皆さん久し振りの更新です!
仕事の忙しさに加えてPCの不調で遅くなりました。

さて、今回は先週帰った郷里の新潟についてです。

食べ物ばかりですが、
先ずは、父と食べに行った蕎麦屋「そば処 みゆき庵」です。
P1190668_convert_20100617225359.jpg
良い雰囲気をかもし出しています!
最近人気の蕎麦屋さんです。

食べたのは天ザルです!
P1190661_convert_20100617225026.jpg
なかなかに美味しいです、店も賑わっていました!

こちらはお世話になっている方の家です。
P1190682_convert_20100617225501.jpg
凄いですよね!
庭でいつでもBBQです。

焼かれているのは、中条の郷土の味「志ま津食堂」の肉です!
通称「志ま津の肉」!
P1190689_convert_20100617225558.jpg
焦げるぐらいに焼くのがポイントで、私は大好きです!

志ま津の肉だけでなく、色々御馳走になりました。
P1190693_convert_20100617225707.jpg
相変わらず豪快です!

この絶妙な焼けっぷりを見て下さい!
P1190694_convert_20100617225748.jpg
素晴らしい!!!

最近は、志ま津の肉を生卵につけて食べる様です。
P1190696_convert_20100617225848.jpg
チャレンジしてみましたが、普通の方が好みでした!

祭りの露店でよく売っているチキンステーキを作ってもらいました。
P1190705_convert_20100617230051.jpg
物凄く美味しい!
BBQの定番メニューになりそうです。

祭りの話など色々話しながらの幸せな一時でした。
ご馳走様でした!

ここからは蒸気パン特集です!
ポッポ焼きと書いていますが、あくまで中条人は蒸気パンと呼びたい!
P1190756_convert_20100617231244.jpg
中条の乙寶寺前に蒸気パン屋が出ていたので、
話しかけたところ色々と説明してくれました!

これが蒸気パンを作る釜です!
P1190749_convert_20100617230423.jpg
もう五十年以上使っているそうです。

店の内側に入れてもらい、
蓋を開けて焼いている途中の蒸気パンを見せてもらいました!
P1190752_convert_20100617230720.jpg
物凄く美味しいのですよ!

下面を焼いているところです。
P1190753_convert_20100617230847.jpg
そしてこちらが上面を焼いているところ。
P1190754_convert_20100617231004.jpg
真ん中には炭が入っています!
P1190755_convert_20100627230301.jpg
私は長いこと蒸気パンを食べて来ていますが、
これ程しっかり見たのは初めてでした、
この釜が欲しい!
東京で蒸気パン屋は流行るだろうか?
美味しいのですよ!

最後に、乙寶寺(おっぽうじ)の紹介です。
乙寶寺は新潟県胎内市乙(きのと)にある真言宗智山派の寺院で、
天平8年(736年)に聖武天皇の勅命により
北陸一帯の安穏を祈り開山したと伝えられ、
「今昔物語」や「古今著聞集」にも登場しています!
P1190757_convert_20100617231421.jpg
三重塔も在って素晴らしい所です、
新潟に寄った際には是非足を運んでみて下さい!

越後良いとこ一度はおいで!

最近忙しくて何処にも行っていないので、
前に行った海外で食べたものを紹介します。

今回はタイです。

パッタイ!
タイ風焼きソバです。
P1000356_convert_20100609223549.jpg
屋台の味です、しかも安い!
10バーツ日本円で約30円、おやつに最適です。

ヴァイタミル!
甘い豆乳。
P1000358_convert_20100609223700.jpg
実は私の好物です。


パッカナームーゴープ!
カナーと豚肉のカリカリ揚げ炒め。
P1000405_convert_20100609223755.jpg
タイに行くと必ず食べます、美味しいですよ。

プーパッポンカリー!
カニと卵のカレー炒め。
プーパッポンカリー
最高の一皿です。

夜のカオサンロード!
P1000414_convert_20100609224104.jpg
旅人達の出会いと別れと再会の場です。

朝食と言えば惣菜屋台ですね!
P1000422_convert_20100609224412.jpg
食べたいものをチョイスして取った分だけ支払います。

色々食べれて大好きです。
P1000420_convert_20100609224221.jpg
一皿これで100円位でだったような。

タイではこんなバスも走っています。
P1000430_convert_20100609225349.jpg
どんどん新型にとって代わられていて減少中、
外国人としては、
なんとか次ぎ行くまで走っていてもらいたいです。

そしてトゥクトゥク!
P1000443_convert_20100609225430.jpg
良いですね、いつかオーナーになるぞぉ!

お寺の敷地内に出る屋台。
P1000444_convert_20100609225553.jpg
タイの雰囲気が出ています。

カオパッガパオガイ!
鶏肉のホーリーバジル炒めオンザライス。
P1000447_convert_20100609225734.jpg
ここは屋台では珍しく色々な具沢山で大満足です。

カオパッガパオムー!
豚肉のホーリーバジル炒めオンザライス。
P1000448_convert_20100609225827.jpg
私は日本のタイ料理屋に行くと必ず食べて店を評価したりしています。
それくらい好きな料理です、辛いですよ~。

プチ情報!
ホーリーバジルを沢山食べると蚊に刺されなくなるそうですよ。

ここの屋台のキッチン
料理上手の姉さんがテキパキと調理します。
P1000445_convert_20100609225645.jpg
普通の路面屋台と違って規模が大きいです。

あぁぁ、タイに行って食い倒れツアーしたい!



次回、前に海外で食べたものVol.2をお楽しみに!
最近食べたけどブログに載らなかった物たちを紹介します。

先ずは、
府中市分倍河原駅付近に在る『ちあき』で食したもんじゃです!
P1190061_ちあき_convert_20100510152204
もんじゃは東京独特の食べ物なのでしょうか?
東京以外で私は見た事が有りません。

こちらはお好み焼き!
P1190063_ちあき_convert_20100510152352
このお好み焼きは海老が沢山入っていました。

次は、
聖蹟桜ヶ丘に在る『大勝軒』で食したらーめん!
P1190094_大勝軒らーめん_convert_20100510152456
魚介系のだしが物凄く効いています!
本店より効かせているそうです、
好きな人にはたまらない一品です。

こちらは野菜らーめん。
聖蹟桜ヶ丘のオリジナルメニューだそうです!
P1190098_大勝軒野菜らーめん_convert_20100510152557
野菜の量を選ぶことが出来ます。
この写真は野菜大盛りで食べ応えバッチリです。

次は、
府中に在る行きつけのネパール料理屋の
『シュリクリシュナ』で食した海老とチキンのほうれん草カレー!
P1190365_海老とチキンのほうれん草カレー_convert_20100517001657
凄い色していますが、とても美味しいです!

こちらは、キノコとチキンのカレーです。
P1190368_キノコとチキンのカレー_convert_20100517001735
これまた美味です、茸も鶏も大好物!

次は、
家で食べた山菜のテンプラです!
P1190399_convert_20100523124315.jpg
美味しかったので載せちゃいます。

次は、
『マクドナルド』のチキンタツタ!
P1190404_convert_20100523124400.jpg
意外と美味しくて気に入っちゃいました。

お祭りでもお世話になっているご夫婦宅で
出されたタバスコ醤油です。
P1170865_convert_20100507145248.jpg
ほのかに辛いです。
なんか凄いですよね!

こちらは、お茶焼酎と大根焼酎です。
P1170857_convert_20100507145203.jpg
お茶焼酎、お茶割じゃないですよ、
ほのかにお茶の甘みが有り、どんどんいけちゃいます。
大根焼酎、こちらもいけます!
焼き魚を肴に飲んだら合いそうな感じです。


次回、最近食べたものシリーズを、お楽しみに!
