ブログに載らなかった前に食べたもの、
最近食べたもの呑んだものを紹介します!

先ずは、府中に在る
ネパール料理屋『シュリクリシュナ』で食したキーマカレー!
P1020480_convert_20100129142821.jpg
ランチセット、ナンとライスがおかわり自由です!
とても美味しいですよ。
そしてマハラジャビール!
P1020477_convert_20100129142703.jpg
ネパール料理屋だけれどインドのビール!
その後、親戚が持って来てくれたネパールの酒を呑んだ!!
P1020486_convert_20100129143121.jpg
不思議な香り、そして不思議な味・・・
ラオスのラオラーオ、タイのラオカーオに似た味だが、違う!
ネパール行きたい!!!

次は、府中に在る
焼き肉屋『焼肉ジュジュハット』のカルビクッパ!
P1030125_convert_20100129143230.jpg
大好きです!
美味しいのでお勧めです!!!
そしてマッコリ!
P1040083_convert_20100129145042.jpg
美味しくて友人達と「焼肉ジュジュハット」のマッコリを
全て呑み干した事も有りました!

次は、千葉県香取市佐原に在る
『麻生屋』の麻生屋白焼丼です。
P1030433_convert_20100129144802.jpg
半分はそのまま食し、残りはお茶漬けで!!!
めちゃくちゃ美味いのに980円です。
佐原は「佐原の大祭」で有名で、年に二回大祭が有ります。

次は、新潟の実家で食べたカキフライ!
P1030745_convert_20100129144946.jpg
私は素潜りが大好きで、海で獲ってきたカキを使用しています。
新潟のカキも美味しいですよ~!
最近はスキューバダイビングにも興味が出てきております!

次は、行きつけの府中に在る
中華料理屋『山楽』!
料理名は忘れちゃいましたが、
ここの料理は何を食べても美味しいです!!!
P1050480_convert_20100129145133.jpg
P1050481_convert_20100129145639.jpg
いつも食べ過ぎて歩行困難になってしまうので気を付けております!
お勧め中華料理店です。

次は、我家で食べたトマトパスタ!
P1120129_convert_20100129145752.jpg
とにかく美味しかったので載せちゃいます。

次は、府中に在る
『らーめん たまぞう』の豚バク!
豚骨醤油味で、麺も豚麺(豚骨味)とは違い卵麺です。
P1130271_convert_20100129145846.jpg
美味いです!さすがは人気店!
またまた替え玉しちゃいました。

次は、府中に在る
『寅蔵』の醤油ラーメン!
P1130278_convert_20100129145928.jpg
シンプルな懐かしい感じのラーメンです。
後で知ったのですが、ここは味噌ラーメンが売りのようですよ!

次は、八王子市高尾山口に在る
高尾山『高橋家』の鴨ねぎせいろ!
P1130418_convert_20100129150029.jpg
美味しいので、
蕎麦好きの方は一度行ってみて下さい。
私は高尾山に行くといつも寄ってしまいます。

最後に、府中に在る
『いつみ屋』のワンタンメン!
P1130426_convert_20100129150121.jpg
煮干だしの美味しいラーメンです。
ワンタンもなかなかに美味い!

なんか食べ過ぎですよね・・・
でも、今度は何食べようかな~っと!
昨日、餃子が食べたくなり勢いで宇都宮へ行ってきた。
そう!
餃子の都です。
又は、餃子天国!!!

先ずは二荒山神社に拝する。
P1130283_convert_20100124232204.jpg
立派な社殿と何ともいえない空気です。
ここは式内名神大社で下野国一之宮で国幣中社です。
10月最終土日には例祭秋山祭の附祭として、
菊水祭が行われ流鏑馬を見ることが出来ますよ。

さて、餃子の時間です!
先ずはラパーク長崎屋内に在る「来らっせ」へ。
ここは宇都宮の餃子店27軒の味が日替わりで味わえ、
「幸楽」「宇都宮みんみん」「めんめん」「さつき」「ぎょうざの龍門」
の常設店舗が5店舗在ります。
P1130340_convert_20100124233600.jpg
とにかく味見してみようかな、という方にはお勧めです。

色々食べました!
先ずは「めんめん」の焼き餃子と水餃子です。
P1130315_convert_20100124232614.jpg
P1130327_convert_20100124233245.jpg
耳が凄いです。

次に「幸楽」の焼き餃子と水餃子です。
P1130321_convert_20100124232812.jpg
P1130325_convert_20100124233113.jpg
ちょっと小ぶりな餃子です。

そして「さつき」の焼き餃子。
P1130338_convert_20100124233409.jpg
皮に特徴が有ってなかなか。

「来らっせ」を出て「正嗣」へ。
ここは「宇都宮みんみん」と人気を二分する店だそうです!
P1130343_convert_20100124233725.jpg
ずら~っと行列が出来ておりました。
だいぶ待って入店!
焼き餃子と水餃子です。
P1130348_convert_20100124233956.jpg
野菜多目の小ぶりな餃子で美味しい。
P1130354_convert_20100124234130.jpg
ここの店は焼き餃子と水餃子しかメニューに有りません。
ライスやビールは無いのです、
文字通り餃子専門店です!

二荒山神社がライトUPされていました!
P1130358_convert_20100124234240.jpg
綺麗です。

最後に「宇都宮みんみん」です。
ここにもずらりと行列が出来ておりました。
P1130367_convert_20100124234448.jpg
思ったよりあっさりと入店!
焼き餃子と水餃子です。
P1130370_convert_20100124234657.jpg
軽く生姜がきいていて美味しいです。
P1130373_convert_20100124234821.jpg
私は宇都宮へ来るといつもここで餃子を食べます。
店の雰囲気も良い感じですよ。

今回の餃子食べ歩きで気付いた事!
気に入った店見つけたら、
その店だけに、お腹空かせて行くのが一番!!!
最近の出来事や食べたり呑んだりを紹介します。

先日、分梅青年会の新年会に参加してきた!
皆集まって色々話しながら呑んだり食べたり、
会場は私が良く行く府中分梅町の居酒屋「かつ蔵」です。
P1130153_convert_20100121112610.jpg
ビールに焼酎・・・皆よく呑みます!
恒例のビンゴでミラクルな出来事が!!
P1130156_convert_20100121104318.jpg
分かりますか?
8リーチ!!!
初めての経験に興奮!
来い!
75番!!!
残念ながらこれで終了でした。
二次会も当然行われます!
P1130158_convert_20100121105209.jpg
すっかり酔っ払って帰宅です。

次の日、奇跡的に二日酔い無し!
親戚の個展を観に行く為、国立へ。
先ずは腹ごしらえ!
国立に有るタイレストラン「バーン・キラオ」でランチ!
P1130184_convert_20100121105542.jpg
ビュッフェ形式で満足いくまで食べられます!
私は久し振りのタイ料理だったので幸せいっぱいです。
P1130186_convert_20100121112935.jpg
グリーンカレー、美味しいですよ~。
シンハービールにチャンビール、ホロ酔いです。
店内はこんな感じ。
P1130191_convert_20100121110543.jpg
ランチも良いですが、この店はディナーもお勧めです!
本格的なタイ料理を食べる事が出来ます。

食べ過ぎで歩行困難になりながら親戚の個展会場へ。
P1130192_convert_20100121111152.jpg
素敵な作品がずらりと展示されていました。
私も絵を描いてみようかな~。

さて、次の日。
青山から初台まで散歩して、調布で一杯!
「新鮮ホルモン 豚風」ここは人気店です。
P1130217_convert_20100121111458.jpg
かわった肉が色々有り、
卓上七輪で焼きながら、のんびり呑む。
P1130234_convert_20100121112142.jpg
幸せな時間を過ごせます。
お勧めです、週末は予約をしてから行った方が良いですよ。

そして昨日は、
前から気になっていた「らーめん たまぞう」に行ってきた!
府中で人気の有るラーメン屋さんです。
P1130240_convert_20100121112326.jpg
食したのは豚麺!豚骨ラーメンです。
私は豚骨ラーメンは普段あまり食べませんが・・・
なかなかに美味しい!
替え玉しちゃいました!
次ぎ行ったら、
豚バク(豚骨醤油)と正そば(醤油)が食べてみたいな~。

帰宅して時間をかけて土鍋カレーを作って食べ、
歩行困難で横たわっていると友人からの電話が・・・
熱い感じで呑みに誘われ、友人の待つ居酒屋へ。
P1130246_convert_20100121112421.jpg
酒の肴はほとんど食べられなかったが、
久し振りに良い焼酎が飲めました!
「克 前村十家註」、800本限定発売とか・・・
美味しいいお酒は幸せな気分になりますね。

さてと、今夜も友人宅で手巻き寿司パーティーです。
先日、世田谷ボロ市に行ってきた!

先ずは京王線に乗り込み下高井戸へ!
P1120936_convert_20100117190554.jpg
府中駅からの眺めです、
ここからの眺めが好きです。

下高井戸からは、
東急世田谷線に乗り込み上町へ!
P1120948_convert_20100117190814.jpg
路面電車仕様の電車です。
2両編成でバスのように前払い制、
あまり乗った事の無い私にとっては新鮮です!

ボロ市は凄い人出で驚きました!
この市は、
1578年、北条氏政の時代、
世田谷城下で始まった楽市が始まりだそうで、
盛んに古着の売買されボロ市の名前がついたとか。
P1120964_convert_20100117200622.jpg
そうなると
この市は432年の歴史が有る事になりますね、
区の無形民俗文化財となっておりました。

名物の代官餅!
売り場の周りにはゴザが敷かれ
餅を食べる人が、ちゃぶ台を囲んで美味しそうでした!
P1120976_convert_20100117191214.jpg
後で食べようと帰りに寄ったら、
既に売り切れでした・・・残念!

これが餅の名前の由来!
代官屋敷の門です!
P1120983_convert_20100117192116.jpg
時代劇に出てくる代官屋敷とは雰囲気が違いますね~。

くす球!!!
久し振りに見ました!
P1120984_convert_20100117191059.jpg
ちょっと感動です。

そして感動したといえばゴム鉄砲!
P1130010_convert_20100117191440.jpg
侍のような渋いオッチャンが実演販売!
連発できます!!!
危うく買いそうになりました。

100円ワゴンセールの手拭を掘り起こしていたら、
あれっ???
見覚えの有るデザイン・・・
P1130043_convert_20100117191739.jpg
これには驚きました。

くるくるソーセージ!
はじめて見ました。
高かったので買いませんでしたが・・・
どうやって食べるか妄想しちゃいました。
P1130066_convert_20100117191901.jpg
皆さんも妄想してみてください!

物色しながらブラブラしている内に
周りはすっかり暗くなり、人出も最高潮です。
P1130086_convert_20100117192450.jpg
そんな中、
ポツポツ店じまいも始まったので
散歩しながら帰ることに。

ボロ市の中を帰っていると、
ベビーカステラ職人発見!!!
P1130122_convert_20100117194529.jpg
芸術的な手捌きで
エンターテイメント性が抜群です!
その上、
ここのベビーカステラめちゃくちゃ美味しい!

千歳船橋駅まで歩き、
千歳烏山行きのバスに乗り込む!
P1130129_convert_20100117195546.jpg
久し振りのバス移動、なかなか楽しかったです。

今回のボロ市での戦利品は・・・
生成り生地のキリンビールの前掛け!
P1130135_convert_20100117200445.jpg
写真は裏面を撮りました、
この前掛け、なんとリバーシブルです!

いやしかし、
散々歩き廻って
これしか買ってこれませんでした・・・
買い物下手なのか~?

今度は何処に行こうかな~。
最近食べたものを紹介します。

先ずは府中に在る
中華料理屋「中国家常菜 祥龍房」のランチです。
炒飯をチョイスして食しました。
因みにライス、スープは、おかわり自由でした。
P1120406_convert_20100112220418.jpg
ランチは初めて行きましたが安いし美味しい。
なに食べても美味しいのでこの店はお気に入り!
本格中華の店です。

さて次は、
我家で無病を祈り食べた七草です。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ!
P1120414_convert_20100112220509.jpg
粥ではなく味噌汁にしていただきました。
P1120416_convert_20100112220711.jpg
七草味噌汁なかなか美味しくお勧めです。

次、
正月に新潟に帰郷した際に
お土産としてもらってきた
祖母手作りの飯寿司(いいずし)です!
P1120418_convert_20100112220756.jpg
これは美味しいです、
日本酒と良く合うんですよ!
お酒飲む方にお勧めです。

次、
ささっと作ったキャベツ舞茸鶏胸肉の炒め物・・・
P1120420_convert_20100112221250.jpg
簡単に作ったわりに
美味しかったので載せちゃいました。

次、
お祭りの大先輩夫婦に
府中に在る「かっぱ寿司」に連れて行ってもらいました。
ここでは酒の肴の紹介です。
コハダ!
P1120844_convert_20100112221522.jpg
私はコハダが大好きです。
そして鯵の骨センベイ!
P1120851_convert_20100112222031.jpg
パリパリポリポリ美味です。
大将が油を使ったついでに出してくれたクワイの揚げ物!!!
P1120854_convert_20100112222201.jpg
これは美味い!
こんど真似してみようと思います。

有難う御座いました。

次、
大国魂神社で出店のチキンステーキ。
P1120860_convert_20100112222256.jpg
ついつい食べてしまうのです・・・
美味しいです。

次、
カレーが食べたくなり
府中に在る
ネパール料理屋「シュリクリシュナ」で食したカレーセット!
P1120871_convert_20100112222417.jpg
ナンは食べ放題です!
美味しくて量が多いので食べ過ぎ注意!
私は食べ過ぎて歩行困難におちいりました・・・

次、
我家で行われた新年会で食したもの達。
お祭りでもお世話になっている
友人達が持って来てくれた品々!
金目鯛の煮付け!
P1120877_convert_20100112222527.jpg
かなり美味かった~!
また食べたいな~。
そして馬刺し!
P1120880_convert_20100112222604.jpg
ニンニク醤油で・・・とても美味い!
こんなに美味しいのは初めて食べました。

この他にも色々持ち寄ってもらいました。
色々持ってきてくれた皆に感謝!

我家は鍋を出しました。
見た目シンプルですが、じつは色々入っています。
P1120887_convert_20100112222654.jpg
良いダシが取れていて大成功。

最後、
府中に在る
焼き肉屋「焼肉ジュジュハット」!
久々の焼肉で、またまた食べ過ぎてしまいました。
P1120903_convert_20100112222737.jpg
相変わらず美味しいお肉を有難う!

今度は何を食べようかな~。
2010.01.08 御岳山散策
御岳山に行ってきた!
目的地は御嶽神社です。

電車に乗り込み出発です!
青梅で乗り換えが上手くいかず30分待ちぼうけ。
ホームをぶらつく、
昭和ロマンですを売りにする青梅らしく
待合所や立ち食い蕎麦屋、椅子なんかが昭和風です。
P1120426_convert_20100108221957.jpg
電車が入ってくると不思議な感じになります。

そして改札に向かう地下道には映画看板です!
P1120440_convert_20100108222619.jpg
高倉健・・・かっこいいです!
今度、青梅も散歩してみようと思います。

青梅からは4両編成の電車で御嶽へ。
御嶽駅、おもむきが有ります!
P1120456_convert_20100108223117.jpg
ここからバスに乗り、御岳山登山鉄道滝本駅へ!

滝本駅を横目に見ながら登山開始です!
P1120476_convert_20100108224243.jpg
どうやら御嶽神社までの参道は舗装されているようです。
P1120495_convert_20100108225149.jpg
思ったよりも急坂で
運動不足の私はフーフーハーハーいいながら登ります。

花粉症の温床・・・杉林!
P1120510_convert_20100108225858.jpg
でも、とても綺麗で足を止めてしまいました。

ドンドン登る!
ようやく御嶽神社の御師集落到着!
御岳山山頂部に集落が有り、
宿坊民宿が沢山建っています。
P1120654_convert_20100108231129.jpg
ここに住む人は、ほとんどが神職の家系だそうです。
まさに聖地です。

更に、
ここには神代の時代からあると言われている大欅があります。
P1120566_convert_20100108231813.jpg
見上げていたら、ちょっと曇ってきました。

参道の茶屋でお茶飲んでってと声を掛けられ
本当にお茶だけ飲みながらオバチャンとおしゃべり。
お礼を言い御嶽神社へ!
随神門をくぐって階段を上っていけば拝殿です。
P1120573_convert_20100108232726.jpg
御手水場・・・凍ってます。
P1120574_convert_20100108232843.jpg
さすがは標高1000m近いだけ有ります。

階段をどんどん上っていくと綺麗な拝殿!
P1120598_convert_20100108233008.jpg
拝する。

拝殿からの眺めは気持ちがいいです。
P1120594_convert_20100108233617.jpg
ズームかけているので狭くしか写っていませんが、
かなり広い範囲が眺められます!

下山ですが、
まずは先程の茶屋によって蕎麦を食した。
P1120639_convert_20100108234304.jpg
もっと寒かったら、
この店に有ったコタツに入りたかったな~。
P1120644_convert_20100108234414.jpg
お土産屋と茶屋が並びます。

満腹加減で下山開始!
ドンドン下り、
そのまま勢いで御嶽駅まで歩くことに。

途中川の遊歩道を散策しながら駅へ向かう、
P1120762_convert_20100108235306.jpg
カヌー?
私もやってみたい!!!
P1120792_convert_20100108235208.jpg
綺麗な川が轟々と流れます。

御嶽駅に到着し、散策終了!

今度来るときは高尾山まで歩いていきたい!
2010.01.06 故郷中条
1月3日

起きたら窓の外は雪がもっさりと積もっておりました。
実家の庭は真白です。
P1120350_convert_20100105113148.jpg
でも昔に比べて
ずいぶん雪が降らなくなりました・・・

紹介しましょう!
私の妹分、実家に住まう黒ラブの奈々です。
P1120317_convert_20100105115451.jpg
食べる事が大好きな優しいやつです!

またまた用事で新発田へ。
除雪車と何度もすれ違いました。
P1120328_convert_20100105114846.jpg
冬の新潟を感じます。

中条に戻り櫛形山脈を望む!
櫛形山脈は日本で一番小さな山脈です。
P1120343_convert_20100105115048.jpg
この山の麓に街中よりチョット雪深い私の実家が在ります。

昼からは親戚宅で親戚衆が集まって新年会です!
P1120355_convert_20100105115300.jpg
話は盛り上がり、皆でかなり呑みました・・・
ビールで乾杯!
ビールに飽きたら日本酒です!
結局一升瓶が三本空っぽ!
いやはや新潟の酒は美味いです!

ここでまた紹介です!
親戚宅に住まう虎猫のタマです。
P1120374_convert_20100105113301.jpg
今年で二十歳になりました、だみ声の可愛い猫です。

新年会が終わり実家へ。
実家の近くにオープンしたというコンビニへ歩いていった。
P1120393_convert_20100105113358.jpg
やっぱり遠いです1km位ありそうです。
で、買ったのはアイス!
極寒の帰り道をアイス食べながら帰宅・・・
酔っ払いは恐ろしい!!!

日が替わり、
午後には東京に帰る予定!

親戚宅に行ったり、
お祭りの先輩宅に行ったりした後、中条駅へ!
P1120401_convert_20100105113445.jpg
冬の夕焼けです。

新潟行きの特急は立ちっぱなしでしたが、
新幹線はしっかり座る事が出来ました!!!
MAX万歳!二階建て万歳!!

楽しい新潟帰郷が出来ました!
また機会があったら帰郷したいです。
雪がちらつく新潟につて
待ち合わせていた友人達と居酒屋に!

久し振りの友人との居酒屋トーク、
日本酒、ビール、ワインにカクテル・・・色々呑みました。
そして、このつまみは美味しかった。
P1120282_convert_20100105112639.jpg
本当に楽しい時間を過ごせました!

居酒屋を出てタクシーに乗り白山神社に初詣に行った!
0時頃だったので誰も居ません。
P1120283_convert_20100103092742.jpg
寒風がピューピューふく中、拝する。
友人達は何を祈ったのでしょうか?
P1120286_convert_20100105112737.jpg
白山神社を出て友人宅へ!
タクシーを探すもタクシーが居ない・・・
ものすごく寒い中、友人宅へ歩き始める。
特に信濃川に架かる橋を渡っているときなんて
寒風ゴォーゴォーふいて
体が持っていかれそうになりました!
暖かい友人宅に着いてグッスリ就寝。
泊めてくれた友人二人にとって良い一年になりますように!

起床と共に友人に新潟駅まで送ってもらい
故郷の中条へ向かう!
腹が空いたのでホームで掛蕎麦です、
何故か美味しいんですよね、暖まります。
P1120289_convert_20100103092857.jpg
特急に乗ろうと切符を買ったが、
特急は3時間以上遅れていて
普通列車が定刻通りという不思議な事になっていました。
急いで特急券を払い戻し普通列車に乗り込む。
冬の新潟・・・特急列車には気をつけましょう。

中条に入り、さっそく熊野若宮神社へ初詣に出かける!
P1120304_convert_20100103093032.jpg
この感じ、ホッとします。
P1120303_convert_20100105114036.jpg
中条に帰ってきたとしみじみと想う。
そして境内に鎮座する神明宮です!
P1120305_convert_20100103093155.jpg
社務所に寄り御札と御守り矢を戴く。

そして蒸気パン!
P1120307_convert_20100103093703.jpg
ポッポ焼きと書いてありますが、蒸気パンです!
誰が何と言おうと蒸気パンです!譲りません!!!
ものすごく美味しいのですよ!
新潟の下越地方に来たら是非チャレンジして下さい!
お勧めです!!!

用事が出来たので新発田へ!
新発田まで来たので諏訪神社へ寄って拝す、
なかなかの人出でした。
P1120312_convert_20100105112849.jpg
蒸気パンの出店には長蛇の列が・・・
最近は蒸気パンと銘打って商売する事はなくなってきていますが、
蒸気パンくださいと言ってみてください、必ず通じます。

帰り道、二王子岳方面を眺める。
P1120313_convert_20100105112956.jpg
雪の新潟も綺麗です!

実家に帰りのんびりと過ごして就寝。
2010.01.03 元旦祭と初詣
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

大晦日から先日にかけ
元旦祭と初詣に行ってきました。

先ずは、
府中市分梅町鎮座の
八雲神社で毎年催行されている元旦祭!
私は夜11時頃に八雲神社に入りました。
P1120162_convert_20100103084102.jpg
境内では御炊き上げが行われ、
その炎で燗した竹酒を呑みながら
0時の号砲を待ちます。
P1120182_convert_20100103084629.jpg
この雰囲気が大好きです!!!

号砲と共に氏子さんの音頭の元、皆で拝する!
二礼二拍手一礼・・・二年参りです!。
新年の挨拶を皆と交わす!

ドガァーン!ドガァーン!!ドガァーン!!!

御太鼓の初叩きが行われる!
P1120188_convert_20100103090234.jpg
私は御太鼓が好きなのでこれが楽しみです!
寒いせいか少し硬い音がしますが、
相変わらず良い音が神社に響き渡ります!

八雲神社を後にして大国魂神社へ初詣に行く!
大国魂神社は凄い人出で
参拝順番待ちの列が大鳥居の辺りまで続いていました。
P1120202_convert_20100103091755.jpg
提灯が綺麗です!

のんびり並んで、ようやく拝殿!
一番前中央まで行って拝する!
P1120215_convert_20100103091911.jpg
御札を頂戴し、御神籤を引く!
結果を見ての感想・・・う~ん何とかしなくては!
路上居酒屋で一杯やって帰宅・・・もう3時です。

寝て起きたら、
大国魂神社で氏子青年崇敬会の甘酒売りです!
P1120261_convert_20100103092206.jpg
予想以上に売れて驚きました。
甘酒の香りをかぎながら元日だなと・・・しみじみ。
P1120263_convert_20100103092300.jpg
交代時間にはもう辺りは暗くなっていました。

仲間達と居酒屋へ向かう!
お囃子の大行列に遭遇・・・府中囃子保存会の初詣でしょうか?
P1120271_convert_20100103092538.jpg
賑やかなお囃子聴くとまさに正月気分です!
そんな気分のまま居酒屋で一杯!

そして酔った勢いで決めた元日新潟入りを実行!
予想外に空いていた新幹線に乗り込み新潟へ!
P1120276_convert_20100103092700.jpg
新潟は雪がちらついていました!

待ち合わせていた友人と居酒屋へ・・・


呑んでばかりなので続きは次回UPします。

今年が皆さんにとって良い一年になりますように!
