2012.01.31 八王子散歩
八王子に行ってきた!

題名は八王子散策ですが、実はそんなに歩いていません。
ビックカメラに行ったついでにフラフラ。

八王子の鯛焼きといえば、「鯛八」!
DSC_9096_convert_20120130222223.jpg
無愛想なオバチャンと大きな鯛焼きで有名です。
たい焼きが出来るまで30分、
必ず30分後に来るようにと念を押され散策へ。

八王子駅です。
DSC_9099_convert_20120130222306.jpg
そごう八王子店は本日(平成24年1月31日(火))を持って閉店だそうです。
次回八王子に来る時には景色が変っているんでしょうね。

時間ぴったりに「鯛八」へ!
DSC_9108_convert_20120130222337.jpg
おおっ!鯛焼き5つでこの大きさ。

そして、これが「鯛八」の鯛焼きです!!!
DSC_9146_convert_20120130222825.jpg
物凄い大きさというか何と言うか・・・
餡子の美味しい鯛焼きですが1つ食べたらお腹いっぱいです!

八王子駅南からの眺め。
DSC_9109_convert_20120130222404.jpg
雪が未だしっかり有ります、流石は八王子!

石塚英彦の通りの達人に出ていた「八王子ロマン地下」発見。
DSC_9111_convert_20120130222446.jpg
とりあえず入場してみた。
中は昭和を感じさせる雑踏のように店が連なっていました。
通路が狭いのでまた良い感じです。

で、気になったのがトイレ・・・銭湯を模したトイレ。
DSC_9128_convert_20120130222530.jpg
ロッカーも開くとトイレです。
手洗い場の蛇口の下にはケロヨンが!

賑わっている食堂ゾーンではなく、あえて飲み屋ゾーン!
DSC_9130_convert_20120130222738.jpg
未だ時間が早い為シャッターが閉まっていますが、この雰囲気が好きです。

八王子付近を離れ野猿街道沿いの店をぶらぶらし、
「ハンバーグ&ステーキ 俵屋 八王子堀之内店 」へ入店。
俵屋ハンバーグ&俵屋ステーキとライス大盛りを食す。
DSC_9199_convert_20120130222944.jpg
美味しいハンバーグと感じの良い店員が印象的でした!

府中に戻り、ホームセンターの屋上駐車場からの夕焼け。
DSC_9208_convert_20120130223030.jpg
意外と綺麗な夕焼けでしばし眺める、写す。

次回は何処に行こうかな。
今回は、昨日催された分梅青年会の新年会。

先ずはその前に、最近良く行く魚屋さん!
角上魚類です!
DSC_8663_convert_20120122120556.jpg
角上魚類と言えば、新潟人なら誰もが知っている寺泊の魚屋さん。
驚きました、
新潟から東京、神奈川、埼玉、群馬、千葉、長野に進出中!
開店時間に行くと魚港の市場気分ですよ。

角上魚類の開店待ち中に自分をパシャリ。
DSC_8666_convert_20120122120654.jpg
自分の影を写すのがけっこう好きです。

さて、本編です。
新年会の前に腹ごしらえ!
DSC_8980_convert_20120122121159.jpg
「とんこつらーめんの七志」アリオ橋本店、
七志らーめん大盛を食す、
あっさりした豚骨で太麺、替え玉が無いのが残念。

新年会開催時間が迫り、
急いで橋本から府中に戻り、新年会会場の「かつ蔵」へ!
DSC_8983_convert_20120122121256.jpg
19時に滑り込むように入店・・・誰も着ていない!!!
実は19時半からでした。
大将と女将さんは準備に大忙し。

私の席の様子、この状態をチラッと観るのが好きです。
DSC_8986_convert_20120122121336.jpg
呑み始めたら、会話に夢中です!

会も中盤の様子!
DSC_8999_convert_20120122121439.jpg
ビンゴゲームが始まり、当たると一言挨拶をして一気呑み。
仕舞いには焼酎のボトルでラッパ飲み!
注意:お祭りで鍛え上げられた強靭な体と精神を持っている青年会員だからこそ出来る業です、一気呑みは危険なのでやめましょう。

酔いが進んで、プロポーズの練習を始める仲間。
DSC_9026_convert_20120122121605.jpg
差し出しているのは、指輪の箱に見立てたタバコの箱。
分梅青年会の新年会は何でも有りです!


かつ蔵の大将と女将さん、
今年も大騒ぎの我々を受け止めて頂き有難う御座います。

分梅青年会の皆様、
本年も宜しくお願い致します!
今回は、歳夜から我家の新年会までの
あれやこれやを一気に紹介します。

先ずは、八雲神社天王宮の元旦祭。
DSC_8337_convert_20120116181722.jpg
御焚き上げの炎で御燗した竹酒が美味い!
悪いものが全て清められて行くようです。

号砲と共に二年参りを行い御太皷初叩き!
DSC_8346_convert_20120116182500.jpg
良い年に成るようにと祈りを込めて轟音を鳴り響かせます。

御太皷を太皷倉庫に格納し、大国魂神社へ。
相変わらず提灯がとても綺麗です。
DSC_8358_convert_20120116182753.jpg
出店の飲み屋で一杯、居酒屋で一杯。

元旦になり再び大国魂神社へ、
大国魂神社氏子青年崇敬会が毎年行っている甘酒奉仕に参加。
参道は物凄い人出で、大鳥居には入場規制が掛かっているほど。
DSC_8379_convert_20120116183143.jpg
参拝者は随神門をくぐり整然と拝殿に向かいます。

参拝者の皆さんに喜んでもらっています。
DSC_8384_convert_20120116183743.jpg
DSC_8388_convert_20120116183830.jpg
私は振る舞い酒を担当、なかなかに忙しい。

甘酒奉仕の帰りに分梅青年会会長をパシャリ!
DSC_8421_convert_20120116183914.jpg
被布半纏の鮨の一字が良い感じです。

数日後に家族と共に大国魂神社へ初詣。
昼間の提灯も綺麗です。
DSC_8498_convert_20120116184040.jpg
DSC_8502_convert_20120116184302.jpg
まだまだ人出も凄いです。

色々とお願いしちゃいました。
DSC_8532_convert_20120116184345.jpg
お願いばかりじゃいけませんよね。

御神籤!
見せてよいものか分かりませんが見せちゃいます。
DSC_<br />8542_convert_20120116184418.jpg
大吉ですが・・・兜の緒を締めていきます!

大国魂神社から谷保天満宮へ。
また、色々とお願いしました。
DSC_8574_convert_20120116190319.jpg
谷保天満宮も参拝者の長い行列です。

更に数日後、我家の新年会!
DSC_8685_convert_20120116192421.jpg
日本酒、ビール、焼酎、鍋物、唐揚げ、煮物、焼き物、サラダ、寿司、刺身、ケーキ、スナック菓子。
色々と持ち寄っていただき有難う御座いました。

持ち寄られた日本酒たち!
皆で日本酒祭りです。
DSC_8687_convert_20120116192502.jpg
二次会・・・ほとんど記憶が御座いません。

半月分を一気に紹介しました。
今年も忙しく、なかなか更新できないかもしれませんが、
ちょこちょこ更新していきますので宜しくお願いします。
2012.01.02 辰年
新年明けましておめでとうございます。

DSC_0458_convert_20120102093702.jpg

今年ものほほんとやっていきますので、是非遊びに来てください。
皆様よろしくお願い致します。

皆様にとって良い一年に成りますように。
