最近食べたものを紹介していきます。

先ずは、
「博多ラーメン 長浜や 府中店」のラーメン!
P1240480_convert_20110526212628.jpg
なにやら最近とんこつラーメンがとても美味しい、
前はあまり好きではなかったのに、味覚が変ってきたのだろうか!

続いて、
町田市野津田町に在る「手打讃岐うどん かいと」の掻き揚げうどん!
DSC_2546_convert_20110526213053.jpg
掻き揚げのボリュームが凄い!

こちらは、肉うどん!
DSC_2556_convert_20110526213141.jpg
こしが有って美味しいですよ、かいと!

続いて、
東京都唯一の道の駅「道の駅八王子滝山」に在る
「洋食 森村カレー堂」の八農菜ベジタブルカレー!
DSC_2828_convert_20110526213335.jpg
美味しいです、森村おすすめと書いてあるだけの事は有ります!

こちらは、厚切りロースのカツカレー!
DSC_2835_convert_20110526213526.jpg
数量限定!お肉150g!こちらも美味しい。

こちらは、「ミルクアイスMO-MO」のジェラートダブル!
DSC_2908_convert_20110526213613.jpg
さつまいもジェラートといちごみるくジェラート!
これからの季節は特にお勧め、美味いですよ。

私は美味しい物が沢山ある道の駅が大好きです。

続いて、
「ラーメン二郎 新小金井街道店」の大豚入りラーメン全増し!
P1230881_convert_20110526212213.jpg
観て美味しい!食べて美味しい!
二郎のラーメン大好きです!

続いて、
「ライオンカレー府中分倍河原本店」の王様1kgカレー!
P1250927_convert_20110526213940.jpg
久し振りに行ったのですが、
開店当初に比べ格段に美味しくなっていました!
王様1kgのカレーならもう一杯いけそうです。

続いて、
京王線分倍河原駅付近に在る「お好み焼き ちあき」のお好み焼き!
DSC_3859_convert_20110526214030.jpg
注文したものが出てくるまで時間がかかるが、美味しい。
早めの注文を心がけましょう!

最後に、
府中に在るネパール料理屋「シュリクリシュナ」のセット!
DSC_3970_convert_20110526214141.jpg
何度行っても美味しい!
店員と仲良しになったので更に入店する機会が増えそうな気配!

今度は何を食べに行こうかな。
ちょっと前に松本と益子に行ってきました。

先ずは松本日帰り!
のんびり出発して、お気に入りの諏訪湖サービスエリアで休憩。
DSC_4992_convert_20110517223133.jpg
がんばろうニッポン!幟旗がはためきます。

小雨の松本城!
DSC_5023_convert_20110517223318.jpg
いつみても、お城は良いですね!
松本城は天守内部の階段が印象的です、
一度足を運んでみてください。

松本城近くの「蕎麦処 やまとう」で食した天ぷら蕎麦!
DSC_5253_convert_20110517223411.jpg
お店からお城が見えないのが残念でしたが、落ち着く感じです。

蕎麦を食べたら帰路につきました、
お城とお蕎麦で松本日帰り旅行終了です。
天候不良でしたが楽しかった!

続いて、益子日帰りです。
佐野サービスエリアのレストランで昼食!
手打ち佐野ラーメンを食す。
DSC_5935_convert_20110517223540.jpg
麺が独特で、なかなか美味い!
麺を打つところも少し観れたので、なお美味い!

益子到着!
分かりますか?
共販センターの屋根にブルーシートが張られているのが。
DSC_5946_convert_20110517223631.jpg
益子付近の市町村にも大震災の影響が出ていました。
崩れた建物や、ブルーシートに覆われた民家が目に付きます。
栃木も被害甚大です!

今回の益子では、どんぶりと茶碗とぐい飲みを購入!
DSC_5951_convert_20110517223737.jpg
DSC_5955_convert_20110517224005.jpg
お気に入りの陶芸家石原学さんのブースで色々お話を聞かせていただきました。
作者と会話しながら作品を買えるという事は素晴らしい事です!
私の陶芸家石原学コレクションは今度紹介させていただきます。

帰りに宇都宮に寄ってみんみん餃子です!
DSC_6005_convert_20110517224336.jpg
焼2、水3!
お腹いっぱいです!
まだ明るいうちに宇都宮の街を散策して帰路につきました。
益子と宇都宮のゴールデンコース、お勧めです!

今度は何処に行こうかな。
今年の大国魂神社例大祭「くらやみ祭」は、
震災の影響で神輿渡御が唐櫃で行われた為、
御神輿の担ぎ手の私は、ほぼ観客でした。
御太皷も山車も今年は出なかったので何とも残念!

四日は、
大国魂神社氏子青年崇敬会会員として募金活動に参加しました。
DSC_5522_convert_20110506101456.jpg
募金して下さった皆様、本当に有難う御座いました。

本殿前に並ぶ唐櫃!
DSC_5532_convert_20110506101538.jpg
例年ならば八基の御神輿がずらりと並んでおります。
一生に一度の眺めです!

募金活動の帰りに御囃子が聞こえてきました。
あれっ?
秩父囃子じゃないですか!
DSC_5552_convert_20110506101628.jpg
居囃子中のけやき若連の山車に下郷の皆さん、
府中で秩父囃子とは何とも言えません!

翌五日、
分梅青年会は夕方に集まり、正装にて大国魂神社参拝!
DSC_5629_convert_20110506102118.jpg
市役所前で集まる分梅青年会の仲間たち。

大鳥居前の露店で青年の仲間たちと一杯やりながら神幸行列を眺める!
DSC_5683_convert_20110506102208.jpg
行列先頭の大警護です!

雅楽や神幸威儀物が続きます!
DSC_5688_convert_20110506102259.jpg
DSC_5692_convert_20110506102417.jpg
いつもなら後日テレビの再放送で観る景色です。

御先払いの御太皷!
いつもなら日本一級の大太鼓が叩かれるところですが、
今年は小さな御太皷を担いで打ち進みます。
DSC_5698_convert_20110506102458.jpg
大昔はこの様だったんでしょうね。

そして、一之宮から六之宮と御本社の七つの唐櫃がお出ましです。
参道から大鳥居、旧甲州街道を御旅所へと向かいます。
DSC_5704_convert_20110506102557.jpg
御霊宮の唐櫃は西鳥居から六所口を経て府中街道を進みます。

我らが四之宮!
DSC_5811_convert_20110506102857.jpg
今年は神輿警護が金棒を担当。
四之宮講中の会長達です!

四之宮の唐櫃!
DSC_5792_convert_20110506102730.jpg
神幸行列は意外とスイスイ進みます。

神幸行列が御旅所に入り、私も大鳥居前の露店に戻る!
DSC_5871_convert_20110506103124.jpg
力有り余る仲間たちが大盛り上がりです!

一時間半後、御還りです!
DSC_5913_convert_20110506103255.jpg
DSC_5902_convert_20110506103206.jpg
二度と観れない景色を目に焼き付けます!

再び大鳥居前の露店に戻り神幸行列をオイサオイサと見送る。
DSC_5928_convert_20110506103343.jpg
露店でしばらく呑んで先に帰宅!

今年のくらやみ祭はこれでおしまいです・・・。
何とも寂しい限りです。
もう二度とこの様な形で例大祭が催行されないことを祈ります!
くらやみ祭の神輿渡御中止により祭り仲間でバーベキューをした。

我々分梅青年会有志はビールサーバーを持ち込み生ビールを提供!
DSC_5291_convert_20110504124607.jpg
バーベキューで生ビール最高です。

天候はたまに小雨降る悪天候でしたが、
沢山の祭り仲間が色々持ち寄り集まってくれました。
DSC_5299_convert_20110504125323.jpg
DSC_5296_convert_20110504125230.jpg
DSC_5364_convert_20110504125742.jpg
和気藹々、お酒を呑みながら談笑。

甲斐犬のチョビも登場!
DSC_5343_convert_20110504125514.jpg
首にビンテージ物?の分梅の手拭をまいて、常に肉を狙っています。

チョビが狙っている肉たち!
DSC_5358_convert_20110504125619.jpg
DSC_5315_convert_20110504125425.jpg
DSC_5468_convert_20110504130330.jpg
DSC_5487_convert_20110504130508.jpg
どれも美味かった!
ちなみに、最後の写真の肉は猪肉です。

氏青の募金活動に行く前に記念撮影、本宿の皆さんです!
DSC_5398_convert_20110504125957.jpg
本当にブログに載せちゃいましたよ~~~。

本当に楽しいバーベキューでした。
DSC_5370_convert_20110504125854.jpg
楽しすぎて呑み過ぎてしまい終盤の記憶が御座いません・・・
迷惑をかけた方々に陳謝。

楽しいバーベキューでしたが、
この日時にバーベキューが二度と出来ない事を願います!
先日催行された
大國魂神社御鎮座壱千九百年祭、
随神像送り込み式に参加してきました。

新築された随神門におさめられる随神様です。
P1250932_convert_20110501230953.jpg
なんとも立派です!

ゴム手袋をして随神様を移動用の台へ。
P1250941_convert_20110501231226.jpg
もう二度と触れられないと思うと感激です。

随神様の御顔です。
P1250944_convert_20110501231330.jpg
P1250945_convert_20110501231405.jpg
ん~~何処かで見たような・・・。

式典の時間が近づきお囃子が到着!
けやき、新成区、新宿山谷のお囃子の皆さんが賑やかに府中囃子!
P1250961_convert_20110501231630.jpg
新緑の欅並木と山車、何ともいえません。

随神像送り込み式は欅並木から新築された随神門まで行なわれました。
P1250977_convert_20110501231740.jpg
長い行列はゆっくりゆっくり進む。

分梅の仲間は、行列の中の東日本大震災義援募金を担当、
沿道の皆様からは沢山の義援金を戴きました、有難う御座いました!!!

随神門に到着!
P1250994_convert_20110501232159.jpg
御祓いをして門の中に!
P1260003_convert_20110501232237.jpg
拝殿側は恵比寿様と大黒様を納めました。
そして、なおらいに!

外に出ると、随神門のくぐり初めの行列!
P1260033_convert_20110501232328.jpg
P1260041_convert_20110501232428.jpg
神職が御祓いをして花火の号砲と共に門が開き、
P1260050_convert_20110501232516.jpg
宮司様や来賓の皆様が門をくぐっていかれました。
P1260051_convert_20110501232635.jpg
行列の後に続いてくぐる皆さん!

府中にお越しの際には大国魂神社に参拝しましょう。
そして、新築された随神門をくぐってください!



