2010.03.31 鉄道博物館
先日、大宮に在る鉄道博物館に行って来た。

鉄道博物館に着き入り口へ歩く。
ガタンガタンと音が聞こえてきたので覗き込んでみると
可愛い電車が走っていました!
P1150634_convert_20100326180849.jpg
埼京線かな?
運転できるようで、沢山の親子連れが順番待ちをしていました。

こちらは成田エクスプレス!
P1150643_convert_20100326180943.jpg
成田に行きたいな~そこから飛行機乗って・・・

入館して列車が沢山展示してあるヒストリーゾーンへ!
P1150654_convert_20100326181140.jpg
この機関車は新橋~横浜間で使われた日本で初めての機関車です。
一号機関車(150形式蒸気機関車)
可愛らしい印象を受けますね。

こちらは昔の通勤電車です!
(クモハ40形式電車)
P1150685_convert_20100326181427.jpg
昔は田畑だらけの武蔵野をガタゴトと走っていたんですね。
その内装です!
床が木製なのが良いです。
P1150682_convert_20100326181314.jpg
小さい頃、故郷新潟で乗った銀バスも木製の床でしたが、
今はどうなっているのだろうか?

この電気機関車、なんかカッコイイ!
(EF66形式電気機関車)
ずらっと貨車を牽引して走ってたんですね。
P1150689_convert_20100326181524.jpg
ブルートレインの牽引にも使用されていたみたいです。

続いて、上越特急ときです!
(クハ181形式電車)
P1150692_convert_20100326181745.jpg
ボンネット型の電車って良いですね!
ときは新潟駅の設定で展示されていました!
P1150752_convert_20100326182213.jpg
大形駅方面に行けば私の郷里に着きます。

お次は、シゴナナ!
(C57形式蒸気機関車)
貴婦人なんて言われることもありますが、
私には厳つくてカッコイイ感じしかないですね!
P1150742_convert_20100326182129.jpg
転車台の上に展示され、
日に何度か転車台を回転させたり汽笛を鳴らしたりするようです。

二階からの景色です。
P1150755_convert_20100326182311.jpg
おもちゃみたいですよね!
P1150759_convert_20100326182408.jpg
こう見ると可愛らしく見えますが、
近くで見るとみんな厳ついんですよね!

ヒストリーゾーン1Fの全体像です!
とても広いんです。
P1150767_convert_20100326182457.jpg
のんびりと見て廻れます、お勧めですよ!

外へ出てみると可愛い新幹線が子供連れを運んでいました。
P1150807_convert_20100326182546.jpg
エントランスゾーンとノースウィングとの間を行ったり来たりしております。
素敵なアトラクションです!

鉄道博物館を後にして
朝から食べに行く予定だったBigBoyへ!
P1150827_convert_20100326182631.jpg
何が目当てかというと、
熟成ケベック牛リブロースステーキです!
P1150836_convert_20100326182719.jpg
ジューシーで美味い!
ソースもついていますが、岩塩で食すと更に美味しいです!
お勧めです。
あと、ここは大俵ハンバーグも美味しいですよ!

鉄道博物館に行ってきて、
古い電車乗って何処かに行きたくなりました!
そう言えば、
インドネシアのジャカルタで
東京行きの古い中央線が走っているのを見かけたことがありました。
あぁ~インドネシアにも行きたくなってきた!
昨日は分梅青年会の花見に参加してきた。

恒例の花見でしたが、
残念ながら八雲神社の桜はつぼみ状態!
P1160088_convert_20100329184032.jpg
しかしながら神社での宴は格別です!

日本酒、生ビール、ワイン、焼酎に泡盛と色々沢山準備しましたが、
ほとんど飲んでしまいました!
P1160093_convert_20100329184149.jpg
寒さも助けて人気は熱燗に焼酎お湯割り、みんな良く飲みます!

花見では、分梅Tシャツを発売しました。
P1160094_convert_20100329184306.jpg
なかなか良いデザインだと思うのですが、どうですかね?

花見の途中、太鼓倉庫での一枚。
P1160100_convert_20100329184446.jpg
この御太鼓をたたくのは七月までおあづけです。

桜はほとんど咲いていませんでしたが、
仲間意識も更に深まり花見は大成功!次はくらやみ祭りです!!!

家に帰ってもう一度花見です!
中国で買ってきた八宝菊花茶で温まる。
P1160109_convert_20100329184556.jpg
甘くて美味しいのです。

さて、日が替わって今日は図書館と大国魂神社に行って来た。

さくら通りを通って図書館へ!
P1160121_convert_20100329184819.jpg
二部咲き位でしょうか、でも既に良い感じです。

満開になると完全な桜のトンネルが出来上がります!
P1160125_convert_20100329185035.jpg
満開が観たいので出来るだけ様子を見に行っています。

図書館で用事を済ませ大国魂神社へ!
境内に在る枝垂れ桜は満開でした、綺麗ですよね。
P1160135_convert_20100329185135.jpg
そう言えば随神門が今建て替え中で無いのですが、
なんか違和感が在りますね、門がないと。

大国魂神社を後にして昼食です!
今日は府中駅近に在る「つけ麺 中華そば 節」です。
P1160176_convert_20100329185406.jpg
近くにラーメン屋が沢山在るのですが、今日はここ!

これは、節そば!
P1160183_convert_20100329185606.jpg
濃い豚骨魚介だしの太麺ラーメンです、こってりあっさりです。

そしてこちらが、黒潮豚骨らーめん!
P1160180_convert_20100329185517.jpg
豚骨の味がズンと来るこってり細麺ラーメンです。
私にはちょっと濃すぎな気がしますが、豚骨好きにはお勧めです!

早く桜が満開にならないかな~!
今日は祖師谷公園へ行って来た!

先ずは府中の桜通りの今日の様子です。
P1150921_convert_20100327222417.jpg
まだまだ一部咲きですが、
満開になると、ここは桜のトンネルが出来てとても綺麗ですよ。

祖師谷公園への移動中に・・・
あれっ!!!!
東洋工業のオート三輪じゃないですか!!!!
P1150927_convert_20100327222626.jpg
通り過ぎつつ写真を撮ってしまいました!
私は三輪自動車がとても好きです。

祖師谷公園到着!
ここもやっぱり一部咲きでした。
P1150949_convert_20100327223026.jpg
ここの公園は桜が沢山で満開時には綺麗な景色間違いなしです!

桜の花は良いですよね。
P1150929_convert_20100327222710.jpg
やっぱり好きです!

桜ばっかりなので、タンポポです。
P1150935_convert_20100327222809.jpg
私はタンポポも好き!名前が特に好き!たんぽぽ。

仙川沿いを散歩しながら成城学園前駅到着。
P1150998_convert_20100327223227.jpg
始めて来ましたが、なかなかの街です。

駅の周りを歩き廻っていると野菜の行商?を発見!
千葉産の野菜を売っていました。
P1160010_convert_20100327223319.jpg
美味しそうな無農薬の人参を購入!
いつも駅の周りで野菜を売っているのだろうか?

成城学園前駅北口を進んだ所に在る桜並木もなかなか良いです。
P1160024_convert_20100327223413.jpg
森山直太朗さんの「さくら」の歌詞に出てくる桜並木のモデルは
ここの桜並木だそうですよ。

再び歩いて祖師谷公園へ!
P1160047_convert_20100327223656.jpg
ここは桜も多く、広くて花見にも向いていて、お勧め桜スポットです!

明日は分梅青年会の花見に参加してきます。
桜が五部咲きになっていれば良いな~楽しみだ!
2010.03.25 新宿で買い物
三連休の月曜日は新宿に買い物に行ってきた。

今回は職安通り近辺で食材を買います。
職安通りは近辺には韓国系のお店が多いですよね!
P1150572_convert_20100325103903.jpg
韓国にも旅行に行きたいなぁ~。

ドンキホーテにも中国語や韓国語の表記が目立ちます。
P1150574_convert_20100325104039.jpg
初めてドンキホーテに入ったとき出口が分からなくなって、
出口求めて歩き廻った経験が有ります・・・。

ここが目的地です。
「アジア スーパーストアー」です!!!
P1150580_convert_20100325104123.jpg
私が知る限りで最高のタイ食材店です。

店内はこんな感じです!
P1150581_convert_20100325104215.jpg
日本に住むタイ人のためにレンタルビデオもやっているようですよ。

「タイ・フェスティバル2010」のポスター発見!
P1150583_convert_20100325104254.jpg
このイベントは代々木公園で行なわれ、かなり大きなイベントです。
去年は三輪タクシーのトゥクトゥクが売ってましたよ!
お勧めです、是非行ってみて下さい!!!

お昼は、韓国料理を食べに「オムニ食堂」へ!
P1150586_convert_20100325104403.jpg
何やら有名な店だそうです。

まず出されたのは日替りおかずの4品!
P1150590_convert_20100325104453.jpg
サービスで無くなると直ぐに足してくれます。

ユッケジャン(ライス付き)!
P1150595_convert_20100325104547.jpg
辛くて美味しいです!
この手のスープは汗を拭き拭き食べるのが良いですよね!

石焼ビビンバ!
P1150597_convert_20100325104632.jpg
混ぜて食べるのですが、特にオコゲが美味い!

チャプチェ丼!
P1150606_繝√Ε繝励メ繧ァ荳シ_convert_20100325104744
春雨炒めなのですが、春雨が太くて食感も含めて美味しかったです!
写真は有りませんが
海鮮チヂミがとても美味しかったのでお勧めです!

最後に紹介!
これは「アジア スーパーストアー」で買ってきたトムヤムセットです!
トムヤムスープを作るための基本の食材で、
レモングラス・生姜・こぶミカンの葉・玉葱です!
P1150613_convert_20100325110533.jpg
これを使って美味しいトムヤムスープやトムカーガイ作るぞ~!!!

でも本当はタイに行って食べたい!
2010.03.23 川越散策
この三連休は、
新潟から祖母と母が我家にやって来たので、
日曜日は川越に観光に行って来た。

去年の川越祭り以来で、久々の川越!
P1150388_convert_20100323001201.jpg
相変わらず、蔵造りの街並みが良い感じです。

先ずは、お気に入りの「まめ屋」へ!
P1150391_convert_20100323001301.jpg
ここは豆専門店で、色々な豆や豆で作ったお菓子が有ります。
試食しながら気に入った豆をチョイスするスタイルが好きです!

タイミングが良かったのか、三連休にしては人出が少ないような・・・
P1150406_convert_20100323001345.jpg
快適に過ごせました。

時の鐘!小江戸川越の象徴的な建築物です。
P1150414_convert_20100323001443.jpg
時の鐘の近くに在る店で「芋ソフト」を食べるのが好きです。
お勧めですよ!

お昼になったので「いも釜めし 翠扇亭」で芋釜飯を食す。
P1150442_convert_20100323001611.jpg
喫茶店の様な店内で、ランチメニューは芋釜飯のみでした。
芋がとても甘かったです。

食後は「川越まつり会館」へ!
タイミング良くお囃子の上演を観る事が出来ました。
P1150459_convert_20100323001711.jpg
同じ曲目でも府中とはずいぶん違います。

ここでは川越祭りで曳かれる山車が二台展示されています。
P1150471_convert_20100323001801.jpg
祭りではない、こういった所で観るとまた感じが違って良いです。

この山車は、川越祭りの発展に寄与しようと、
一個人が3500万円を投じ手掛けたものだそうです。
その方は残念ながら建造途中に他界され、
山車も建造途中のままになっています。
完成させるには、あと8000万円かかるそうです。
P1150477_convert_20100323002036.jpg
祭り好き此処に極まる!!!

寄贈といえば、
「丸広百貨店」が建造した猩猩の山車は川越市に寄贈され、祭りで曳かれています。
かなり立派な山車ですよ!

飾ってあった車輪です。
P1150486_convert_20100323002127.jpg
頑丈そうな造りをしています!

「川越まつり会館」を後にして菓子屋横丁へ!
P1150505_convert_20100323002257.jpg
賑わっています!
ついつい「日本一なが~い黒糖ふ菓子」を買っちゃいました。
これ持っていると、何処に居ても川越帰りとばれます!

駄菓子屋の中もごった返しています!
P1150540_convert_20100323002456.jpg
懐かしい駄菓子が所狭しと並んでいました。

最後に「横丁の焼きだんご 都屋」で、
一本50円の醤油団子を食す!
P1150544_convert_20100323002552.jpg
しょっぱ美味い団子です、一度食べてみる事をお勧めします。

川越を後にして帰路につく。

夕飯を食べに国立に寄り道、
タイ料理レストランの「バーン・キラオ」へ!
先ずは、トムカーガイ!
P1150570_convert_20100323002638.jpg
これは鶏肉のココナッツミルクスープ
(トムヤムスープのココナッツミルク版)です。
私はトムヤムクンより好きです!

お次は、カオパッガパオムーカイダーオ!
P1150571_convert_20100323002727.jpg
豚肉のホーリーバジル炒めと目玉焼き乗せご飯です。
これはタイに行くと必ず食べる私の大好物です!!!
美味しいのでお勧めします!
辛いですよ~。

タイに行きたくなってきたぞ~!!!
2010.03.16 山田の春祭り
秩父市山田鎮座、恒持神社の例大祭「山田の春祭り」に行って来た。
山田の春祭りでは山組・本組の屋台2基、上組の笠鉾1基が曳きまわされます。

高篠中学校から恒持神社へ向かって歩いて行くと、
さっそく聞こえてきました秩父囃子!
上組の笠鉾を先頭に三基が武甲山を背に曳かれていました。
P1140781_convert_20100316013920.jpg
迫力有る秩父囃子が響き渡り、私はどんどん高揚していく!

屋根や笠の上に乗っている人を上方(うわかた)と言い、
職人が担当しているそうです。
P1140788_convert_20100316014016.jpg
後姿がまたカッコイイです!

山組屋台です。
囃し手達の声が響き渡り、豪華絢爛な屋台が進みます。
P1140796_convert_20100316014118.jpg
運行係り、下方(したかた)の勢いも伝わってきます。

恒持神社へ拝する。
P1140813_convert_20100316014223.jpg
分梅にも幟が欲しいなぁ~。

ちょうど御神輿が発御するところでした。
P1140821_convert_20100316014325.jpg
歴史を感じさせる黒い御神輿です。
境内には神楽殿が在り、秩父神楽が奉納されていました。

笠鉾、屋台を追いかけて行く途中、出店で買ったチキンステーキ!
P1140852_convert_20100316014447.jpg
見つけると、ついつい食してしまいます。

笠鉾、屋台、御神輿に追いつき、ゆっくり眺める、
上組笠鉾の三段の笠に美しく花がさらさら揺れます。
P1140895_convert_20100316014550.jpg
下から仰ぎ見ると花が青空に映えて気持ちが良いです。

秩父の写真ブロガーの方に誘われ会う事に・・・
飲み会の場に招いて頂き、秩父のお祭りの事など色々と聞かせてもらいました、
とても良い時間を過ごす事が出来ました。
色々とお世話になりました。

夕方になり神社へ、
ちょうど本組屋台が境内に入ったところ。
P1140931_convert_20100316014649.jpg
これから笠鉾と屋台は提灯と雪洞を着け夜支度です。

山田の笠鉾と屋台は車輪の潤滑油として長ネギとサラダ油を使っているそうです。
P1140998_convert_20100316014757.jpg
長ネギが見えますね。

本組屋台がテコ棒を使っての方向転回です。
P1150063_convert_20100316014840.jpg
私はこの様子が大好きです!

前にも書いた事が有るのですが、私は特に車輪が大好きです!!
P1150087_convert_20100316014928.jpg
車輪の管理はとっても大切、
車輪好きの私にとってこの風景・・・しびれます!

屋台が提灯と雪洞の灯りで良い感じです。
P1150098_convert_20100316015020.jpg
蝋燭の灯りは良いですね、電球とはやはり違います。

鬼板というのでしょうか、とても綺麗ですよね!
P1150223_convert_20100316015152.jpg
管理がたいへんそうです。

今年は花火が再開され屋台と花火のコラボレーションが観られました!
P1150192_convert_20100316015110.jpg
笠鉾越しの花火!花づくし!!!

花火は通常の半分の規模と聞いていましたが、
予想以上に規模が大きくて驚きました!
P1150303_convert_20100316015237.jpg
屋台と花火!本当に綺麗です!!
花火終了と共に、轟きだした秩父囃子にまた感動!

山田の春祭りに来年も是非来たいなぁ、
なんて事を考えながら感動と共に帰路につきました。
良い一日を過ごせました、感謝。
先日、ドライブに行ってきた!

先ずは、高幡不動尊に寄った。
高幡には四年間住んでいた頃はよく来てのんびりしていました。
P1140644_convert_20100313230810.jpg
相変わらず高幡不動は良いな~。
P1140656_convert_20100313230935.jpg
花と朱の五重塔・・・綺麗です。
P1140661_convert_20100313231057.jpg
関東三大不動の丈六不動三尊参拝と大日堂の鳴り龍がお勧めです。
境内には土方歳三の像がたっております。
P1140668_convert_20100313231523.jpg
高幡不動帰りには高幡せんべいです。美味しいですよ。

高幡お勧めの、お気に入りケーキ屋さんを紹介します。
「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 」
P1140684_convert_20100313231615.jpg
かなり美味しいです!
多摩地区の人は買いに行く事を強くお勧めします!!!

高幡を後にして相模湖へ!
高尾山を過ぎた頃から雪が目立ってきました。
P1140701_convert_20100313231707.jpg
雪が解けていないとは、だいぶ気温が違うんですね。

久し振りの相模湖に到着、いつも気になっているトムキャット!
P1140721_convert_20100313232232.jpg
宇宙のロマンを秘めた夢の最新鋭快速艇トムキャット新登場です。
大人は1000円で乗れます(たぶん運転は出来ない)。

こちらは可愛いらしいニュースワン丸!
P1140723_convert_20100313232430.jpg
一人ではなかなか乗れません・・・。

一通り歩き廻ってさて次に行こうと歩いていたらボートに遭遇!
P1140751_convert_20100313232530.jpg
これ乗ってみたいのです!
力いっぱい漕いでガンガン走らせたら気持ち良さそうですよね。

相模湖を後にして、大月まで行ったら戻ろうと走り出したのですが、
勢いで甲府まで行っちゃいました。
先ずは、私の大好きな印傳屋の本店に行きました。
印傳は鹿革に漆で模様をつけた革製品です。
P1140760_convert_20100313232644.jpg
印傳の煙草入れが欲しいのですがオーダーメイドで65000円、
お祭りの時に腰に挿していたらカッコイイと思うんですけど・・・
なかなか手が出ません。

武田神社にも行って拝してきました。
P1140761_convert_20100313233103.jpg
境内には甲陽武能殿という能舞台が在るのですが、
是非ここで能を観てみたいのです。
演目は「猩猩」が良いなぁ!

甲府は明るい内から気温が4度だったので、凍結を恐れて帰路につく。
P1140769_convert_20100313233149.jpg
振り返れば綺麗な夕焼けです!
甲府は盆地なので太陽は山から昇って山に沈むんですよね。

楽しかったので、またこんな小旅行的なドライブに出かけたいと思います!
ふと思い立って白浜のホテルで働いている友人を訪ねて
千葉県は南房総市に行ってきた。
どの辺かというと千葉県の先っちょです!

天候はあいにくの雨でしたが雨千葉も良いでしょう。
P1140259_convert_20100308011446.jpg
椰子の木の並木に菜の花・・・南国の様相です!

友人と合流し、友人の案内で花摘みへ!
P1140268_convert_20100308011545.jpg
気に入った花をチョキチョキと摘んでいく。
私はカメラでパシャパシャ!
P1140275_convert_20100308011635.jpg
晴天だったら暖かいのだろうなぁ。

この辺りには花畑が沢山在って、
季節限定の花屋が開店していました。

昼飯を食べに友人お勧めの「本格インド料理 カマル」へ!
ナンがとにかく美味しいとのこと・・・
食べてみると、
P1140299_convert_20100308011813.jpg
美味しい!今まで食べたナンで一番美味い!!!
カレーも美味い!
チキンカレー、マトンカレー、野菜カレー!
P1140302_convert_20100308011956.jpg
雨の太平洋を眺めながらのカレー・・・幸せです。
ネパールのビール!
エベレストビールとネパールアイスビール!!
P1140296_convert_20100308011731.jpg
なめてみましたが、
エベレストビールはあっさりした感じで、
ネパールアイスビールはフルーティーです。
デザートのマンゴーシロップがかかったアイス!
P1140304_convert_20100308012029.jpg
スプーンで目と鼻を書き込んじゃいました。

満腹になったところで、道の駅ローズマリー公園へ!
ここ、道の駅ですよ!
こんな道の駅初めて行きました。
P1140329_convert_20100308012116.jpg
ウォーキングイベント「南房総フラワーマーチ」の参加者達が沢山居て、
欧米人参加者がやたら目に付き、ヨーロッパのようです。
調べてみたら、
ベルギー・ブランケンベルグ・ツーデーマーチと姉妹大会だそうです。
あいにくの雨でしたが楽しんでいるように見えました。

道の駅を後にして、友人行きつけのアジアン雑貨の店へ向かうも、
残念・・・気まぐれな店のようです。

友人の休憩時間もそろそろお終い・・・
ホテルに戻り、沢山のパンフレットと、
お勧めスポツト情報をもらい南房総観光を再開。
休憩時間を使って相手をしてくれた友人に、感謝!

先ずは、野島崎灯台付近に鎮座する厳島神社へ!
途中の港には漁船がずらりと並んでいました、船に乗りたい!
P1140370_convert_20100308012203.jpg
厳島神社は七福神や子宝の祠などが在り、歴史を感じさせます。

「野島崎灯台」にも上ってみた。
P1140387_convert_20100308012405.jpg
雲が垂れ込め雨の南房総も良いですね!
でも今度は晴れわたたった南房総を眺めるぞ~!

友人お勧めの「海の工芸美術 白浜海洋美術館」へ!
ここの見所は、大漁半纏万祝(まいわい)です。
P1140400_convert_20100308012455.jpg
大漁になるとボーナスとして網本が猟師達に作って渡していたそうです。
カッコイイです!

次は、「安房神社」です。
官幣大社で、とても趣の有る神社です。
P1140441_convert_20100308012702.jpg
本殿が特に美しかったです、
近くに行かれたら是非参拝してみてはどうでしょうか。

続いて、友人お勧めの「道の駅三芳村」へ。
何がお勧めかというと、ハンバーガーと足湯です。
あれっ・・・閉まってる・・・。
P1140474_convert_20100308012747.jpg
クローズは17時、時計を見たら17時04分・・・ふんわり香りが残ってる。
残念無念また今度・・・クマト4分に泣く。
悔しいので、道の駅の地域物産コーナーで野菜を買いまくり、
更にお惣菜コーナーでナポリタンパスタとアップルパイを購入!
足湯に入りながらナポリタンとアップルパイを食べました・・・
おやっ?
意外と美味しい!
P1140503_convert_20100308012838.jpg
温まりながら何やら満足しちゃいました。
併設してある足つぼコース・・・激痛です!
心してかからないと大変な事になりますよ、でもお勧めです。

そうこうしている内に暗くなってきたので帰路につく。
前から行ってみたかった「海ほたる」に行ってみた!
雨は小降りだが風が強い、海上なんですよね。
P1140519_convert_20100308012916.jpg
海ほたるを後にして横浜の工業地帯の夜景を眺めつつ走る。
勢いで名古屋まで行って
ひつまぶしと串カツ食べようかという事になったが
摘んだ花がしおれそうなので、名古屋はあきらめ帰宅。

本当に楽しい一日でした!
最近食べたけどブログに載らなかった物たちを紹介します。

先ずは、立川に在る
中華料理店「四ツ角飯店」!
P1130853_convert_20100305162512.jpg
餃子が美味しいので特にお勧めなのですが・・・写真撮る前に完食!
5の付く日は餃子の日で1人前158円です!!
次回行ったら必ず餃子の写真をUPします。

中華丼・・・中華丼は普段あまり食べませんが、
P1130855_convert_20100305162548.jpg
食べてみたら、なかなか美味い!
醤油ラーメン・・・いかにも中華料理屋さん風のラーメン!
P1130862_convert_20100305162627.jpg
シンプルラーメンたまに食べたくなります。
ニラ玉丼・・・ラーメンとのセットメニューだけあってこれまたシンプルです。
P1130864_convert_20100305162718.jpg
シンプル美味いとはこの事です。
色々紹介しましたが、とにかくこの店のお勧めは餃子です!!!

次は「マクドナルド」のハワイアンバーガーです。
P1140014_convert_20100305162747.jpg
前に食べたニューヨークバーガーに比べて、とても私好みです。
目玉焼きのせいでしょうか?

次は、聖蹟桜ヶ丘の京王ショッピングセンター8階の「QUU!」内に在る
「讃岐うどん みのり」!!
季節の天ぷらだしかけうどん
P1140016_convert_20100305162831.jpg
美味しいです!
大好きです!この手のうどん!!!

次は、「モスバーガー」のモスライスバーガー鶏つくねです。
P1140231_convert_20100305162920.jpg
何年か振りにライスバーガーを食べてみました、
懐かしいな~なんて思いながら食しました。

最後に、府中に在る
中華料理屋「中国家常菜 祥龍房」です。
麻婆豆腐・・・美味しいです!
P1140244_convert_20100305163036.jpg
麻婆豆腐好きの私には、もっと山椒利かせても良いですね!
油林鶏(ユーリンチー)・・・これまた美味い。
P1140248_convert_20100305163119.jpg
中国では食べた事ないですが、日本ではちょくちょく食べます。
四川担担麺・・・あまり辛くありませんが、
P1140249_convert_20100305163256.jpg
店の看板にも書いて有るだけあって美味しい!
この店は、小皿メニューも沢山有って、ここで宴を催すのも良いかもしれません。

色々食べてますが、今回は中華率高いですね!
週末に新潟から友人達が府中にやってきた!

土曜の夜は行きつけの府中の焼肉ジュジュハットへ!
友人達とジュウジュウお肉です、相変わらず美味い。
P1140190_convert_20100301224634.jpg
友人が発見!
海鮮チヂミにハートが出現!
P1140191_convert_20100301224716.jpg
素敵な感性です!
私なら美味しそうと気付かず胃の中ですね。

ジュジュハットを後にし府中の友人達と合流し居酒屋へ!
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さて、日が替わって日曜日。
本日は、浅草→かっぱ橋→アメ横の観光です!
浅草に着くと何やら様子がおかしい・・・
そうです東京マラソンが開催されていました!
P1140201_convert_20100301224808.jpg
あいにくの雨でしたが、
ランナーたちは思い思いの服装で楽しそうに走っていました。

雨の雷門!
浅草寺は相変わらずの凄い人出です。
P1140206_convert_20100301224858.jpg
世界的な観光地では天候は関係ないですね。

仲見世通りで食した「きびだんご」!
P1140217_convert_20100301225020.jpg
初めて食べましたが、これは美味い!
かなりお勧めです!

浅草寺の本堂大営繕は続行中で、龍の絵が現れていました。
P1140221_convert_20100301225128.jpg
本年11月に竣工予定だそうです。

お水舎で清めを行なった後、本堂前で御香を浴びる。
P1140222_convert_20100301225222.jpg
友人はかなり浴びておりました。
浅草寺に拝した後、浅草神社へ拝し、
祭り用品屋に寄って浅草を後にしました。
もつ煮食べながら一杯やりたかったのですが時間の都合で断念残念。

合羽橋へ移動し調理器や食器を見て廻る。
いろいろ有って大好きです。
日曜だったので閉まっている店が多く今度は平日に案内したい。

アメ横に移動しブラブラ!
夕飯を食べに御徒町駅の近くに在る「万豚記」に入る!
P1140236_convert_20100301225730.jpg
ここも良い感じの雰囲気の店です。
何故か椅子が学校仕様・・・

友人が食べたものも味見しちゃいました!
先ずは、「たまごレタスチャーハン」
P1140233_convert_20100301225354.jpg
あっさり卵炒飯で相変わらず美味い!
次は、「黒ごま黒胡椒チャーハン」
P1140235_convert_20100301225453.jpg
万豚記好きの私も初めて食べました!
胡椒が利いていて美味い!
友人は辛い辛いと言いながら食べていました。
和食の板前さんは辛いのが苦手と聞きましたが本当みたいです。
続いて、「上海焼きそば」
P1140237_convert_20100301230128.jpg
豪快な感じで盛り付けられ運ばれてきました。
この感じが好きです!
なかなかに美味い、今度行ったら違う炒麺も食べてみたいです。
そして、「醤油ラーメン」
P1140240_convert_20100301230231.jpg
初めての万豚記に入ったら必ず注文します!
店によって麺の太さからトッピングまで違います。
御徒町店は太目の麺で万豚記にしてはあっさりしているように思いました。

今まで入った万豚記とは違い、色々な国のビールが置いて有りました!
ビンタンビール、インドネシアのビールです。
P1140241_convert_20100301230426.jpg
ビンタン=星、星ビールです!
クマトのアジアの好きなビールランキングで上位にくい込んでいます。
お勧めです!

時間切れ・・・分梅青年会の総会に参加する為、
皆と別れ一人府中に戻る。
もっと一緒に遊んでいたかったのですが仕方なし!
後で見送りだけは何とか出来たので良かった。

遠方から友人が訪ねてくれるのは、とても嬉しいですね!
