京王線中河原駅付近に在る住吉文化センターで行なわれた
「住吉納涼まつり」に分梅青年会で参加してきました。
私は仕事の都合で一日だけの参加でしたが、
今年もとても楽しめました!

分梅青年会のテントです。
出し物としては焼き鳥とシュウマイに枝豆、
ビールや焼酎などの酒類の販売。
スーパーボールすくいをやりました
P1200163_convert_20100723230554.jpg
お客さんもまばらな昼間から準備が進みます。

毎年人気の焼き鳥を焼きまくります!
P1200164_convert_20100723230655.jpg
物凄い猛暑の焼き場の前は大変な事になっていました。

天狐がつくねを食べに来てくれました!
P1200183_convert_20100723230820.jpg
ノリの良い天狐に感謝!

中河原と南町による府中囃子の様子です。
P1200209_convert_20100723230927.jpg
沢山の小さなオカメとヒョットコが踊ります!

中河原の囃子の皆さんです。
P1200223_convert_20100723231107.jpg
府中囃子良いですね、お祭り気分が増して行きます!

まるでオカメの盆踊りのようです。
P1200228_convert_20100723231158.jpg
お囃子は盆踊り前の一大イベントなのです。

囃子を学ぶ子供たち、府中囃子は安泰ですね!
P1200236_convert_20100723231356.jpg
層の厚さがうかがえます。

獅子です。
P1200237_convert_20100723231443.jpg
私は獅子が好きで、
お祭りをに行くと色々な獅子を見ては興奮しています。

周りも暗くなり分梅の焼き鳥の前には長蛇の列が!
P1200244_convert_20100723231530.jpg
今までの中で一番の行列です。

焼き場は休む事無く焼きまくります。
P1200262_convert_20100723231614.jpg
良い雰囲気ですよね!

お酒もどんどん売れます、
「焼き鳥とセットでどうですか~!」
P1200273_convert_20100723231700.jpg
ハイボールの売れ行きがイマイチ・・・美味しいのに残念。

スーパーボールすくいは
ちょっとした世界が出来上がっています。
P1200282_convert_20100723231741.jpg
先代会長のこだわりで最中を使用!

盆踊りも盛り上がっています!
P1200297_convert_20100723231927.jpg
この時期でも、このスタイルで踊ると盆踊り!
府中小唄に東京音頭、炭坑節にアラレちゃん音頭などなど。

時間になり住吉納涼まつりは盛況の中お開き。

今年の分梅青年会は早々と食べ物関係を完売!
例年余らせて叩き売りをしているので大成功でした。

打ち上げで行った居酒屋で食べた刺身!
とてもゴージャスな気分になりますよね。
P1200301_convert_20100723232017.jpg
納涼まつりのMVPを決めたりと楽しい一時でした。

分梅青年会ならびに納涼まつりに携わった皆さん
本当に皆さんお疲れ様でした。
府中市分梅町鎮座八雲神社の例大祭「天王祭」の続きです。

八雲神社の宮神輿!
P1200102_convert_20100718014459.jpg
行徳の後藤直光の作です。
沢山の青年会や神輿会、
祭り好きの皆様に担いでいただきます。

こちらも準備万端整った御太鼓です。
P1200117_convert_20100718014702.jpg
私は太鼓担当、気合がかかります!

八雲神社の受付です。
P1200110_convert_20100718014617.jpg
古い鉾の先が飾られています。

輿守お迎えの様子です。
P1000870_convert_20100720233328.jpg
金棒とササラ竹で道を清めます。

輿守お迎えの行列が神社に入ります。
P1000871_convert_20100720233444.jpg
神社に居た方たちは拍手で迎えます。

神輿守を迎え役員挨拶の後、
御太鼓の轟音で神輿渡御の開始です。
P1000892_convert_20100720233559.jpg
御太鼓が先払いをし、清められた道を御神輿が進みます。

休憩の様子。
P1200123_convert_20100718014751.jpg
今年も沢山の会が来てくれました。

近年、分梅青年会は神輿警護に徹し、
御神輿を担ぐことが無かったのですが
今年は一定区間花棒を担ぎました。
P1200129_convert_20100718014832.jpg
P1200130_convert_20100718014921.jpg
青年会長も氏子総代も良い顔していますね。
P1200134_convert_20100718015016.jpg
将来の青年会長神輿棒の上で盛り上げます!
P1000894_convert_20100720233743.jpg
青年会も氏子の方々も久々の自分の御神輿を担いで嬉しそうです!
P1000895_convert_20100720233908.jpg
私は御太鼓担当なので担げず・・・いつか担ぐぞ~!

あいにくの雨の中、御太鼓に対して揉んでくれています。
P1000899_convert_20100720234024.jpg
嬉しいものです、感謝!

御神輿と御太鼓は神社境内に入り
今年最後で最高の盛り上がりの中、
三本締めと十締めで締めくくられました。

祭が終わり、仮に太鼓倉庫に収められた
萬燈、子供神輿、大人神輿、御太鼓です。
P1200144_convert_20100718015059.jpg
御太鼓の上からの景色、
年に一度しか観られない景色です!

今年も事故怪我もめ事等無く、
参加された皆様のおかげでとても良いお祭りになりました。
P1200151_convert_20100718015149.jpg
来年も良いお祭りなりますように!


次回は、
住吉文化センター祭りの様子をお伝えする予定です。
お楽しみに。

この前の土日に
府中市分梅町鎮座八雲神社の例大祭
「天王祭」が催行されました。

今回は夜宮です。

青年会と氏子会が朝から集まり準備開始!
P1190953_convert_20100715004150.jpg
御神輿を組み立てているところです。

私は御太鼓係なので、
太鼓倉庫から御太鼓を曳き出し
磨いたり皮面に蝋を塗ったり大忙し。
P1190972_convert_20100715004410.jpg
なんとも立派です!

今年は御太鼓の車輪の輪締めをかけなおしてもらいました。
P1190964_convert_20100715004256.jpg
車輪って良いですよね、
私は車輪好きです!

祭礼の時だけ建てられる門です。
P1190985_convert_20100715004803.jpg
祭が来たという気がしてきます。

式典が催行され、
神職によって御霊が御神輿に移されます。
P1190997_convert_20100715005222.jpg
みんな神妙な面持ちです。

今年の子供萬燈です!
P1190999_convert_20100715225419.jpg
紫を貴重にして幕や手隠しも付けられました。

御太鼓もお払いをしてもらい準備完了です!
P1200002_convert_20100715225521.jpg
事故が無いようにと思いを新たにしました。

子供神輿と御太鼓、子供萬燈の順行が始まり
活気の有る子供神輿の様子です!
P1200005_convert_20100715225619.jpg
立派な子供神輿ですよね、行徳の後藤直光の作です。

休憩中には太鼓講習会で一番頑張っていた
将来の青年会長が子供用のバチで
力いっぱい御太鼓を叩いていました!
P1200012_convert_20100715225709.jpg
頼もしいです、分梅青年会の安泰を垣間見ました。

氏子総代の家での休憩の様子です。
P1200023_convert_20100715225819.jpg
子供がいっぱいで嬉しくて仕方が有りません!

御太鼓が轟音を轟かせます!
P1200027_convert_20100715225915.jpg
夜宮は子供が主役ですが、御太鼓は大人も張り切ります!

神社に宮入後、
お祭りに参加した子供達を対象に大抽選会です!
P1200033_convert_20100715230016.jpg
協賛を出していただいた皆様有難う御座います、
今年も大盛況でした!

祭礼使用の社殿の様子です。
P1200047_convert_20100715230110.jpg
とても美しく見蕩れてしまいます!

本宮で担がれる御神輿です!
P1200058_convert_20100715230212.jpg
こちらも後藤直光作の御神輿で
ヤマタノオロチ退治の彫刻が施されています!

写真の神輿副長と長叩き対決をしたのですが、
意地と意地のぶつかり合いで、かなり長く叩くはめに・・・
P1200059_convert_20100715230258.jpg
太鼓長の意地で何とか勝利!
後に強烈な筋肉痛に襲われるとはこの時知る由も有りません・・・


次回は、本宮の様子です。


日が明けると八雲神社例大祭「天王祭」です。
もっと早く書きたかったのですが、当日になってしまいました・・・。

祭りに向けて氏子会の総会に行った時の様子です。
P1190635_convert_20100709004503.jpg
色々と話し合い祭りの成功へ向け一歩踏み出す!

今年は行灯を増やしました、夜が楽しみです。
P1190848_convert_20100709004619.jpg
昔は道にずらりと行灯が並んでいたそうです、
今年からどんどん増やしていく予定!

子供萬燈の花作り!
P1190873_convert_20100709004740.jpg
今年は去年より力が入っています、良い出来ですよ。

花場と門用のバレンに付いた花達です。
P1190930_convert_20100709004836.jpg
みんな頑張って作っていました、雨が降らなければ良いのですが!

静かな境内・・・
P1190934_convert_20100709004929.jpg
ここに人が溢れ熱気の渦が巻き上がります!

紙垂を着けた縄を神輿巡行路に張り終え挨拶をする氏子総代の図。
P1190940_convert_20100709005024.jpg
P1190943_convert_20100709005135.jpg
カツ丼と親子丼、ザル蕎麦で昼食、
氏子さんとのお祭りの準備といえばこのメニュです!

太鼓講習会の様子です。
今年は参加者が少なく寂しかったですが、
私は楽しませてもらいました。
P1190952_convert_20100709005233.jpg
畳を太鼓に見立てて叩き方の練習をします。

ここからは去年の写真です。
八雲神社には立派な御神輿が有り、
沢山の担ぎ手の皆さんが参加してくれます。
P1030522_convert_20100709004013.jpg
P1030534_convert_20100709004356.jpg
私はここのところ御太鼓係なので御神輿に触れていません。
担いだらどんな感じなのかちょっと担ぎたい。

八雲神社の御太鼓、立派で叩きやすい良い御太鼓です!
P1030504_convert_20100709003902.jpg
P1030528_convert_20100709004138.jpg
私は今年も御太鼓で役を頂いているので、
間違いの無いよう勤めたい!

日が昇ったらお祭りです、
今年も良い祭になりますように!
新潟中条帰郷の続きです。

父が釣ってきた魚達です!
P1190766_convert_20100703224453.jpg
鯵と柳鰈を土産として分けてもらいました。

何て名前の魚でしょうか?
P1190780_convert_20100703224544.jpg
美味しそうですが、両親の胃の中に入ったようです。

私の行動を眺めているのは、黒ラブのナナです!
P1190781_convert_20100703224639.jpg
優しい食いしん坊です。

こちらは、中条鎮座「熊野若宮神社」です!
P1190782_convert_20100703224744.jpg
祭神は
饒速日命、事解男命、速玉男命、伊邪那岐神、
天目一箇神、神功皇后、武内宿禰で、
付近の市町村の中でも規模の大きな神社です。

神額です!
P1190784_convert_20100703224838.jpg
良い味出しています。

狛犬です!
P1190785_convert_20100703225100.jpg
P1190786_convert_20100703230413.jpg
良い顔をしていますね。
小さな頃はよじ登って狛犬に跨っていました。

九月の三日から六日には例大祭「中条大祭」が催行されます。
皆さんに是非とも見に来て欲しいです!

こちらは、祖母の家です。
P1190790_convert_20100703230513.jpg
良い雰囲気出していますよね、
大祭の時など何か有ると親戚一同ここに集まり宴です。

縁側から見た庭です。
私の大好きなスポットで、ずっと眺めていられます!
P1190793_convert_20100703230637.jpg
池は枯れていますが、昔は鯉が泳いでいました。

東京に帰る直前、母に連れられ新発田に在る
タイ・アジア料理 アジアン・カフェ「クルーズ ダイナー」へ行ってきました。
P1190808_convert_20100703230922.jpg
国道7号線沿いに在ります。

タイカレーセット!
P1190802_convert_20100703230734.jpg
ナンプラーの入れすぎか
カレーがしょっぱかったのでちょっと残念。

こちらはカオマンガイ(蒸し鶏のせゴハン)!
P1190805_convert_20100703230827.jpg
タイでよく食べていたカオマンガイ、大好物です。

東京に戻り、土産で貰ってきた鯵と柳鰈を食べました。
鯵は刺身と塩焼き!
P1190815_convert_20100703231026.jpg
P1190822_convert_20100703231248.jpg
美味いです!
新潟の味です、日本海で育った海産物はひときわです!

こちらは柳鰈の唐揚げです。
身がしっかりしていて物凄く美味い!
P1190816_convert_20100703231142.jpg
柳鰈は下越地方で年間100トン位の水揚げが有り、
「越後柳カレイ」としてブランド化しているようです。
お勧めです!

次に新潟に帰るのは来月、お祭りの準備です。
お祭り楽しみだな~後62日待ち遠しい!
先ずは東京府中分梅町鎮座八雲神社の例大祭「天王祭」です!
次回は「天王祭」の宣伝を予定しています。
