久し振りに井の頭恩賜公園に行ってきた。

久し振りなので何やら新鮮です。
井の頭弁財天!
平安時代から鎮座しているそうです。
P1140034_convert_20100225221546.jpg
水辺に建つ寺社は何ともいえない雰囲気をかもし出します。

こちらは稲荷神社です!
池に照らされ、ひらひらと輝いていました。
P1140057_convert_20100225221725.jpg
小さな社ですが存在感が有りとても雰囲気が良いです。

よく来ていた頃には気にしていませんでしたが、噴水が有ったんですね。
P1140060_convert_20100225221811.jpg
何か不思議な感じがします。

さあ、スワンボートです!
これにカップルで乗ると・・・
井の頭の弁天様がやきもちを焼いて別れさせるとか。
P1140066_convert_20100225221920.jpg
あまりカップルでボート漕いでるところを見たことが有りませんが、
実際どうなんでしょうね?

池に映った立派な桜たち!
満開時に眺めると物凄く美しいですよ!
P1140083_convert_20100225223325.jpg
季節になると常に花見客が大騒ぎしてますが、
それもまた物見してみるのも良いかもしれませんね。

ちょうど京王井の頭線の高架下にさしかかった所で
東京ではあまり見ない風景に心が温かくなっちゃいました!
P1140086_convert_20100225223438.jpg
素敵な場所です!井の頭恩賜公園!!!

私は何故か鉄橋や高架等の下が好きです。
P1140093_convert_20100225223527.jpg
ちょっと古臭い感じが何ともいえません!

井の頭恩賜公園の池には大きな鯉と鴨が沢山居ます!
P1140132_convert_20100225223917.jpg
覗き込むだけで「何かくれるのか?」と集まってきて
口あけて待っていたり、見つめたりして色々アピールします。
P1140118_convert_20100225223630.jpg
鯉も鴨も可愛いです。
P1140120_convert_20100225223712.jpg
P1140123_convert_20100225223818.jpg
P1140135_convert_20100225224027.jpg
世界に鴨って何種類ぐらい居るのでしょうね?
羽や瞳が綺麗です。
こんどバードウオッチングに行ってこようかな。

ジブリの森美術館の辺りまでふらふらと散策していたら、
桜です!桜が咲いていました!!!
P1140172_convert_20100225224147.jpg
河津桜だそうです!
1ヶ月ぐらい咲いている桜です。
花見が待ち遠しいな~!

久し振りの井の頭恩賜公園でしたが、相変わらず素敵な所でした!
2010.02.22 賑やかな週末
先週末は、
結婚式と誕生日ライブに親戚との食事会と
賑やかで楽しい時間を過ごしました。

金曜は、友人の誕生日ライブで
飛び入りで横笛とドラムでセッションしようと約束していた為、
多摩川と大栗川の合流地点で一人練習・・・
P1130884_convert_20100222175240.jpg
しっかり吹くのが中条大祭以来なので上手くいかない。

むかえた土曜日は、
結婚式と誕生日ライブへの参加が重なるように予定されていました。

午前中は友人の誕生日プレゼントを買いに聖蹟桜ヶ丘へ!
プレゼントを選び、
お腹が空いたのでネパール・インド料理屋へ。
その名は「ニューダウラギリ」。
P1130887_convert_20100222175343.jpg
バーを居抜きしてカレー屋にした感じの内装で、
夜に来てみるのも良さそう。
ランチを食べたのですが、ここは安い!
日替わりランチは680円でした、
私は日替わりカレーに好きなカレーを追加できるランチメニューで、
キノコのカレーとキーマカレー、大きなナンとサラダ、ラッシーを食した。
P1130897_convert_20100222175440.jpg
キノコのカレーがなかなか美味しかった。
次回行ったら何食べようかな?

家に戻りスーツに着替えて結婚式の催される藤沢へ!
挙式から参加させてもらい、幸せ気分を分けてもらいました。
P1130916_convert_20100222175645.jpg
ファーストバイト!
P1130946_convert_20100222175734.jpg
何故か、結婚式に行くとお酒を呑み過ぎてしまいます・・・
飲み物メニューのお酒を全種類呑む競争やっちゃいました。
P1130960_convert_20100222175832.jpg
祝宴はお酒が進みます。
二人の未来が幸多いものになりますように!

結婚式の祝宴が終わり
誕生日ライブが行なわれている府中へ大急ぎで移動!
何とか終了15分前に滑り込み、
横笛とドラムのセッションは出来なかったけど、
友人のライブを見ることが出来て本当に良かった!
P1130964_convert_20100222180039.jpg
居酒屋に移動して二次会!
日が替わって閉店時間まで仲間達と楽しく呑み、
皆と別れて家までもう少しのところで、
待ち伏せしていた友人達に遭遇し我家で三次会が開宴・・・
誕生日の友人と山形から来た友人を囲んで呑み続ける。
昼に成り私が親戚との食事会に行く為、
友人達が先に帰った友人宅に移動!
嵐のようでした!!!

友人の忘れ物を届けに四次会会場になっている友人宅へ!
美味しいジンギスカンを頂きながらビール。
P1130987_convert_20100222180308.jpg
みんな元気です!

私は、親戚との食事会が有るので急いで親戚宅へ。
色々会話しながらピザにビールにワイン!
カメラの話をしていたら、
可愛い一眼レフを貰っちゃいました!
「PENTAX auto110」
ステキです!!!!
P1130999_convert_20100222180409.jpg
この可愛い一眼レフ持って写真撮りに行かねば!
楽しみです。

賑やかで楽しくも激しい週末でした。
先日、秩父にイチゴ狩りに行ってきた!

秩父に住む友人に連絡を取り、
お勧めの農園まで案内してもらった。
その名は「富田農園」1500円で30分間食べ放題!
P1130779_convert_20100217200100.jpg
いざビニールハウスへ!
ずら~っと一面イチゴです。
P1130784_convert_20100217201547.jpg
予想以上に広い!
イチゴぱくぱく食べながらイチゴの花を愛でる。
P1130788_convert_20100217201713.jpg
イチゴの花・・・好きだなぁ。
P1130789_convert_20100217201815.jpg
イチゴも甘酸っぱくて美味い!
4種類植えてあり、違った味を楽しめます。
P1130790_convert_20100217202117.jpg
勢い良く食べに食べて開始15分で満腹・・・歩行困難。
1年分のイチゴを食べたのではないだろうか?
イチゴ狩りなら「富田農園」お勧めです!

農園を後にして野菜を買いに農協へ行ってみると
「山田の春祭り」のポスター発見!
P1130814_convert_20100217202254.jpg
屋台2台、笠鉾1台が曳きまわされます。
行かなくては!

秩父の友人に感謝しつつ秩父を後にして川崎市の高津へ!
高津駅の近くに在る「安芸もみじ亭」のお好み焼きを食す。
もみじお好み焼き!
P1130825_convert_20100217202411.jpg
美味~い!
広島風お好み焼き!
P1130827_convert_20100217202458.jpg
これまた美味~い!
イチゴ後のお好み焼き!何ともいえません。

日が替わって、
府中市分梅町鎮座
「八雲神社」で行われた初午祭に参加した。
P1130831_convert_20100217202717.jpg
初午祭というのは御稲荷様の縁日です。
雪がぱらぱら降る中、氏子さん達に囲まれて
焼いたネギやイカを肴に熱燗です。
P1130832_convert_20100217202834.jpg
盃を進めながら社殿を眺め、
今年も良い年になるといいな~と。

最後に、お気に入りの温泉を紹介します。
稲城市に在る「稲城天然温泉 季乃彩」!
ときのいろどり、と読みます。かわった名前ですよね。
P1130843_convert_20100217204217.jpg
入館料は大人平日700円、土日祝日900円です。
府中の街中に在る「縄文の湯」に比べて、
とてもリーズナブルなのでとても気に入っています。
P1130848_convert_20100217202956.jpg
ただ安いだけではありません!
広い露天風呂!
岩風呂、くつろぎ湯、石釜風呂、檜風呂、ねころび湯と
露天風呂だけでも色々有ります。
そして、
次回行ったらチャレンジしようと思っているドクターフィッシュ!!!
P1130851_convert_20100217203109.jpg
どうななんでしょうね?
かなり気になります!
とにかく、ここの温泉お勧めです。

どこか遠くの温泉行きたいなぁ~。
先日、西荻窪と小金井に在る江戸東京たてもの園に行ってきた。

友人お勧めのランチを食べる為に西荻窪へ!
その名は「キッチン キャロット」ステーキ屋さんです。
人気店の為いつも行列らしいです。
P1130664_convert_20100213195527.jpg
15分位で入店!
ステモリチキンを注文し再び待つ。
P1130668_convert_20100213195723.jpg
15分程して・・・
でましたステモリチキン!!!
ステーキ300グラム、ハンバーグ300グラム、チキン200グラム!
1580円でこのボリュームです!
P1130672_convert_20100213200149.jpg
食べても食べても、なかなか無くならない御肉達。
お得感ばっちりの昼食になりました!
因みにステモリチキンはランチメニューでは有りません。

歩行困難になりつつも西荻窪の街を散策していると、
羊飛び出し注意の看板が・・・
P1130688_convert_20100213200240.jpg
何なんでしょうね?
商店街も歩き廻る!
P1130689_convert_20100213200324.jpg
色々な店が在って、なかなかに楽しそうな街です。

西荻窪を後にして、
都立小金井公園内に在る「江戸東京たてもの園」に行ってみた。
ここには色々な建物が保存されていて、かなり広いです。
P1130703_convert_20100213200513.jpg
西ゾーンから観始め、
気になった家ナンバーワンは建築家前川國男邸です。
P1130710_convert_20100213200613.jpg
先の大戦中に立てられたとは思えない、
シンプルながらもモダンな造りになっています。
P1130712_convert_20100213200657.jpg
こんな家には住んでみたいと思っちゃいました。
茅葺屋根の家も在ります!
P1130721_convert_20100213200811.jpg
茅葺には憧れちゃうんです、夏は涼しく冬は暖かい。

センターゾーンは、高橋是清邸が心を掴みました。
P1130734_convert_20100213201051.jpg
あの二・ニ・六事件の現場です。
歴史の大舞台に立つと何ともいえない気持ちになります。
P1130732_convert_20100213200906.jpg
建物的には私はこういった窓が大好物!

さて、東ゾーンです。
ここは懐かしい感じのするゾーンです。
都電7500形・・・
P1130737_convert_20100213201145.jpg
何やらステキです。
銅版張りの商店もステキですよね。
昭和初期の建物だそうです。
P1130742_convert_20100213201303.jpg
そして銭湯!
脱衣所が凄かったのですが、あえてここ!
P1130753_convert_20100213201352.jpg
最近、銭湯行ってないな~。
最後に紹介するのはボンネットバス!
P1130761_convert_20100213201524.jpg
とにかく形がたまらなく好きです!

楽しいですよ!「江戸東京たてもの園」お勧めです!

「江戸東京たてもの園」が在る「都立小金井公園」は、
春になると広大な敷地に桜が咲き乱れます!これまたお勧めです!
1日かけてゆっくり散策してはいかがでしょうか?
2010.02.08 青梅散策
先日、青梅に行ってきた!

前から気になっていた青梅に在る「萬力屋」で
豚バラ青菜チャーハンを食べるべく出かけたのだが・・・
P1130553_convert_20100207161742.jpg
名前が違います・・・「鉄砲マル」・・・ラーメン屋になってました。
しょうがないので入店!
で、注文したのが豚バラ焦がしラーメン!
P1130551_convert_20100207161651.jpg
脂っぽいですが、なんか美味しい。
こちらはカレーラーメン!
P1130549_convert_20100207161213.jpg
スパイス効いていて美味しいです!
豚バラ青菜チャ-ハンは食べられなかったけど
良い思いしちゃいました。

青梅の街中は昭和ロマンを売りにしていて、
そこらじゅうに映画看板が貼ってあります!
P1130565_convert_20100207161907.jpg
P1130568_convert_20100207162512.jpg
新旧が混じり合って独特な雰囲気の在る街です。

昭和レトロ商品博物館、青梅赤塚不二夫会館、
昭和幻燈館の3館共通割引券大人700円を購入!
3館巡り開始です。
P1130646_convert_20100207163139.jpg
昭和レトロ商品博物館、青梅赤塚不二夫会館は隣り合っていました。

先ずは昭和レトロ商品博物館!
懐かしい物や古くて面白い物がたくさん展示して有ります。
P1130577_convert_20100207162554.jpg
私も小さい頃は小銭を持って駄菓子屋に通いました。
その名も「かしこん」!
もともとは貸本屋さんで「かしほん」と呼ばれていたようですが、
いつしか駄菓子とゲーム機が置いてある店になり、
菓子とコンピュータで「かしこん」と
子供たちに呼ばれるようになったようです。
今では看板にかしこんと書いてあります、面白いですよね。

こちらは、サッポロが販売した初めての缶ビールです。
P1130594_convert_20100207162718.jpg
缶詰スタイル!
店の人に穴を開けてもらって飲んだそうです。
最近このビールの復刻版が出回っています、
もちろん自力でプシュッと開けられます。
試してみてはどうでしょうか。

次は青梅赤塚不二夫会館へ
キャラクターグッズや原画が展示されて、
赤塚不二夫さんの事を知る事が出来る所です。
P1130603_convert_20100207162810.jpg
おフランス帰りの井矢見像・・・シェー!

私の大好きな写真を写してきました。
P1130607_convert_20100207162906.jpg
赤塚不二夫さん・・・バカボンのパパそのものです。

極稀にある辛い時には自分に言い聞かせています、
『これでいいのだ』と。

昭和幻燈館は、
昭和の情景ジオラマと映画看板が展示されていて、
私はけっこう好きでした!

青梅に鎮座する住吉神社に拝する。
P1130618_convert_20100207163002.jpg
立派な社殿です。
P1130643_convert_20100207163055.jpg
五月の2日3日に青梅大祭が行われ、
山車12台・居囃子12ヶ所が祭りを盛り上げます。

マックポテトが食べたくなり青梅駅横のマクドナルドへ!
ニューヨークバーガー・・・?
食してみました。
P1130647_convert_20100207163233.jpg
マスタードたっぷりのハンバーガーでした。

府中に戻り、スーツを着込んで大国魂神社へ!
氏子青年崇敬会の新年会に参加してきました。
P1130653_convert_20100207163325.jpg
二月ですが新年会です!
ラーメン、ハンバーガーと食べ過ぎて歩行困難・・・
ビュッフェ方式で美味しそうな料理が並ぶ中、
食べれたのはコレだけ・・・
P1130655_convert_20100207163409.jpg
残念無念また来年~!

こんな時こそ自分に言い聞かせましたよ『これでいいのだ』と。
最近の私・・・

先日、大国魂神社氏子青年崇敬会の境内清掃に参加してきた。
P1130430_convert_20100203162547.jpg
いつもは気が付かないが色々落ちていました。
出店が良く出る関係か輪ゴムを沢山回収!

その後、谷保天満宮へ竈の神様の神札を戴きに行った。
P1130437_convert_20100203162938.jpg
鳥居下参道中央に陣取り雄叫びをあげるニワトリ!
朝を告げております。
この谷保天満宮には良くやってきては拝しています。
P1130436_convert_20100203162644.jpg
笛の上手い神官が居るとか居ないとか・・・
居るといえばニワトリが沢山住んで居ます!
P1130441_convert_20100203163030.jpg
天神様といえば牛ですが、
ここはニワトリが自由気ままに歩き廻っております。
そして天神様といえば梅!
ここには梅園が在り、季節になると綺麗ですよ!
P1130477_convert_20100203163321.jpg
静かで良いところです。

その後、穴八幡宮へ「一陽来復」のお守りを戴きに行った。
「一陽来復」のお守りは利益(金銀融通)の御利益が!!!
P1130471_convert_20100203163216.jpg
時間が早かったせいか、あまり並ばずに戴く事が出来た、
前回来た時は随分と長い時間並びました。
並んでいるといえば出店も早い時間から開店していました!
お好み焼き美味かったな~。
P1130462_convert_20100203163124.jpg
「一陽来復」の御守りは冬至から節分まで毎日戴けるそうで、
お奉りする(御守りを壁に貼り付ける)日は
・冬至の日の24時、大晦日の24時、
節分の日の24時の何れかで良いそうです。

その後、祭りの仲間夫婦宅に招かれ遊びに行った!
久保田の紅寿とツマミを出してもらい、
伊勢神宮に御米を奉納した時のDVDを観せてもらった。
P1130484_convert_20100203163429.jpg
P1130485_convert_20100203163526.jpg
楽しい時間を過ごさせてもらいました!
タイやバリの旅行話や、学期末の話も楽しかったな~。
御馳走様でした!

昨日は大国魂神社の節分祭に行ってみた。
昼間から沢山の人出でビックリ!
P1130510_convert_20100203163641.jpg
中雀門から先は人でごったがえし一歩も入れない状態でした!
ゲストの侍戦隊シンケンジャーに豆撒きに集まった子供達が大興奮!
P1130523_convert_20100203163814.jpg
いつもとは雰囲気が違い面白い。
しかしながら中雀門から先に入れないので早々に退散!
むむっ!
いつも来ている美味しい鯛焼き屋さん発見!
P1130533_convert_20100203163911.jpg
小ぶりでサクサクした食感で、たまらなく美味しい!
P1130534_convert_20100203164002.jpg
行事時に大国魂神社に行く機会が有ったら是非食べてみてください!
お勧めです!

今日は立春!
早く梅咲かないかな~梅見の酒宴が待ち遠しい!
