2009.10.31 八王子の牧場
今日は飲むヨーグルトを買いに八王子に在る磯沼ミルクファームへ!
ちょっと高価だけど美味いんです。
広い牧場も有り、牛や山羊、鶏、羊、豚が居ます。
P1050399_convert_20091031193944.jpg
生後間もない牛の赤ちゃん・・・しゃくれてます。
P1050393_convert_20091031193831.jpg

山羊の子供も居るじゃないですか!
可愛いです・・・私は山羊好き!
P1050434_convert_20091031194217.jpg

飲むヨーグルトを購入し帰ろうとしてると、
赤ちゃん牛に授乳が始まった、凄い勢いで吸うわ吸うわ!
P1050470_convert_20091031194630.jpg

授乳見てたら腹がすいてきたので、早めの夕飯だぁ!
急いで府中に戻り、お気に入りの中華料理屋『山樂』へ!
ここは年季が入った渋い店だが、美味いんです!
店主も感じが良くお勧めです!!!
P1050479_convert_20091031203156.jpg

さぁ腹が満足したところで飲むヨーグルトです!
P1050488_convert_20091031195130.jpg
左が加糖で右が無糖です。

明日は長野にぶらっと出かけてみようと思ってます。

2009.10.30 八王子散歩
今日はSuicaを手に入れ上機嫌!
試し運転と称して八王子まで出かけた。

八王子と言えば忘れていけない店が在る、
しょっちゅう通っていた中国麺飯食堂 万豚記!
タンタン麺がメインらしいが、
私は醤油ラーメンと豚バラ青菜チャーハンが好きだ!!!
P1050339_convert_20091030174045.jpg

今回は昼食だったのでラーメン+半チャーハンセットを注文した。
久し振りの万豚記、ラーメンは極細麺でとても美味です。
麺も太麺細麺と色々変わったが結局極細麺!これでいいのだ!
P1050342_convert_20091030181408.jpg
P1050345_convert_20091030181643.jpg
P1050348_convert_20091030181756.jpg
チャーハンも相変わらず美味い!
今度は豚バラ青菜チャーハン食べに来よう!

満腹な私は腹ごなしに再びブラブラ歩き廻る。
八王子は平日だというのに街に人が溢れている・・・栄えています。
P1050357_convert_20091030183052.jpg
この街には沖縄料理屋や佐渡沖荒海料理を出すという店・・・色々在るのでまた遊びに来よう。

今日は十三夜です・・・
P1050381_convert_20091030184114.jpg
御月見しながら団子食べましょう。


今日は大東京綜合卸売りセンターに行ってきた!
此処には色々と売っている。
ナンプラーを買いに来たついでに場内をブラブラ。
P1050283_convert_20091029205515.jpg

宝の山です!
P1050285_convert_20091029214005.jpg

白身が美味いよ!
鮮魚コーナーからの言葉についつい買っちゃいました。
我が家のまな板にのるコショウ鯛!
P1050307_convert_20091029220815.jpg
焼いて食べたのですがとても美味い!お勧めです!

そうそう、昼に食べたホットドックも美味かった。
P1050296_convert_20091029223928.jpg

今日は上手いものを沢山食べて満足な一日でした。

2009.10.28 国分寺散歩
今日も天気が良かったので府中経由で国分寺を散歩してきました。
自転車で行ったのですが、昨日のサイクリングの後遺症が・・・

先ずは大国魂神社に詣でて交通安全の御守りシールを頂いてきた。
熊手が飾られ、もうすぐ酉の市です。
P1050217_convert_20091028200854.jpg

昼食!
前から気になっていた『らいおんラーメン』へ。
あっさりラーメンが好きな私には脂が多過ぎでしたが、
こってりが好きな人には良いのではないでしょうか。
P1050221_convert_20091028202508.jpg
海苔が良い食感でした。

さあ国分寺!
お鷹の道を歩く、この猫は道案内してくれているのか?
それとも行き先が同じなだけなのか?
団体のオバちゃん達が現れるまで一緒に歩いた。
P1050226_convert_20091028204808.jpg

武蔵国国分寺跡に到着!
P1050249_convert_20091028205534.jpg
整備されているようですが、柱石が残るのみです。

帰り道で再会!
キツネじゃないけど道案内猫は神の遣いだったのか?
P1050256_convert_20091028211453.jpg

ステキな一日でした!



昨日は、台風一過で晴天!
のんびりしようと自転車に乗って多摩川に。
川の流れを見ていたら多摩川の終わりまで行ってみたくなった!
海に向かってペダルを踏み込む!
多摩川の堤防にはサイクリングコースが在って、
皆さん思い思いに走ったり滑ったりダラダラしたりと面白い。
P1040811_convert_20091028094304.jpg

天気は良いし、景色も良い、ちょっと下り坂もあってどんどん走る!
P1040902_convert_20091028100233.jpg

河川敷にレストラン発見!
調子良さそうです、今度はのんびり食事したい。
夕日を眺めながらの食事なんてステキです。
P1040909_convert_20091028101635.jpg
P1040929_convert_20091028102014.jpg

走りに走って海目前、緊急事態発生!
羽田空港が横たわっていて海まで行けない・・・でも海見えるからいいかと納得。
そこでふと思い付く、自転車で羽田空港に入れるのかと。
さあ次の目的地は決まった。
ペダルを強く踏み込む!
羽田空港の道はかなりのアップダウン、
しかも自転車で行くには、ぐるっと空港を回り込まなくてはならず、
目的地が見えているのになかなかたどり着けない。
P1050062_convert_20091028103729.jpg

ようやく国内線ターミナル到着!
駐輪所は在るのだろうか・・・無いだろうなぁ。
P1050090_convert_20091028104343.jpg

冷たい目線を体いっぱいに浴びながら空港を一周し帰路に着く・・・
一周している途中にこんな看板を発見!
P1050110_convert_20091028105958_convert_20091028110235.jpg
私の様な自転車野郎が沢山来るのでしょうか?
私は思う、
違法駐輪なんて便利な所に駐輪所が有れば全て解決だ!

いやしかし、帰りがこれ程辛いとは・・・
地味な上り坂が続き、かなり強い向かい風!
全力でペダルを踏み込んでも今一前に進みません。
綺麗な多摩川の夕焼けを眺めながら悪戦苦闘!
P1050155_convert_20091028111846.jpg

そうそう、昼間のレストランが良い雰囲気になってました。
タイのチャン島で泊まったゲストハウスを思い出す!
P1050163_convert_20091028112450.jpg

ようやく帰宅・・・
P1050175_convert_20091028112855.jpg

結果!
多摩川左岸の終わりには羽田空港が在り、羽田空港には自転車で行ける。
多摩川サイクリング、行きは良いけど帰りが辛い!

結局80キロ近く走っちゃいました。

今度は何をしようか・・・
今日は台風のせいか激しい雨が・・・
家から出れずにぼんやりしていたところ、
ふと大量の毛糸が有る事を思い出し、押入れをひっくり返した!!!
P1040723_convert_20091027002633.jpg
編み物なんてやった事はないが、
この毛糸を使って何か作ってみようとPCで色々調べてみると、指編みなる編み方を発見!
道具が何一つ無い私にとって唯一の編み方!
さっそく試しにやってみた!
どうなのこれ・・・
P1040730_convert_20091027003850.jpg
マフラーでしょうか?
帯に短しタスキに長し、
かなり中途半端なものが出来上がった!
しかし、
編み物デビュー作品としては上出来と胸を張りたい!

デビューと言えば、
バリ島で買ってきた軽石が今日から風呂場デビュー!
形といい使い心地といい、とても調子の良い軽石で、かかとがスッキリお気に入り!!!
P1040737_convert_20091027010338.jpg

あれっ!
また日が替わっている・・・
起きたら晴れてるといいなぁ。
代々木公園で催されていたアースガーデンに行ってきた。
エコロジー、オーガニックを基本にしたイベント!
オーガニック商品やアジアングッズと色々な店が立ち並び、
天候不順の中かなり盛り上がってました!
P1040578_convert_20091025131727.jpg
P1040584_convert_20091025132159.jpg

こういうイベントに行くと、頭から錆が剥がれ落ちるようです!
なんか色々忘れていたものが動き出す!

イベント会場ブラブラしていると、ステキな烏に遭遇!!!
P1040594_convert_20091025133446.jpg
初めて見ましたね、真っ黒じゃない烏!

遭遇と言えば、友人が有機野菜を売ってました!
一年振りでしょうか・・・
来月ぐらいからインドに家族で行くとのこと、またしばらく会えなくなっちゃいます。
旅立つ前に一杯呑みたいものです!

雨も降ってきたのでアースガーデンをあとにし、
友人の娘の誕生日パーティーが催される中板橋のネパールカレー屋に!
P1040624_convert_20091025135349.jpg

呑んで騒いで、いろんな話をして、
出会いが沢山・・・旅の宿を思い出します!
P1040646_convert_20091025140253.jpg
本当に楽しい一時を過ごさせてもらいました!
2009.10.24 国立散歩
昨日は国立を散歩してきました。
国立はお洒落な街で、ちょっとハイソサエティーな雰囲気が漂います。

これ見て下さい・・・街灯です。
P1040541_convert_20091024090438.jpg

国立駅は三角屋根の趣有る建物でしたが、
今ではプレハブの様な姿になってしまいました・・・あまり好きになれません。
P1040550_convert_20091024091233.jpg

国立には、お薦めのタイ料理屋が在ります!
ここ美味しいですよ!バーン・キラオ!!!
P1040553_convert_20091024091838.jpg

ブラブラしているとドーナツ屋を発見!
すかさずドーナツ購入!
もっちりとしていて、あっさりとした味わい・・・なかなかヨロシイ!
P1040560_convert_20091024092639.jpg
P1040567_convert_20091024092802.jpg
国立は静かで良いところです。

帰宅後、友人と酒を呑みました・・・酒はいいなぁ~
P1040570_convert_20091024094332.jpg
P1040576_convert_20091024094548.jpg

今日はこれから『アースガーデン"秋" 代々木クラフトフェア』と、
ネパールカレー屋で催される友人の子供の誕生日パーティーに行ってきます!
楽しみだなぁ~!


2009.10.22 府中散歩
今日は府中を散歩しました。

先ずは大国魂神社へ!
とてもステキな場所です。
癒されるというか何と言うか・・・
絶えず参拝者がおりますが、静かな場所です!
P1040503_convert_20091021233751.jpg

随神門から中雀門、拝殿を望む!
P1040507_convert_20091021234051.jpg

拝殿です、とても立派!!!
P1040508_convert_20091021234912.jpg

大国魂神社と言えば・・・
ゴールデンウィークに行われるくらやみ祭です!!!
私も参加しております・・・素晴らしい御祭です。
去年の写真です(御旅所から出て来たところなので二点棒・・・因みに朝4時)↓
P1030174_convert_20091022000605.jpg

大国魂神社を出て図書館へ・・・
府中には立派な図書館が有ります!
P1040512_convert_20091022001857.jpg

調べ物をしに図書館に行った訳ですが・・・そこでこんなポスターを発見!!!
P1040516_convert_20091022002346.jpg
私はこのパレードにも参加します!
是非いらしてください!
かなり盛大な府中あげてのイベントです!

なんか祭の事ばかりですね・・・

一通り調べ物を済ませ図書館を出たところで、
腹が減った!!!
頭を使うと腹が減るのか?
そうだ何年か振りにラーメン二郎に行こう!
という気分になり一路店へ!
店には行列が・・・こんなに人気が有るのかと感心。
並ぶのは嫌いなのだが我慢して並びラーメンにありついた!
ラーメン二郎は全てにおいて豪快・・・
麺はホウトウの様で、トッピングがやり過ぎ感たっぷり!
P1040524_convert_20091022004608.jpg
一度は食べてみる事をお勧めします・・・激しいですよ!

今日も色々有りましたが・・・

特に、両替できずにラーメン屋並びなおし、散歩で足の指を強打、夕飯で味噌汁をぶちまけた!

なかなか刺激的な一日でした。

あれ!
もう日が替わってる・・・


一昨日昨日と一泊二日で新潟の岩船で行われる岩船大祭に行ってきました!

お目当てはシャギリ屋台!
18,19日と二日間行われる祭、
さっそく一日目から眺めてやろうと出かけたが・・・
オシャギリが居ない・・・どうやら一日目は運行されないようだ・・・
しかたがないので停まっているオシャギリ探し!
2キロ以上歩き廻り、これから出るぞという雰囲気を存分に楽しんだ!
結構良い感じでした!
P1040283_convert_20091020075649.jpg

さあ、気を取り直して二日目!
動いていましたオシャギリが!!
ステキです!!!
P1040292_convert_20091020081326.jpg

まずは岩船神社へ・・・
オシャギリが沢山居ました!
オシャギリの特徴は何と言っても大きな車輪と、漆と金箔で飾られたその姿です!
神社の前では、花吹雪が舞い、餅まで撒いてました!なんともメデタイ!
P1040329_convert_20091020082629.jpg

餅撒きの餅もキャッチ!!!
P1040334_convert_20091020082948.jpg

何枚か画像をどうぞ・・・
P1040457_convert_20091020084348.jpg
P1040479_convert_20091020085227.jpg
P1040496_convert_20091020085644.jpg

夜に曳き廻されるオシャギリも見たかったのですが、
残念ながら時間切れ・・・
次ぎ来た時は夜まで見るぞ~!


川越祭りに行ってきました!

駅を出たらさっそく山車が・・・背が高いです。
P1040229_convert_20091017181940.jpg

今年は19台の山車が出ました。
全29台の山車が揃い踏みする事はないのだろうか?

そうそう、川越祭りといえば出店の数が半端じゃない!!!
出店は関東一の数と範囲ではないだろうか・・・全部見て廻る気力が出ない!
P1040234_convert_20091017183213.jpg

川越の山車は基本的に車輪が固定式で手木等は無い、
ジャッキアップして回転させるか力技で交差点を曲がるのですが
ちょっとこれでいいのか、確かに曲がりやすいが・・・
P1040237_convert_20091017184543.jpg

車輪好きにとって、この心棒の曲がり具合はたまらない!
年季を感じます!!
P1040240_convert_20091017233312.jpg

人混みと出店と山車があいまって良い感じの祭り・・・楽しくて仕方が無い!!!
P1040260_convert_20091017233718.jpg

来年も行けるといいな~!

明日は初めて新潟の岩船祭りに遊びに行きます!
楽しみだな~!
ブログを始めましたよ~!

のんびりやっっていく予定なので宜しく!

まずは好きな食べ物の写真です。
タイ料理のプーパッポンカリーとにかく美味い↓
プーパッポンカリー
