今回は飯能まつりの続きです。
飯能まつりは埼玉県飯能市で催行され
11台の山車が主役のお祭りです。

獅子舞を観た後、暗くなるまで魚屋さんで一杯。
P1240169_convert_20101117095153.jpg
生ガキは人気で行列が出来ていました。

カキがずらり!
ステキな景色です!
P1240187_convert_20101117095250.jpg
カキとホタテを食べながら日本酒がすすみます。

こちらも魚屋さんで刺身にしてもらったメバチマグロの刺身です!
P1240199_convert_20101117095404.jpg
お囃子を聴きながらの仲間との一杯は最高でした。

さて、もうこんな時間かと東町交差点に向かうと、
既に飯能太鼓みこしがオイサオイサと担がれていました。
P1240203_convert_20101117095451.jpg
色々な場所から集まった担ぎ手達が六本棒を担ぎ上げ威勢よく進みます。
私は六本棒の御神輿を担いだ事が無いのですが、
どんな担ぎ心地なんでしょうね、とても気になります。

山車6台と太鼓みこしの引き合わせです。
P1240222_convert_20101117095541.jpg
大いに盛り上がります!

外道です!
P1240251_convert_20101117095629.jpg
飯能まつりの山車といえば私はとにかく外道!

こちらは般若です!
P1240262_convert_20101117095713.jpg
飯能では色々な演目が有って飽きさせません。

お囃子を盛り上げるもう1つの主役が、曳き手の扇子を持っての手踊りです!
P1240275_convert_20101117095809.jpg
艶やかな装束とあいまってとても美しい!

こちらも外道!
P1240307_convert_20101117095946.jpg
体の隅々まで力が漲っています。

こちらは三番叟!
P1240329_convert_20101117100026.jpg
凛としたステキな舞です。

またまた外道です!
P1240397_convert_20101117100121.jpg
外道好きの私は興奮しっぱなしです。

外道で大盛り上がりの柳原の山車!
P1240406_convert_20101117100217.jpg
みんな笑顔で楽しそうです。

こちらは河童!
P1240417_convert_20101117100310.jpg
瓢箪を持って面白おかしく踊っておりました。


こちらは何という舞なんでしょうか?
黒い面で扇子を使って舞います。
P1240423_convert_20101117100426.jpg
私はキレの良いこの舞が好きです!
何という面で何という舞か、知っている方が居たら教えてください!

飯能まつり、良い祭りです!
P1240435_convert_20101117100514.jpg
お勧めのお祭りなので是非足を運んでみてください。
私は来年も遊びに行きたいと思ってます。
先週末、埼玉県飯能市で催行される飯能まつりに行ってきました。
飯能まつりは11台の山車が主役のお祭りです。

飯能に着くとさっそく山車がお出迎え!
お囃子も賑やかに本郷の山車です。
P1230988_convert_20101117091938.jpg
飯能まつりの山車の囃子には若狭流小田原囃子と大橋流神田囃子とが有り、
本郷の山車は若狭流小田原囃子です。

可愛い手古舞を先頭にれて三丁目の山車が進行します。
P1230990_convert_20101117092039.jpg
飯能まつりは、とても装束が艶やかで好きです。

こちらは河原町の山車です。
P1240007_convert_20101117092156.jpg
江戸型人形山車で、静岡市から取得したものだそうです。

宮本町の山車では二頭の猿が舞っておりました。
P1240020_convert_20101117093259.jpg
猿は初めて観たので長いこと目がはなせない状態に!

一丁目の山車の車輪です。
P1240021_convert_20101117093344.jpg
芯棒といい車輪といい何とも言えないバランスです。

柳原の山車の舌出し!
P1240028_convert_20101117093432.jpg
何とも良い雰囲気を出していました。

こちらは道端で食べたモツ煮込みです。
P1240030_convert_20101117093528.jpg
賑やかなお祭りの中でモツ煮食べながらの一杯・・・最高!

こちらは亀屋の団子です。
P1240037_convert_20101117093617.jpg
団子が変った感じで美味しかったので、お勧め!

中央通りの賑わいです。
P1240047_convert_20101117093721.jpg
人出が凄いですね、近隣から遊びに来ているのでしょう。

飯能鳶土建組合みよるハシゴ乗りです!
P1240072_convert_20101117093806.jpg
こんなに近くでハシゴ乗りを観るのは初めてで良い経験が出来ました!

今年当番町の三丁目の山車です。
P1240074_convert_20101117093900.jpg
明治の中頃に東京の多摩地区から取得した八王子型人形山車で
大正期まで屋根の上には加藤清正像が飾られていたそうです。

こちらは飯能まつりの楽しみのひとつ飯能諏訪八幡神社獅子舞です!
P1240092_convert_20101117093952.jpg
約200年以上の歴史をもち、一人立三匹獅子のササラ獅子舞。
構成は行列の順番で言うと、
花万灯・貝吹き・猿田彦・棒使い・花笠・はいおい・一人立三匹獅子、笛です。
私は獅子舞好きなので大興奮!!

獅子舞で物凄い存在感のはいおいです!
P1240162_convert_20101117094046.jpg
はいおいは道化で獅子達を囃したてると共に、
周りの女性見物客に「ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャァァアァァァ!」と迫ります。
子宝が授かるようにとのようです!
とても面白い!

今回はここまで、
次回は飯能まつり_平成二十二年夜をUP予定です。
お楽しみに!
今回は、先日行った犬山で食べたもの達を紹介します。

食べたものでは有りませんが、先ずは犬山城です!
江戸時代に建造された天守が現存していて国宝に指定されています。
P1230116_convert_20101104234940.jpg
国宝に指定されている城は四城あって犬山城、松本城、彦根城、姫路城です、
あと彦根城に行けば国宝城コンプリート!
因みに現存天守は12在りまして、
弘前城・松本城・丸岡城・姫路城・備中松山城・松江城・
犬山城・彦根城・丸亀城・高知城・松山城・宇和島城、
全部巡って見たいです!

では、食べたものです!
五平餅!
P1230310_convert_20101104225444.jpg
実は初めて食べました!
美味い!
何本も食べられそうです!

続いて、焼き団子!
P1230311_convert_20101104225648.jpg
これまた美味い!
地方地方で団子は違いますが犬山の団子は私好みです。

続いて、うどん!
P1230315_convert_20101104225910.jpg
出汁が優しく、あっさりしていて美味しい!

続いて、土手煮!
P1230320_convert_20101104230020.jpg
これはたまりません!
最高に美味いです、この景色が既に美味しい!

こちらが、土手煮と味噌串カツです!
P1230322_convert_20101104230124.jpg
八丁味噌が良いです、味噌串カツは土手煮の鍋に沈めたものです。
専門店などが在るのでしょうか?
とにかく愛知に行ったら是非食べてみて下さい。

続いて、お昼に食べた刀削麺!
P1230346_convert_20101104232056.jpg
中国などで何度も食べましたが、こんなに近くで観るのは初めてです。
手さばきに見とれてしまいました!

こちらが冬瓜入りカレー風味刀削麺。
P1230355_convert_20101104232246.jpg
麺はモチモチ、ほのかなカレー味に冬瓜が良い感じです。

こちらはトマトスープの刀削麺。
P1230357_convert_20101104232404.jpg
こちらもなかなかに美味しい!
私の刀削麺のイメージを変えてしまう二杯でした。

こちらは刀削麺の調理人に薦められて食べたひとくち春巻き!
P1230360_convert_20101104232514.jpg
パリパリポリポリおやつ感覚です。

最後に夕飯を食べにフラッと入った「コピカフェ楽」。
P1230610_convert_20101104234537.jpg
アフリカンな音楽が流れ、居心地良くも不思議な空間でした。

カフェなので飯物は少なく、好物タコライスをチョイス!
P1230608_convert_20101104234446.jpg
城下町犬山とは思えない雰囲気の中、怪しげな本を読みながらモグモグ!
面白い経験でした。

次回の食べたものシリーズをお楽しみに。
今回は、私が食べたもの飲んだものを紹介したいと思います。

先ずは、
イタリアビールのモレッチィーです!
P1190568_convert_20100703222433.jpg
飲みやすいあっさりしたビール、パスタによく合います。

続いて、胎内市(旧中条町)本町に在る「福よせ」。
P1190735_convert_20100703223902.jpg
普通の定食屋で、のんびり出来ます。

炒飯。
P1190737_convert_20100703223952.jpg
正に絵に描いたような定食屋の炒飯です、安心感が有ります!

ラーメン。
P1190741_convert_20100703224041.jpg
醤油ラーメンです、「福よせ」には他にも色々なラーメンが有ります。

焼きそば。
P1190742_convert_20100703224133.jpg
見てのとおり普通のソース焼きそばです、こういうのが一番美味い!

続いて、秋田市に在る「中華そば 末廣ラーメン本舗」です。
P1210392_convert_20101022163858.jpg
AKT秋田テレビの「なんでもランキング ラーメンのおいしい店」にて
視聴者の選ぶお店第1位に選ばれたお店だそうです。

中華そばです。
P1210395_convert_20101101133123.jpg
スープが独特で美味い!
ネギが入れ放題で、ネギに絡めて食べるとまた美味い!

こちらは、あさり醤油です。
P1210397_convert_20101022163956.jpg
こちらもなかなかに美味い!
お勧めです。

続いて、胎内市に在る「胎内高原ビール園」です。
P1210610_convert_20101022170103.jpg
色々な種類の地ビールを製造しています。

胎内高原ヴァイツェンビールです!
P1210612_convert_20101022170202.jpg
白濁していて濃厚、実に美味い!!
以前行ったドイツを思い出しました。
是非とも全国の酒店などに置いてもらいたいものです!

続いて、川越祭りで食べたものたちです。
先ずは、老舗すき焼き「吉寅」の吉寅ガーデンカレー。
P1220658_convert_20101022170725.jpg
量が少ないながらも美味しいカレーを食べながら観る山車は最高でした!

こちらは、鴨のつくねです!
P1220810_convert_20101022170828.jpg
確か時の鐘の近くだった気がします、川越に行ったら是非!

こちらはレバー串カツです!
P1220845_convert_20101022171136.jpg
本川越駅前の露店郡で発見、思わず購入。

最後に小江戸ビールです。
P1220817_convert_20101022170934.jpg
小江戸ビールは5種類有るようですが、これはどれに当たるのでしょうか?
全種類試したくなってしまいました!

まだまだ、食べたもの写真があるので、のんびりとUPしていきたいと思います。
