まであとわずか!
今週末の七日八日は、
東京都府中市分梅町御鎮座八雲神社天王宮の例大祭です!

こちらは天王祭のポスターです!
A4螟ゥ邇狗・ュ逾櫁シソ繝昴せ繧ソ繝シ竭「_convert_20120702231728
A4螟ゥ邇狗・ュ螟ェ鮠薙・繧ケ繧ソ繝シ竭?_convert_20120702231828
御神輿版と御太皷版が作られました。
自作にしては、なかなか良い出来で満足です。

こちらは、大抽選会のポスター!
螟ァ謚ス驕ク莨壹・繧ケ繧ソ繝シ1_convert_20120702232458
抽選会は分梅青年会の主催。
一等は夢の国へのパスポートです!

天王祭の諸行事は、こんな感じです。

七月七日(土)夜宮
・式典
・子供神輿・御太皷・子供萬燈巡幸

七月八日(日)本宮
・輿守御迎え
・御神輿・御太皷版巡幸


去年の天王祭の様子等です。 
八雲神社!
DSC_7268_convert_20120702232018.jpg
祭禮の装いで綺麗ですね。

子供萬燈!
DSC_7275_convert_20120702232115.jpg
小さいけれど力作です。

子供神輿!
P1260073_convert_20120702232220.jpg
将来の祭人がオイサオイサと担ぎます。

御神輿!
P1260097+-+繧ウ繝斐・_convert_20120702232256
行徳後藤直光作の立派な御神輿がオイサオイサと進みます!

御太皷!
P1260100_convert_20120702232343.jpg
今年も太皷長がんばります!!!

子供萬燈をまわしています。
P1260104_convert_20120702232416.jpg
是非とも今年は子供にまわしてもらいたい!

今週末に迫った天王祭!
皆様、府中市分梅町まで是非とも足をお運び下さい!
