今回は私が食べたもの飲んだものを紹介します。

先ずは、山形の天童で飲んだ元祖パインサイダーです!
P1210358_convert_20101022163424.jpg
とても懐かしい感じの味です。

続いて、秋田の男鹿温泉福の家で食べた金目鯛の刺身。
P1210412_convert_20101022165402.jpg
秋田三味線聴きながら最高の雰囲気の中食べました、美味かった!

続いて、秋田の男鹿真山伝承館、なまはげ館で食べた蒟蒻ときりたんぽ。
P1210522_convert_20101022165701.jpg
売り子さんが美味しさの秘訣は炭火だとアピールしてました。

続いて、万豚記国立店の醤油ラーメン。
P1220189_convert_20101022170245.jpg
ここは麺がぷりぷりの卵麺です。

同じく万豚記、
何ラーメンだったか忘れちゃったのですが美味しかったので載せちゃいます。
P1220194_convert_20101022170425.jpg
万豚記は全て濃い味ですが止められないのです!

同じく万豚記の麻婆豆腐です。
P1220196_convert_20101022170619.jpg
麻婆豆腐は私の好物の一つ、ここのも美味しいですよ。

続いて、熊本ラーメン ひごもんず 武蔵小金井店。
P1230081_convert_20101031105020.jpg
店内にはお酒が沢山おいてあり、ラーメン屋というよりお洒落な居酒屋のようです。

熊本ラーメンという響きに惹かれて初挑戦!
P1230075_convert_20101104225215.jpg
P1230077_convert_20101104225324.jpg
熊本ラーメン!あっさり系の豚骨ラーメンでした!
次回行く時は、この店でお酒飲んで締めにラーメンかな。

最後に、府中市分梅町に在る、かっぱ寿司のお土産。
P1230866_convert_20110123222130.jpg
お店には良く行くのですが、こういうのも何か良いですよね!

次は何を食べようかな。
正月に帰郷した新潟県胎内市(旧中条町)での様子です。

大國魂神社甘酒奉仕の後に昼間からやっている居酒屋で一服し、
一通り盛り上がって仲間と別れ、新幹線に揺られて新潟へ!

大雪のつもりでいたが雪はほとんど無し!

実家で正月の宴!
P1250540_convert_20110111233113.jpg
御節料理は良いですね。

こちらは私の大好物、鮭のマリネです!
物凄く美味しいのです!
P1250544_convert_20110111233155.jpg
いつもはイクラがのっていますが今年は無しだそうです・・・ちょっと残念。

日が替わって熊野若宮神社と神明宮へ初詣です!
P1250552_convert_20110111233302.jpg
一年のお礼と新年の御挨拶。

こちらは神明宮、熊野若宮神社の境内に鎮座しています。
P1250554_convert_20110111233425.jpg
良い雰囲気をかもし出しています。

初詣の後、海が見たくなり近くの浜へ!
P1250566_convert_20110111233515.jpg
冬の日本海にしては、おとなしい感じでした。

海からの帰り、道から見る郷里の田園と山々。
P1250584_convert_20110111233647.jpg
帰ってきたと実感します。

鳥坂山のアンテナがとても印象的です。
P1250589_convert_20110111233743.jpg
小学校の校歌が思い出され頭の中をグルグル。
とっさ~か やまに~ わ~く~ぅ くもぉの・・・・・・・・・

今度は山の方に行きたくなり鳥坂山の向こうへ!

胎内に在る「胎内高原ビール園」!
P1250654_convert_20110111234039.jpg
ここだけ見ると日本じゃないみたいですね。

「胎内高原ビール園」では勿論ビールを作っています。
P1250645_convert_20110111233831.jpg
二階から作業場の様子が見れますよ。

出来上がったビールはこの様な姿で売っております!
P1250650_convert_20110111233941.jpg
一階のレストランでは胎内牛のソーセージと一緒に味わえます。
とても美味しいですよ、お勧めです!

こちらは胎内スキー場、
この写真では小さなスキー場に見えますが大きな良いスキー場です!
P1250678_convert_20110111234132.jpg
新潟に居た頃はかなり頻繁に滑りに来ていました。
食堂のカレーの香りも最高!!!

スキー場を後にして海の方を見ると沈む夕日・・・また海に。
P1250754_convert_20110111234220.jpg
ここは村松浜、小学生の頃自転車に乗ってよく遊びに来ていました。

日が沈み、友人と宴です!
良い部屋でしょう、
和風に仕上げられているのに何故かミラーボール!
P1250766_convert_20110111234349.jpg
囲炉裏を囲んでほのぼのと熱燗です。

ときや旅館スカッシュ場の駐車場に、
中条大祭で曳きまわされる驛新組山車の腰から下が・・・何故こんな所に・・・
P1250808_convert_20110111234440.jpg
ちょっと宣伝!
ときや旅館は、御飯が美味しい、人が良い、スカッシュも出来る良い宿ですよ。
中条におこしの際には是非ともお泊り下さい。

親戚宅で婆ちゃんとおしゃべり!
出してもらった甘くて美味しい干し柿です。
P1250815_convert_20110111234525.jpg
もう少し干すと白くなりお馴染みの姿になります。

実家で家族と過ごしたり親戚宅でお酒を呑んだり、
海に行ったり山に行ったり、友人と遊んだり楽しい数日間でした。
次に帰るのは、中条大祭です!
皆様、新年明けましておめでとう御座います!
のんびりのほほんとブログをUPしていきたいと思います。

この度の年末年始も八雲神社の元旦祭や
大國魂神社の甘酒奉仕、新潟帰郷など盛り沢山でした。

先ずは、八雲神社元旦祭の様子です。
23時頃八雲神社に行くと
氏子さんによって準備万端になっていました。
P1250423_convert_20110105225925.jpg
外宇の薪で聖なる炎が立ち昇ります!

その聖なる炎で御燗された竹酒で冷えた体を心から温めます!
P1250440_convert_20110105230513.jpg
年に一度の楽しみです、竹酒美味い。

初叩きに向け御太鼓曳き出し。
P1250443_convert_20110105230609.jpg
私も御太鼓も年越しの号砲を待ちます。

太鼓取締!
P1250445_convert_20110105230715.jpg
提灯の灯りは良いですね。

元旦祭参加者は拝殿前に整列し
号砲と共に二礼二拍手一礼、心をこめます。

新年の挨拶と共に初叩き、轟音が闇夜を割きます!
P1250451_convert_20110105230752.jpg
30分間と短い時間ですが、並べば誰でも叩けます。

八雲神社から大國魂神社へ。
P1250455_convert_20110105230851.jpg
参道には沢山の提灯と参拝客がずらり!

露店の居酒屋も正月使用!
P1250460_convert_20110105230939.jpg
料金は高めですが雰囲気は最高です。

参拝者の列に並びゆっくりと拝殿へ向け進みます。
P1250465_convert_20110105231012.jpg
しかし毎年もの凄い人出です。

ようやく拝殿へと進み、一年の御礼と新年の御挨拶。
P1250486_convert_20110107011439.jpg
お札を戴き御神籤をひきました。

その後、当日入籍した仲間と正月と入籍祝いで朝まで祝宴!
結婚おめでとう!!!

浅い眠りで再び大國魂神社へ!
P1250494_convert_20110105231256.jpg
夜にも増して初詣の凄い人出です!

大國魂神社氏子青年崇敬会の甘酒奉仕に参加。
P1250497_convert_20110105231352.jpg
甘酒の美味しい香りが広がります。

お囃子もやってきて、お正月気分が一段と膨らみます!
P1250500_convert_20110105231514.jpg
船橋流府中囃子で獅子が舞います。

良い香りです!
P1250517_convert_20110105231603.jpg
またやってしまいました、味わうの忘れていました・・・
来年は味わうぞ!

今年も沢山遊びに来て下さいね!
皆様にとって良い一年になりますように!
