そろそろ府中では『くらやみ祭』が始まります!
そこで『くらやみ祭』の宣伝をしようと思います!!!

くらやみ祭は、
府中市鎮座大国魂神社の例大祭で、
府中はもとより武蔵国各地から講中の方々が集まり催行されている、
武蔵国の国府祭です。
東京都の指定無形民俗文化財にも指定されています。

くらやみ祭の名前の由来は、
夜11時、境内と街の灯りを全て消した暗闇の中を、
御神輿が御旅所へと渡御し、神事を終えた翌朝3時~4時頃、
再び本殿へと還御するという暗闇の中の神事からです。
現在は午後6時からの渡御となっています。

大国魂神社の8基の御神輿の、
一之宮から六之宮の御神輿には武蔵国の6つの神社の神々が祀られ、
御本社と御霊宮の御神輿には大国魂神社の神が祀られています。
・一之宮は、小野神社(東京都多摩市鎮座)
・二之宮は、二宮神社(小河神社)(東京都あきる野市鎮座)
・三之宮は、氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区鎮座)
・四之宮は、秩父神社(埼玉県秩父市鎮座)
・五之宮は、金鑽神社(埼玉県児玉郡神川町鎮座)
・六之宮は、杉山神社(神奈川県横浜市緑区西八朔町鎮座)
・御本社は、大国魂神社(東京都府中市鎮座)
・御霊宮は、大国魂神社(東京都府中市鎮座)

先ずは、今年のポスターです!
P1170789_convert_20100428122741.jpg
力が入っているのか、
今年は去年のポスターよりサイズが大きくなったみたいです!

簡単な日程も書いて有ります!
P1170803_convert_20100428144535.jpg
5日の神輿渡御がメインイベント。

詳しく書くと、大祭中の諸行事はこんな感じです。

4月30日
・品川海上禊祓式 午前9時30分頃
 荏原神社(東京都品川区)にて、潮盛講中の世話により船で海上に出る。
 海上にて、神官・所役が海水で身を清め、海水を携えて帰社する。

5月1日
・祈晴祭 午前9時30分頃
 大祭期間中の晴天と安全を祈願する。

5月2日
・御鏡磨式 午後7時30分~8時頃
 御神輿にとりつける鏡を塩で磨いて清める。(野口氏・堀江氏)
 現在はこの鏡は御神輿には取り付けず、本殿に納める。

5月3日
・競馬式(駒くらべ) 午後8時
 欅並木を一から六之駒、6頭が150mの距離を3往復する。
 騎手は烏帽子直垂姿で騎乗する。
・府中囃子の競演 午後6時~8時
 欅並木に山車が並んで、囃子を競演する。

5月4日
・御綱祭 午前9時頃
 御霊がお移りになる準備として、御神輿にお祓いをして飾り綱を掛ける。
・萬燈大会 午後12時半頃
 各町の青年が製作した花萬燈の美しさを競い合う。
 万灯は子供神輿と共に神社に集合する。
・子供御輿お祓い 午後1時半頃
 神社に各町内の子供御輿が集まって、お祓いを受ける。
・山車の巡行 午後6時頃
 各町の山車20台が旧甲州街道を巡行する。

5月5日
・道清め 午後1時30分
 参道から御旅所にかけての、御神輿の通り道をお祓いして歩く。
 ササラを手にした行列が交互に地面を叩きながら進む。
・太鼓送り込み 午後2時30分
 御先祓大太鼓を始めとする6張の大太鼓を御神前まで曳き入れる。
・宮乃神社奉幣 午後3時
 境内摂社の宮乃神社にて、奉幣する。
・御饌催促の儀 午後3時
 細谷・浦野両氏が、神前への供え物を催促する。
・動座祭 午後3時30分
 御本殿から御霊を御神輿に移すため、これを神前に報告する。
・威儀物授与 午後5時20分頃
 渡御の際に、御神輿の露祓いとして奉持する刀や弓を奉持者に渡す。
・御霊遷の儀 午後5時20分
 各御神輿に御本殿より御霊を移す。
・神輿渡御(おいで) 午後6時
 8基の御神輿が御本殿から御旅所に渡御する。
 一之宮から六之宮と御本社の御神輿は参道から旧甲州街道を御旅所へ向かう。
 御霊宮は大鳥居まで出て引き返し、西鳥居から出て府中街道を御旅所へ向かう。
・坪宮奉幣 午後8時30分
 境外末社、坪宮に奉幣の儀式を行う。
・野口仮屋の儀 午後10時30分
 大国主の大神が当地に降臨したとき
 野口家に一泊の宿を求めた故事に基づく事柄を具現する神事。
・やぶさめの儀 午後11時
 宮司が馬に乗り、矢を射る。
 (但し鎌倉の鶴岡八幡宮の神事とは趣を異にする)

5月6日
・神輿還御(おかえり) 午前4時
 御旅所を出た御神輿が、各分担町内を回って神社まで還ってくる。
 7時半から8時頃になると、全ての御神輿が参道近辺に集まる。
 御神輿は以下の順で境内に入り、本殿前に納められる。
 (御霊宮・四之宮・二之宮・三之宮・五之宮・六之宮・御本社・一之宮)
・鎮座祭 午前9時頃
 御神輿より、御霊を本殿に納める。

以上、各時間は目安なので、詳しくは府中観光協会へ問い合わせてみて下さい。

次に交通ですが、
大国魂神社への最寄り駅は京王線府中駅かJR府中本町駅です。
P1170805_convert_20100428144645.jpg
駐車場が来場者に対して極端に少ない為、車での移動はお勧めしません。
公共交通機関がお勧めです!

続いて、萬燈大会のポスターです!
P1170792_convert_20100428125959.jpg
12時30分より大国魂神社境内にて各青年会による競演、
(5~60kg有る萬燈を美しく回し、華麗さを競います!)
13時30分より欅並木にて萬燈と子供神輿の行列が有ります。
一見の価値有りです!!

是非、GWには「くらやみ祭」に足を運んでみて下さい!
週末に秋田の親戚宅に行って来た!
車で行ってきたのですが、
東京~秋田間は約650km、なかなかに遠いです。
東京→埼玉→群馬→栃木→福島→宮城→岩手→秋田といった感じ。

親戚宅付近を散歩、田んぼが広がります!
P1170678_convert_20100427063034.jpg
美味しい「あきたこまち」を栽培しているのでしょうね。

土筆がアスファルトの隙間からニョキニョキと生えておりました。
P1170682_convert_20100427063212.jpg
北国ですね、今春真っ盛りです!

ソメイヨシノは未だつぼみです。
P1170698_convert_20100427063303.jpg
日曜日に秋田の開花宣言がされていました。

そんな訳で梅が満開でした!
P1170701_convert_20100427063346.jpg
桜前線飛び越えて、今年出来なかった梅見が出来そうです!

天徳寺!
P1170703_convert_20100427063825.jpg
久保田藩主佐竹氏の菩提寺です。

軍酒山門入るを許さず!
P1170708_convert_20100427063922.jpg
今でも守られているのだろうか?

総門から山門に続く参道。
P1170710_convert_20100427064206.jpg
前に来た時は、松が生い茂り暗いほどでしたが、
松食い虫にやられたのか、若い松に植え替えられていました。

こちらが山門です。
P1170711_convert_20100427064306.jpg
かなり立派な楼門です!

そして本堂です。
P1170723_convert_20100427064707.jpg
本堂は茅葺屋根で間口が約30mと、かなり大きなものです。

歴代秋田藩主の霊を祀る佐竹家霊屋と反対側に行くと、
小さな公園が在り、桜が咲く準備をしていました。
P1170736_convert_20100427064809.jpg
桜が満開になったら綺麗なんでしょうね~!

土筆の森!
P1170746_convert_20100427065600.jpg
最近食べていないな~土筆。

親戚宅の水仙!
P1170750_convert_20100427065753.jpg
秋田の今は水仙が主役のようです。
あちらこちらで黄色い花が揺れていました!

次ぎ秋田に来るのは御盆、次回は食べ物もUPしますね!
最近食べたけどブログに載らなかった物たちを紹介します。

今回は、
遠州横須賀三熊野神社例大祭へ行った時に
食べたり買ったりしたものです!

先ずは、途中で寄った川崎の「中華料理 天龍」です。
P1160410_convert_20100408095701.jpg
今、川崎では餃子に力を入れていて、
川崎餃子として有名になりつつあります。
餃子好きの私としてはチェックしておかないと気が済まない!

焼き餃子!
P1160415_convert_20100408095840.jpg
美味しいですが、具が少ししか入っていないのでちょっと残念!

水餃子!
P1160417_convert_20100408095938.jpg
宇都宮と違い、具も皮も焼き餃子とは別物でした。
具は肉が主体で、専用のタレにつけて食べます。
新しい感じで良いです!

ラーメン!
P1160414_convert_20100408095755.jpg
極々シンプルベーシックな醤油ラーメンでした。

次は、遠州横須賀で食べたラーメン。
うなぎ屋さんに入ったら・・・
普段ラーメンやってないのに、
お祭り期間中はラーメンのみとの事・・・
P1160914_convert_20100408100029.jpg
うなぎは食べれず、川崎に続いて又ラーメン!

遠州横須賀地区に海産物を食べさせる店が見当たらなかったので、
御前崎市に移動し海鮮料理屋を探し、
入ったのが「荒磯」!
P1170026_荒磯_convert_20100415005810
予約が必要ですが、
冬(11~3)にはクエのフルコースが食べられるそうです。

刺身定食!
P1170018_convert_20100408100115.jpg
久し振りに食べた美味しい刺身!

天ぷら定食!
P1170025_convert_20100408102719.jpg
大きな海老天が2つも入っていて大興奮でした!

横須賀地区に戻る途中、
山車を製造している工場を発見して、またまた興奮!
次回来たら磯料理を食べようと思っています!


次は、愛宕下羊羹です!
遠州横須賀三熊野神社例大祭の土産として購入したものです。
P1170384_convert_20100415154925.jpg
現地民曰く伝説の羊羹だそうで、直ぐに売切れてしまうとの事。
街中を散策していて、たまたま入った店だったので幸運でした!

栗羊羹は既に売り切れだったので、
小豆羊羹と白羊羹、宇治茶羊羹を一本づつ購入!
P1170381_convert_20100415154837.jpg
後日、親戚宅で食しました。
甘過ぎず、とっても美味しいです!!
近所に行かれるような事が有ったら購入する事をお勧めします。
今度行ったら栗羊羹を必ず購入したいと思っております!


次回、最近食べたものシリーズを、お楽しみに!

先日、お世話になっている祭り仲間夫妻と浅草に行ってきた。

浅草には車で行ったのですが、
高速道路が空いていてあっさり到着!
P1170531_convert_20100419181406.jpg
初音小路の辺りは競馬ファンで賑わっています。

浅草神社に向かう途中、紙芝居に遭遇!
P1170550_convert_20100419181500.jpg
ここにもやっぱり人集り、いい感じです。

葉桜と五重塔と出店を眺めながら歩く。
P1170562_convert_20100419181620.jpg
先ずは平成本堂大営繕で工事中の浅草寺に拝する!
本堂に上がるまでは、工事中の駅のようですが、
上がるといつもの本堂です!

浅草神社へ。
境内に、いつもの猿回しがきていました。
P1170568_convert_20100419181739.jpg
猿は面倒臭そうに、ひょうきんなポーズをとっていました。

拝する!
P1170570_convert_20100419181831.jpg
浅草神社は、あの有名な三社祭りが行われる神社です!

来月の三社祭りに向けてか神輿庫が開いていました!
P1170574_convert_20100419182017.jpg
綺麗ですね!
ここの御神輿は大きい蕨手が特徴です。
蕨手とは屋根の四方に付いているクルッとした飾りの事です。

神輿庫の横には人力車の方々が!
P1170571_convert_20100419181932.jpg
人力車の背もたれに寿の文字、結婚式です!
これに乗って浅草の街を練り歩くのでしょう。

新郎新婦が笙と神官に先導され拝殿の中へ。
P1170595_convert_20100419182711.jpg
まったく関係の無い人の結婚式ですが、見惚れてしまいます。
朱の野点傘がまた良いです!

浅草神社を後にして一杯やりに行く。
店は六区通り近くの「居酒屋 かぼちゃ」。
路上で呑む酒は格別です。
P1170624_convert_20100419182756.jpg
この酒はマッコリ!
茶色くて驚きましたが黒豆が入っているそうです。
なかなかに美味い!

これは蜂の巣!
牛の四つ有る胃の内の第二の胃です。
P1170625_convert_20100419182846.jpg
酢味噌も美味いが醤油もなかなか良い!

豚足!
ここでは海老が入ったタレで食べます。
P1170632_convert_20100419182952.jpg
豚足は相変わらず美味い!

マッコリを皆で2ヤカン飲み乾し再び行動開始!

浅草名物スマートボールなるものを発見!
思わず入場!
P1170643_convert_20100419183111.jpg
昔スタイルのビー玉を使ったパチンコのようです。

さっそくチャレンジ!
手動でビー玉を打ち出します。
P1170650_convert_20100419183306.jpg
けっこうビー玉が溜まったのですが・・・
結局全て吸い込まれてしましました。

最後に花やしき近くで食べた「もんじゃまん」!!!
P1170655_convert_20100419183401.jpg
これ物凄く美味しいですよ!
お勧めです!

今回の浅草、実は祭りグッズを買う為に行ったのですが・・・
私だけ何も買いませんでした・・・
とても残念なので、次回行ったら買い捲る事にします!
先日、
前に働いていた会社の方々に誘われ、飲み会に参加してきました。

会場は府中に在る「Clover」というバーです。
P1170483_convert_20100419180904.jpg
室内は普通のバーですが・・・

屋上に出ると炭焼きコンロが2つ!
P1170494_convert_20100419180738.jpg
なんと屋上でのBBQ!
初めての経験で、なんか良いです!

屋上からの眺めです!
P1170503_convert_20100419180937.jpg
あいにくの雨でしたが、新鮮さが先にたって気にならず!

しかし、バーとBBQのコラボレーション・・・不思議な感じです。
P1170504_convert_20100419181004.jpg
お酒と肉を求めて出たり入ったりです!

久し振りの仲間達との一時!
P1170507_convert_20100419215631.jpg
最高に楽しい時間を過ごす事が出来ました!
誘ってくれた事に感謝!
是非ともまた誘って下さい!!!

ここからは最近の府中の様子です。

散歩をしていて発見!
鮮やかなピンクで、とても綺麗です。
P1170412_convert_20100419180312.jpg
何の花でしょうか?

八雲神社の桜も随分と葉桜です。
P1170424_convert_20100419180418.jpg
そろそろ境内の主役が欅に移ります。

近所の畑で働く農家の方!
P1170356_convert_20100419175748.jpg
先日、雪で真っ白になっていましたが大丈夫だったか気になります。
桜が散って雪とは・・・

最後に、
親戚の家に住むハナさんです!
P1170405_convert_20100419180054.jpg
接写を許してくれる優しさを持ち合わせておりますが、
少し迷惑そうな顔をしていますね。
P1170410_convert_20100419180134.jpg
とても可愛いビビリ屋です。

最近食べたけどブログに載らなかった物たちを紹介します。

先ずは、
お祭りでお世話になっている「かつ蔵」の肴。
お通し!
P1150857_convert_20100330190414.jpg
キス?すっぱくて美味しかったです。

レバーです!
肉厚で臭み無し、とても美味しい。
かつ蔵では、注文を受けてから串刺しをするので新鮮な感じがします。
P1150860_convert_20100330190553.jpg
カシラもお勧めです!

ツクネと厚焼きです!
P1150875_convert_20100330190637.jpg
気の良い大将と話をしながら待つ酒の肴たち、最高です。

たまにしか作らないから、いつも売り切れの餃子です!
P1150885_convert_20100330191745.jpg
ニラが沢山の美味しい餃子です。

こんなお客さんもやってきます!
P1150896_convert_20100330190713.jpg
分梅町に住むチョビさんです。

他のお客さんが持ってきてくれたワインです!
不思議な味だったので紹介します。
P1150900_convert_20100330190749.jpg
桜餅のような味のする、食前酒にもってこいのワインでした。

かつ蔵は良い所なので
府中近辺に住んでいる方は一杯やりに行く事をお勧めします。

次は、マクドナルドテキサスバーガー!
P1150926_テキサスバーガー_convert_20100330190835
けっこう好きです!
ソースが良いです、テリヤキバーガーぽいですけど。

次は、友人達のライヴを観に下北沢に行った時に、
時間つぶしで立ち寄った「沖縄料理 創作ダイニング サザンウインドウ」!
P1160262_convert_20100402172004.jpg
店の感じは良くオープンテラスが良い感じです!

20時までは300円のハートランド生ビールと
お通しの紫里芋の酢の物!
P1160263_convert_20100402172048.jpg
紫里芋の酢の物が美味かったです!
紫里芋は何処かで売っているのでしょうか?

ゴーヤチャンプル!
P1160270_convert_20100402172126.jpg
あっさりした感じで、なかなか良いです。
ゴーヤは美味い!

ポークと卵の素朴なごちそう!
P1160273_convert_20100402172226.jpg
私はスパムが大好きです!
いつもスパムが近くのスーパーで大安売りすることを願っています。

ミミガー辛イリチ!
P1160277_convert_20100402172316.jpg
豆板醤がきいててチョイ辛、コリコリと美味いです!

オープンテラス効果で開放感が有り、
のんびり出来るので下北沢に行ったらまた寄ろうと思います!


次回、最近食べたものシリーズを、お楽しみに!
最近食べたけどブログに載らなかった物たちを紹介します。

先ずは、
千葉県の道の駅「道の駅三芳村」の惣菜コーナーで購入したナポリタンとアップルパイ!
足湯に入りながら食べました。
P1140490_convert_20100330185114.jpg
お惣菜ナポリタン予想以上に美味しくて感激!
一緒に食べたのがこれ。
P1140491_convert_20100330185308.jpg
アップルパイもなかなかです!!
「道の駅三芳村」に行かれたら惣菜コーナーに寄ってみて下さい。

次は、マクドナルドのカリフォルニアバーガー!
P1140777_カリフォルニアバーガー_convert_20100330185353
肉が多い感じのハンバーガー、トマトとレタスがしっかりしています。

次は、国立に在る「南京亭」の料理達。
お勧めの餃子!
P1150317_convert_20100330185443.jpg
大きな餃子です、具沢山で味も良いですよ!
焼肉丼小ラーメンセット!
P1150323_南京亭焼肉丼小ラーメンセット_convert_20100330185650
お腹が空いている時にお勧めです!
餃子もあわせて食べたら歩行困難になること間違いなし。
五目麺!
P1150328_南京亭五目麺_convert_20100330185803
野菜たっぷりで美味しいです。
四川坦々麺!
P1150330_南京亭四川坦々麺_convert_20100330185920
それほど辛くないので、辛いのが苦手な人にお勧めです。
「南京亭」は24時間営業なので、いつでも中華が食べられますよ~。

次は、「ラーメン大 東小金井店」らーめん増し増しです!
うず高く盛られた野菜たち!
P1150333_ラーメン大増し増し_convert_20100330190034
味はラーメン二郎の優しい感じで、万人受けする感じです!

次は、親戚の家で食べたラーメン!
P1150339_convert_20100330190141.jpg
美味かったので載せちゃいます。

次は、川越菓子屋横丁の駄菓子屋で買った前田のクラッカー!
P1150624_convert_20100330190228.jpg
当たり前田のクラッカー!
食べ続けると口の中がパサパサになりますが、とても美味い!

最後に、友人の母が作った伝説のコロッケ!
P1150841_convert_20100330190315.jpg
美味いです、激美味です!!!
北海道から送られてきたジャガイモ使用との事、また食べたいな~!


次回、最近食べたものシリーズを、お楽しみに!
先日、神酔會の花見に参加してきた!

先ずは桜満開の府中を紹介します。
ここは府中の図書館です!
P1160218_convert_20100402171441.jpg
桜通り沿いに在ります。

図書館からの眺め。
P1160223_convert_20100402171549.jpg
この辺りはちょっと桜が薄いです。

府中桜まつりの提灯が揺れます!
P1160226_convert_20100402171652.jpg
綺麗ですよね~。

不思議な子供の像が在る広場からの眺め!
P1160239_convert_20100402171749.jpg
車は桜を観ているのか、のろのろ運転です。

桜のトンネル!
P1160247_convert_20100402171921.jpg
何度観ても良いですね!
もう少しすると新緑のトンネルになります。

では、神酔會花見の様子です。

先ずは、私の持ち寄り品。
P1170195_convert_20100408102848.jpg
秩父山田の春祭りで限定販売されていた日本酒「春の舞」です!

仲間が集まり満開の桜の下で盃を傾ける、何とも言えません。
P1170197_convert_20100408102952.jpg
皆で盛り上がり幸せのひととき!
P1170202_convert_20100408103125.jpg
それにしても府中の美好町公園、相変わらず綺麗です。

茸と鶏肉の豆腐鍋です!
P1170210_convert_20100408103233.jpg
なかなか美味かったと思うのですが、皆はどうだったのだろう?

屋敷分の方も遊びに来てくれました。
P1170211_convert_20100408103327.jpg
刺子半纏や被布半纏、良いですよね。

今年も良い花見になりました!!
来年の神酔會花見が既に楽しみです!

最後に、
随神門が無い大国魂神社の様子です。
P1170308_convert_20100408175729.jpg
歴史的な写真ですよ。

今日の府中けやき並木です。
P1170359_convert_20100408175356.jpg
緑が目立ち始めました。
くらやみ祭りの頃には気持ち良いぐらい緑になります。

花見が終われば、くらやみ祭りです!
今年はどんな祭りになるのか楽しみです。
三熊野神社例大祭の宵宮に行って来た!
場所は遠州横須賀(静岡県掛川市横須賀地区)です。

車を降りると、遠くから太鼓の音が!
急いで街中に向かうと、居ました禰里(ねり)が!!!
P1160433_convert_20100406022147.jpg
三社祭礼囃子にのせてヒョットコが踊ります。

立派な大きな車輪です!
P1160434_convert_20100406022242.jpg
素敵です!

先ずは三熊野神社に拝する。
奉納祭が行なわれており、
殿様(西尾家第十三代当主 西尾忠愛公)に役太鼓を奉納していました。

役太鼓の時に出てくるオカメ!
P1160471_convert_20100406022344.jpg
巫女さんみたいな舞を見せてくれます。

禰里は初期の江戸型山車構造、一本柱万度型です!
東京には残っていないオールドスタイル素晴らしい。
P1160572_convert_20100406022431.jpg
曳き手達は「シタ!シタ!」と囃し立てながら、
右へ左へ禰里を振り進みます!

会所前で役太鼓中の禰里!
皆しゃがみます。
P1160597_convert_20100406022523.jpg
終盤テンポが変わり、私をグッと惹きつけます!
ヒョットコをついつい真似しちゃいます。

凄いヒョットコ面を発見!
片目が飛び出しちゃっています。
P1160604_convert_20100406022610.jpg
誰かヒョットコの由来を知っている人は居ませんか?

三熊野神社へ戻ってみると13台全ての禰里が集まっていました!
P1160759_convert_20100406022851.jpg
ずらりと並んで壮観です!

車輪好きの私には、たまらない角度からの一枚!
P1160739_convert_20100406022705.jpg
七つ割源氏車がずら~り!

禰里の間から覗き込む!
P1160743_convert_20100406022804.jpg
萬灯の花が綺麗です。

三社祭礼囃子奉納の様子です。
今年はゑ組が奉納の当番でした。
P1160847_convert_20100406022937.jpg
ヒョットコ、オカメ、
最後に般若が出てきました!
般若ということは馬鹿囃子でしょうか?

13台の禰里がずら~り!
P1160851_convert_20100406023027.jpg
P1160852_convert_20100406023157.jpg
動き出そうとする禰里の間を通っていくと、
祭りに参加しているような気分になります。

これは15分くらい並んで買った大判焼き!
P1160931_convert_20100406023244.jpg
店の中には車輪の立派なミニチュアが飾られていました!
みんな祭り好きです!
しかし大判焼き美味しかったな~。

桜の下を「シタ!シタ!」と進む禰里!
P1160945_convert_20100406023341.jpg
この姿が見たくて来たようなものです!
良いですね、桜と山車。

夜になると、提灯が燈されよりいっそう盛り上がります!
P1170110_convert_20100406023415.jpg
私もテンションが上がります。

禰里の動きが激しくなり、「シタ!シタ!」と盛り上がります!
P1170121_convert_20100406023503.jpg
囃子方も気合が入っているのではないでしょうか。
本当に楽しいお祭りです。

今年は都合がつかなくて宵宮のみでしたが、
来年は本楽を観に行くぞ~!!!
