2012.03.22 中条強行帰省
皆様お久し振りです、
仕事に追われようやくの更新です!
色々とUPしたい記事は有りますが、
とりあえず最新の中条帰省についてです。

先週末から四日間、
郷里の中条(胎内市)に仕事を無理を言って休んで行って来ました!

仲間と朝日屋で昼食!
朝日屋は仲間がやっているお店です。
全部のせ丼!
カツ丼、エビフライ丼、親子丼ミックス、
幻のメニューになりそうなので早目にご賞味あれ。
DSC_1540_convert_20120320235301.jpg
胎内市東本町に有ります、是非足を運んでください。

あぁぁぁぁぁぁっ。
DSC_1613_convert_20120321000310.jpg
ファミリーデパートとして誕生し、
アイビス、ニチイ、サティ、スーパーエノモトと変遷し、
色々と思い出がある歴史的建造物が・・・さら地に。
中条からエスカレーターの有る建物が消えてしまった。

熊野若宮神社と神明宮に参拝!
DSC_1620_convert_20120321000341.jpg
今年は正月に参拝できなかったので一年の御挨拶。

タレカツ丼を食べに志加豪へ。
でも私が食したのはトンカツ定食!
DSC_1649_convert_20120321000416.jpg
肉厚で歯ごたえのある私好みのトンカツです。

水芭蕉の状態を窺いに地本へ!
胎内市には高山植物のはずの水芭蕉が群生している場所があります。
水が綺麗な証拠でしょうか?
DSC_1688_convert_20120321000443.jpg
ちょこちょこ咲いていました。
これからが観賞するには良い季節かもしれません。

水芭蕉の群生地から近くの日本海へ!
DSC_1709_convert_20120321000532.jpg
DSC_1712_convert_20120321000658.jpg
DSC_1774_convert_20120321000741.jpg
予想していたよりも穏やかでしたが、
やはり日本海、それなりに魅せてくれます。

海からの帰り道に田んぼと中条の山々を眺める!
DSC_1829_convert_20120321000821.jpg
高速道路が出来たりと変化著しい昨今、
いつまでこの景色が観られるだろうか?

実家で食べたワラサ(大きくなると鰤)!
DSC_1841_convert_20120321001039.jpg
いつ食べても美味い、
ブリも良いがワラサも身が締まっていて良い!

ほとんど雪が無かったのに寝て起きたら一面の雪!
DSC_1850_convert_20120321001219.jpg
DSC_1866_convert_20120321001654.jpg
新潟らしい景色に少々興奮、たまに観ると良いもんです。

実家のカノン!
DSC_1873_convert_20120321001740.jpg
東京に帰る段、体を伸ばして見送ってくれた。
可愛い妹分、次帰るのは中条大祭、
その時はもっと遊んでやるぞ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、夢のようです。


今週末は分梅青年会の花見が有るので、
次回は花見の様子をUP予定です。
追って梅祭りもUPしますよ、お楽しみに。
今回は、歳夜から我家の新年会までの
あれやこれやを一気に紹介します。

先ずは、八雲神社天王宮の元旦祭。
DSC_8337_convert_20120116181722.jpg
御焚き上げの炎で御燗した竹酒が美味い!
悪いものが全て清められて行くようです。

号砲と共に二年参りを行い御太皷初叩き!
DSC_8346_convert_20120116182500.jpg
良い年に成るようにと祈りを込めて轟音を鳴り響かせます。

御太皷を太皷倉庫に格納し、大国魂神社へ。
相変わらず提灯がとても綺麗です。
DSC_8358_convert_20120116182753.jpg
出店の飲み屋で一杯、居酒屋で一杯。

元旦になり再び大国魂神社へ、
大国魂神社氏子青年崇敬会が毎年行っている甘酒奉仕に参加。
参道は物凄い人出で、大鳥居には入場規制が掛かっているほど。
DSC_8379_convert_20120116183143.jpg
参拝者は随神門をくぐり整然と拝殿に向かいます。

参拝者の皆さんに喜んでもらっています。
DSC_8384_convert_20120116183743.jpg
DSC_8388_convert_20120116183830.jpg
私は振る舞い酒を担当、なかなかに忙しい。

甘酒奉仕の帰りに分梅青年会会長をパシャリ!
DSC_8421_convert_20120116183914.jpg
被布半纏の鮨の一字が良い感じです。

数日後に家族と共に大国魂神社へ初詣。
昼間の提灯も綺麗です。
DSC_8498_convert_20120116184040.jpg
DSC_8502_convert_20120116184302.jpg
まだまだ人出も凄いです。

色々とお願いしちゃいました。
DSC_8532_convert_20120116184345.jpg
お願いばかりじゃいけませんよね。

御神籤!
見せてよいものか分かりませんが見せちゃいます。
DSC_<br />8542_convert_20120116184418.jpg
大吉ですが・・・兜の緒を締めていきます!

大国魂神社から谷保天満宮へ。
また、色々とお願いしました。
DSC_8574_convert_20120116190319.jpg
谷保天満宮も参拝者の長い行列です。

更に数日後、我家の新年会!
DSC_8685_convert_20120116192421.jpg
日本酒、ビール、焼酎、鍋物、唐揚げ、煮物、焼き物、サラダ、寿司、刺身、ケーキ、スナック菓子。
色々と持ち寄っていただき有難う御座いました。

持ち寄られた日本酒たち!
皆で日本酒祭りです。
DSC_8687_convert_20120116192502.jpg
二次会・・・ほとんど記憶が御座いません。

半月分を一気に紹介しました。
今年も忙しく、なかなか更新できないかもしれませんが、
ちょこちょこ更新していきますので宜しくお願いします。
分梅青年会が定期的に行なっているの町内清掃に参加してきました。

町内の道路や公園、八雲神社境内などを掃除します。
DSC_3120_convert_20111113230740.jpg
DSC_3123_convert_20111113232520.jpg
DSC_3126_convert_20111113232706.jpg
毎回沢山のゴミが集まります・・・
マナーの向上が必要、ポイ捨てはいけません!

清掃終了後に来月催される餅つきのポスター作成も行われました。
DSC_3151_convert_20111113232850.jpg
今年のポスターは子供たちに作ってもらったところ、
何やら楽しそうに作成、出来栄えもいつもより良いんじゃないですか!

そして、恒例の有志でのバーベキュー!
DSC_3169_convert_20111113233033.jpg
ちょくちょくやってますが・・・神社境内でのバーベキューは格別です!

分梅名物地熱焼き・・・冗談です!
DSC_3177_convert_20111113233302.jpg
鉄板が熱くなり過ぎたので下ろしただけ・・・

食べた肉たち!
DSC_3190_convert_20111113233424.jpg
DSC_3196_convert_20111113233515.jpg
我家では使わない焼肉のタレ、バーベキューの味がします!

モツ入り焼きそば!
なかなかに美味い、何処かのB級グルメで有りそうな感じです。
DSC_3291_convert_20111113234049.jpg
今回は食べるばかりで、焼いてくれた皆さん有難うございました。

談笑する分梅青年会の仲間達!
DSC_3210_convert_20111113233603.jpg
こうやって集まって掃除したり飲んだり食べたり・・・幸せなことです!

そうそう、
八雲神社の杜が紅葉で色づき始めていました。
DSC_3272_convert_20111113233949.jpg
ようやく東京に秋がやってきた感じがします。

さあ!
出来上がった餅つきのポスターを紹介します。
30枚ほど準備しましたが、
まだ町内に貼っていないので先取り情報です!
DSC_3311_convert_20111113234126.jpg
この手作り感が何とも言えず良い!
これは沢山の参加者が集まること間違いなし!

八雲神社は東京都府中市分梅町に鎮座しています。
近くに住んでいる方、お気軽にどうぞ!

外が暗くなりバーベキューは終了。
DSC_3327_convert_20111113234232.jpg
皆さんお疲れ様でした!
楽しい一時を過ごせました、来週の懇親会も宜しくお願いします。
2011.06.21 中条週末帰郷
先週末、新潟県胎内市(旧中条町)に帰郷して来ました。

先ずは、
家族と行った新発田市月岡に在る
イタリア料理店「Trattoria ora Haracuce」!
DSC_6725_convert_20110620222129.jpg
ハラクッチェ・・・おなかいっぱい。
新潟弁は外国語みたいだと言われた事が有るが、
こんな風に使うのも面白いですね。

セットの前菜、鮎のマリネ!
DSC_6745_convert_20110620222228.jpg
鮎のマリネなんて初めて食べましたが、美味い!
今度我家でも真似して作ってみよう。

渡り蟹のトマトクリームパスタ!
DSC_6746_convert_20110620222606.jpg
蟹の身はほぼ食べられませんが、蟹の旨味が良く出ていました。

季節野菜のぺペロンチーノ!
DSC_6760_convert_20110620222647.jpg
新発田の野菜を使っているそうです。
カブが美味い!

ブロッコリーとサラミのピザ!
DSC_6767_convert_20110620222731.jpg
釜で焼かれたピザ、
このところ宅配ピザしか食べていなかったので格別です。

食後のデザート、マンゴームース!
DSC_6780_convert_20110620222818.jpg
甘い物好きの私には、たまらない一品です。

中条に帰ってきて少し時間が有ったので、
観音様祭りへ行ってみました。
DSC_6795_convert_20110620223005.jpg
懐かしい!小学生以来です!!!
中条では、
これからの季節、8月をピークに毎日のようにお祭りが有ります。
花火が鳴るとウキウキするのは、昔も今もかわらず!

お参りをすると御供物が頂けます。
DSC_6797_convert_20110620223055.jpg
砂糖菓子が入っています。

これ!
お祭りといえば蒸気パンです!
DSC_6816_convert_20110620223646.jpg
新潟県下越地方で祭りに行ったら必ず蒸気パンを食べましょう。
美味しいですよ!

家族と夕飯を食べた後、
神明組の仲間が造作で集まって居るとの事で山車のもとへ!
DSC_6825_convert_20110620223735.jpg
行くと、既に山車の検分は終わっておりバーベキューをしていました。
中条大祭まで後、七十数日!!!
大祭については後日大々的に紹介します。

翌日、
色々と用事を済まし、時間が出来たので中条の海と山へ!
海は笹口浜へ。
DSC_6870_convert_20110620223938.jpg
こんな何でもない風景が私は好きです。

陽が傾きキラキラと光り輝きます。
DSC_6891_convert_20110620224208.jpg
DSC_6895_convert_20110620224646.jpg
暖かい日で泳ぎたいぐらいでしたが膝までで我慢。

そのまま山へ。
羽黒から観た白鳥山、鳥坂山!
DSC_6927_convert_20110620224843.jpg
櫛形山脈に並び中条を代表する山です。

振り返るとこんな感じ。
DSC_6931_convert_20110620224933.jpg
道の先に中条の街が在ります。
ほのぼのしますよね!

次に中条に帰るのは祭りの準備かな。
今回は、前に食べたもの達を紹介します。

先ずは、
東京都町田市に在る「万豚記」のランチセット。
P1230859_convert_20110606215143.jpg
万豚記には珍しく普通の醤油ラーメンでした。

続いて、
我家で友人と食べた水炊き!
P1230878_convert_20110606215245.jpg
だしは昆布と鯛の頭です、美味しかったなぁ。

続いて、
お祭りでお世話になっている仲間の家で御馳走してもらったすき焼き!
P1230896_convert_20110606215342.jpg
普段あまりすき焼きを食べないのですが美味しかったです!

すき焼きを食べながら呑んだ松茸焼酎、なんか美味しいです!
P1250278_convert_20110606220213.jpg
今度は我家でやりましょう。

続いて、
国立で催される天下一の露店で食べたナポリタン!
P1230953_convert_20110606215446.jpg
ナポリタンは冷えても美味い!

大たこ焼き!
P1230965_convert_20110606215638.jpg
私は大きなたこ焼きが大好き、
ファミリーの売店で食べたたこ焼き思い出すな~!

タイ料理店「バーンキラオ」の露店で売られていたガイヤーン!
P1230968_convert_20110606215733.jpg
相変わらず美味しい、近いうちに店に行かなくては。

続いて、
我家で食べた、冬瓜とオクラの野菜ラーメン!
P1230925_convert_20110526212336.jpg
冬瓜は汁物に良く合います、冬瓜ラーメンお勧めです。

茸と鶏肉のカレーうどん!
P1230973_convert_20110606215823.jpg
稲庭うどんはカレーに合わせても美味しいですよ。

最後に、
「博多ラーメン 長浜や 府中店」のとんこつ醤油ラーメン!
P1240481_convert_20110606220005.jpg
なかなか良い感じのスープで美味しいです、
でも、今の私はとんこつラーメン食べちゃうな。
最近の私は、とんこつが流行っています。

今度は何処に食べに行こうかな!
