本日、
府中市分梅町鎮座、八雲神社の例大祭「天王祭」に向けての準備に参加してきました。
本年度の「天王祭」は七月の九日十日に催行されます。

分梅青年会の仲間はもっぱら子供萬燈の花作りです。
DSC_6991_convert_20110626182122.jpg
DSC_7001_convert_20110626182500.jpg
花折り用の装置である「花子ちゃん」が大活躍!

私は花を開く係り、この作業には自信有り!
黙々と開き続けます。
DSC_7043_convert_20110626183025.jpg
DSC_6998_convert_20110626181946.jpg
お花紙は、開いても開かなくてもなんか綺麗で好きです!

こちらは「天王祭」のポスターです。
村祭りにふさわしい手作り感が何とも言えません!
DSC_7010_convert_20110626182708.jpg
氏子さん達の力作です。

昼になり、楽しみの「蘭」の出前!
DSC_7056_convert_20110626183232.jpg
岡持ちが良い味出しています、出前と言えばこれですよね!

私はカツカレー大盛り、「蘭」と言えばこれです!
DSC_7072_convert_20110626183339.jpg
美味しいのでお勧めの一品です。

食事後、予定していた準備作業を行いまた来週!
来週は紙垂縄を御神輿が通る道に張り巡らせます。

去年の「天王祭」の写真を何枚か。
御神輿!
P1000893_convert_20110626183630.jpg
去年は雨がに降られたので今年は何とか晴れてもらわなければ。

御太皷!
P1200045_convert_20110626190508.jpg
今年も御太皷担当、がんばります。

拝殿!
P1000851_convert_20110626190344.jpg
今年も良い祭に成りますように。

楽しみです!!!
2011.06.21 中条週末帰郷
先週末、新潟県胎内市(旧中条町)に帰郷して来ました。

先ずは、
家族と行った新発田市月岡に在る
イタリア料理店「Trattoria ora Haracuce」!
DSC_6725_convert_20110620222129.jpg
ハラクッチェ・・・おなかいっぱい。
新潟弁は外国語みたいだと言われた事が有るが、
こんな風に使うのも面白いですね。

セットの前菜、鮎のマリネ!
DSC_6745_convert_20110620222228.jpg
鮎のマリネなんて初めて食べましたが、美味い!
今度我家でも真似して作ってみよう。

渡り蟹のトマトクリームパスタ!
DSC_6746_convert_20110620222606.jpg
蟹の身はほぼ食べられませんが、蟹の旨味が良く出ていました。

季節野菜のぺペロンチーノ!
DSC_6760_convert_20110620222647.jpg
新発田の野菜を使っているそうです。
カブが美味い!

ブロッコリーとサラミのピザ!
DSC_6767_convert_20110620222731.jpg
釜で焼かれたピザ、
このところ宅配ピザしか食べていなかったので格別です。

食後のデザート、マンゴームース!
DSC_6780_convert_20110620222818.jpg
甘い物好きの私には、たまらない一品です。

中条に帰ってきて少し時間が有ったので、
観音様祭りへ行ってみました。
DSC_6795_convert_20110620223005.jpg
懐かしい!小学生以来です!!!
中条では、
これからの季節、8月をピークに毎日のようにお祭りが有ります。
花火が鳴るとウキウキするのは、昔も今もかわらず!

お参りをすると御供物が頂けます。
DSC_6797_convert_20110620223055.jpg
砂糖菓子が入っています。

これ!
お祭りといえば蒸気パンです!
DSC_6816_convert_20110620223646.jpg
新潟県下越地方で祭りに行ったら必ず蒸気パンを食べましょう。
美味しいですよ!

家族と夕飯を食べた後、
神明組の仲間が造作で集まって居るとの事で山車のもとへ!
DSC_6825_convert_20110620223735.jpg
行くと、既に山車の検分は終わっておりバーベキューをしていました。
中条大祭まで後、七十数日!!!
大祭については後日大々的に紹介します。

翌日、
色々と用事を済まし、時間が出来たので中条の海と山へ!
海は笹口浜へ。
DSC_6870_convert_20110620223938.jpg
こんな何でもない風景が私は好きです。

陽が傾きキラキラと光り輝きます。
DSC_6891_convert_20110620224208.jpg
DSC_6895_convert_20110620224646.jpg
暖かい日で泳ぎたいぐらいでしたが膝までで我慢。

そのまま山へ。
羽黒から観た白鳥山、鳥坂山!
DSC_6927_convert_20110620224843.jpg
櫛形山脈に並び中条を代表する山です。

振り返るとこんな感じ。
DSC_6931_convert_20110620224933.jpg
道の先に中条の街が在ります。
ほのぼのしますよね!

次に中条に帰るのは祭りの準備かな。
先日、国立市に在る城山公園とタイ料理屋に行ってきました。

先ずは城山公園を散策!
復元民家「旧柳澤家住宅」。
DSC_6101_convert_20110612090656.jpg
何とも良い感じです、
茅葺き入母屋造り、憧れます。

土間からの様子!
DSC_6111_convert_20110612090824.jpg
土間には厩も在りました、
馬と同じ屋根の下で住んでいたんですね。

旧柳澤家住宅の囲炉裏。
DSC_6120_convert_20110612090952.jpg
管理人のお茶セットが傍らに・・・現役です!

鴨!
DSC_6145_convert_20110612091143.jpg
私の出現にかなり緊張しています!
すまん、撮らせて頂戴!

大きな樫の木!
DSC_6168_convert_20110612091238.jpg
コブが特長的な力強い大木、何かを感じました。

城山公園はのんびり出来ます、
都内の方からも散策に来る方も沢山いるそうです。

夜になり、最近出来たタイ料理屋へ!
「タイ料理の店 パッポン堂」、
始めて行ったのですが雰囲気が良いです。
DSC_6187_convert_20110612091350.jpg
店主も穏やかで良さそうな人、
色々気を使ってくれて良い店です!

店内に着席するも、風にふかれに外のテーブルに移動。
DSC_6189_convert_20110612091444.jpg
この店は昼間はそば屋で夜がタイ料理屋なのだそうです。

大好物のパッガパオムー!
豚肉のホーリーバジル炒めです。
DSC_6209_convert_20110612091521.jpg
しっかりホーリーバジルが、美味しい!

パッカナームーゴープ!
カリカリ揚げ豚とカナー炒め!
DSC_6217_convert_20110612091556.jpg
ゴープなのが嬉しい、カリカリ揚げ豚を使っている店は初めてです!
日本じゃなかなか食べられません。
タイを思い出しました!

カオマンガイ!
蒸し鶏のせ御飯!
DSC_6231_convert_20110612091701.jpg
とても美味しいのですが何か足りない・・・
そう、タイではスープ付きがお決まりのはず!
是非ともスープを付けて欲しいな!

ガイヤーン!
焼鶏、鶏の照り焼き!
DSC_6251_convert_20110612091729.jpg
出てくるまで時間がかかりますが、
そこはタイ気分でのんびりシンハービール。

外で食べれるので、暖かくなるこれからの季節最高です!
皆でタイ気分にひたりにまた足を運ばなくては。
今回は、前に食べたもの達を紹介します。

先ずは、
東京都町田市に在る「万豚記」のランチセット。
P1230859_convert_20110606215143.jpg
万豚記には珍しく普通の醤油ラーメンでした。

続いて、
我家で友人と食べた水炊き!
P1230878_convert_20110606215245.jpg
だしは昆布と鯛の頭です、美味しかったなぁ。

続いて、
お祭りでお世話になっている仲間の家で御馳走してもらったすき焼き!
P1230896_convert_20110606215342.jpg
普段あまりすき焼きを食べないのですが美味しかったです!

すき焼きを食べながら呑んだ松茸焼酎、なんか美味しいです!
P1250278_convert_20110606220213.jpg
今度は我家でやりましょう。

続いて、
国立で催される天下一の露店で食べたナポリタン!
P1230953_convert_20110606215446.jpg
ナポリタンは冷えても美味い!

大たこ焼き!
P1230965_convert_20110606215638.jpg
私は大きなたこ焼きが大好き、
ファミリーの売店で食べたたこ焼き思い出すな~!

タイ料理店「バーンキラオ」の露店で売られていたガイヤーン!
P1230968_convert_20110606215733.jpg
相変わらず美味しい、近いうちに店に行かなくては。

続いて、
我家で食べた、冬瓜とオクラの野菜ラーメン!
P1230925_convert_20110526212336.jpg
冬瓜は汁物に良く合います、冬瓜ラーメンお勧めです。

茸と鶏肉のカレーうどん!
P1230973_convert_20110606215823.jpg
稲庭うどんはカレーに合わせても美味しいですよ。

最後に、
「博多ラーメン 長浜や 府中店」のとんこつ醤油ラーメン!
P1240481_convert_20110606220005.jpg
なかなか良い感じのスープで美味しいです、
でも、今の私はとんこつラーメン食べちゃうな。
最近の私は、とんこつが流行っています。

今度は何処に食べに行こうかな!
