ちょっと前に松本と益子に行ってきました。

先ずは松本日帰り!
のんびり出発して、お気に入りの諏訪湖サービスエリアで休憩。
DSC_4992_convert_20110517223133.jpg
がんばろうニッポン!幟旗がはためきます。

小雨の松本城!
DSC_5023_convert_20110517223318.jpg
いつみても、お城は良いですね!
松本城は天守内部の階段が印象的です、
一度足を運んでみてください。

松本城近くの「蕎麦処 やまとう」で食した天ぷら蕎麦!
DSC_5253_convert_20110517223411.jpg
お店からお城が見えないのが残念でしたが、落ち着く感じです。

蕎麦を食べたら帰路につきました、
お城とお蕎麦で松本日帰り旅行終了です。
天候不良でしたが楽しかった!

続いて、益子日帰りです。
佐野サービスエリアのレストランで昼食!
手打ち佐野ラーメンを食す。
DSC_5935_convert_20110517223540.jpg
麺が独特で、なかなか美味い!
麺を打つところも少し観れたので、なお美味い!

益子到着!
分かりますか?
共販センターの屋根にブルーシートが張られているのが。
DSC_5946_convert_20110517223631.jpg
益子付近の市町村にも大震災の影響が出ていました。
崩れた建物や、ブルーシートに覆われた民家が目に付きます。
栃木も被害甚大です!

今回の益子では、どんぶりと茶碗とぐい飲みを購入!
DSC_5951_convert_20110517223737.jpg
DSC_5955_convert_20110517224005.jpg
お気に入りの陶芸家石原学さんのブースで色々お話を聞かせていただきました。
作者と会話しながら作品を買えるという事は素晴らしい事です!
私の陶芸家石原学コレクションは今度紹介させていただきます。

帰りに宇都宮に寄ってみんみん餃子です!
DSC_6005_convert_20110517224336.jpg
焼2、水3!
お腹いっぱいです!
まだ明るいうちに宇都宮の街を散策して帰路につきました。
益子と宇都宮のゴールデンコース、お勧めです!

今度は何処に行こうかな。
今回は、先日行った犬山で食べたもの達を紹介します。

食べたものでは有りませんが、先ずは犬山城です!
江戸時代に建造された天守が現存していて国宝に指定されています。
P1230116_convert_20101104234940.jpg
国宝に指定されている城は四城あって犬山城、松本城、彦根城、姫路城です、
あと彦根城に行けば国宝城コンプリート!
因みに現存天守は12在りまして、
弘前城・松本城・丸岡城・姫路城・備中松山城・松江城・
犬山城・彦根城・丸亀城・高知城・松山城・宇和島城、
全部巡って見たいです!

では、食べたものです!
五平餅!
P1230310_convert_20101104225444.jpg
実は初めて食べました!
美味い!
何本も食べられそうです!

続いて、焼き団子!
P1230311_convert_20101104225648.jpg
これまた美味い!
地方地方で団子は違いますが犬山の団子は私好みです。

続いて、うどん!
P1230315_convert_20101104225910.jpg
出汁が優しく、あっさりしていて美味しい!

続いて、土手煮!
P1230320_convert_20101104230020.jpg
これはたまりません!
最高に美味いです、この景色が既に美味しい!

こちらが、土手煮と味噌串カツです!
P1230322_convert_20101104230124.jpg
八丁味噌が良いです、味噌串カツは土手煮の鍋に沈めたものです。
専門店などが在るのでしょうか?
とにかく愛知に行ったら是非食べてみて下さい。

続いて、お昼に食べた刀削麺!
P1230346_convert_20101104232056.jpg
中国などで何度も食べましたが、こんなに近くで観るのは初めてです。
手さばきに見とれてしまいました!

こちらが冬瓜入りカレー風味刀削麺。
P1230355_convert_20101104232246.jpg
麺はモチモチ、ほのかなカレー味に冬瓜が良い感じです。

こちらはトマトスープの刀削麺。
P1230357_convert_20101104232404.jpg
こちらもなかなかに美味しい!
私の刀削麺のイメージを変えてしまう二杯でした。

こちらは刀削麺の調理人に薦められて食べたひとくち春巻き!
P1230360_convert_20101104232514.jpg
パリパリポリポリおやつ感覚です。

最後に夕飯を食べにフラッと入った「コピカフェ楽」。
P1230610_convert_20101104234537.jpg
アフリカンな音楽が流れ、居心地良くも不思議な空間でした。

カフェなので飯物は少なく、好物タコライスをチョイス!
P1230608_convert_20101104234446.jpg
城下町犬山とは思えない雰囲気の中、怪しげな本を読みながらモグモグ!
面白い経験でした。

次回の食べたものシリーズをお楽しみに。
2010.10.09 群馬小旅行
先日、焼肉ジュジュハットのお兄ちゃんと
群馬へ水沢うどんを食べに行ってきました!

大澤屋の水沢うどん!
P1220205_convert_20101002110617.jpg
うどん美味しいです!
つゆはあっさり目ですが、出汁が良い感じです。
胡麻ダレもお勧めです!
因みに、舞茸天ぷらがボリューム満点!!

お腹がいっぱいになったところで、温泉入りに草津に!
せっかくなので榛名を走行。
P1220216_convert_20101002110718.jpg
良い眺めです!
眼下には伊香保が見えます。

榛名神社の看板を発見!
神社好きの私、参拝せずにはいられません。
P1220217_convert_20101002110841.jpg
鳥居の向こうに見えるのは拝殿ではありません、
楼門で立派な随神門です。

参道途中の梅屋さんで食べた蒟蒻です。
P1220240_convert_20101002111004.jpg
味噌は季節限定のイチジク味噌!
かなり美味しいのでお勧めです!!!

参道をどんどん進むと何度も門をくぐります。
P1220263_convert_20101002111100.jpg
岩の谷間に在る門の奥の建物も門です、
その名も双龍門!
三国志の彫刻で盛り上がってしまいました。

こちらが拝殿です!
左の建物は国祖社と額殿。
P1220276_convert_20101002111138.jpg
雰囲気が有り素晴らしい権現造りの社殿です!

神楽殿の唐破風屋根を支えているのはどちら様でしょう?
気になります。
P1220280_convert_20101002111209.jpg
神楽殿は神楽を神様に奉納する為、拝殿本殿と向き合って建っています。

本殿を横から見たところです。
P1220291_convert_20101002111254.jpg
岩と一体化しています!
御神体が御姿岩の中に御祀りされています!

榛名神社、とてもお勧めの神社です!

さて、目的地の草津温泉に着いた頃には夕方・・・
中条の友人が支配人をするリフレッツ草津でお風呂とお酒を頂きご満悦!
色々と有難う御座いました。
リフレッツ草津から湯畑までは徒歩15分です。

そして湯畑!
P1220313_convert_20101002111328.jpg
湯畑横の歩道が湯煙で幻想的。

まさに草津です!
P1220320_convert_20101002111427.jpg
THE温泉!!
硫黄の香りが立ち込めテンションが上がります!

お兄ちゃんに誘われ温泉饅頭屋へ向かいます。
P1220335_convert_20101002111501.jpg
提灯といい路地の感じといい私好みです!

そして、お目当ての温泉饅頭です。
P1220336_convert_20101002111601.jpg
出来立てで物凄く美味しい!
因みに試食です!

試食させてくれたお兄ちゃん達!
P1220340_convert_20101002111703.jpg
お茶もくれますよ!
草津に行ったら探してみてください、有名だそうです!

水沢うどんを食べに行って、随分と広がりの有る小旅行になりました。
新潟中条帰郷の続きです。

父が釣ってきた魚達です!
P1190766_convert_20100703224453.jpg
鯵と柳鰈を土産として分けてもらいました。

何て名前の魚でしょうか?
P1190780_convert_20100703224544.jpg
美味しそうですが、両親の胃の中に入ったようです。

私の行動を眺めているのは、黒ラブのナナです!
P1190781_convert_20100703224639.jpg
優しい食いしん坊です。

こちらは、中条鎮座「熊野若宮神社」です!
P1190782_convert_20100703224744.jpg
祭神は
饒速日命、事解男命、速玉男命、伊邪那岐神、
天目一箇神、神功皇后、武内宿禰で、
付近の市町村の中でも規模の大きな神社です。

神額です!
P1190784_convert_20100703224838.jpg
良い味出しています。

狛犬です!
P1190785_convert_20100703225100.jpg
P1190786_convert_20100703230413.jpg
良い顔をしていますね。
小さな頃はよじ登って狛犬に跨っていました。

九月の三日から六日には例大祭「中条大祭」が催行されます。
皆さんに是非とも見に来て欲しいです!

こちらは、祖母の家です。
P1190790_convert_20100703230513.jpg
良い雰囲気出していますよね、
大祭の時など何か有ると親戚一同ここに集まり宴です。

縁側から見た庭です。
私の大好きなスポットで、ずっと眺めていられます!
P1190793_convert_20100703230637.jpg
池は枯れていますが、昔は鯉が泳いでいました。

東京に帰る直前、母に連れられ新発田に在る
タイ・アジア料理 アジアン・カフェ「クルーズ ダイナー」へ行ってきました。
P1190808_convert_20100703230922.jpg
国道7号線沿いに在ります。

タイカレーセット!
P1190802_convert_20100703230734.jpg
ナンプラーの入れすぎか
カレーがしょっぱかったのでちょっと残念。

こちらはカオマンガイ(蒸し鶏のせゴハン)!
P1190805_convert_20100703230827.jpg
タイでよく食べていたカオマンガイ、大好物です。

東京に戻り、土産で貰ってきた鯵と柳鰈を食べました。
鯵は刺身と塩焼き!
P1190815_convert_20100703231026.jpg
P1190822_convert_20100703231248.jpg
美味いです!
新潟の味です、日本海で育った海産物はひときわです!

こちらは柳鰈の唐揚げです。
身がしっかりしていて物凄く美味い!
P1190816_convert_20100703231142.jpg
柳鰈は下越地方で年間100トン位の水揚げが有り、
「越後柳カレイ」としてブランド化しているようです。
お勧めです!

次に新潟に帰るのは来月、お祭りの準備です。
お祭り楽しみだな~後62日待ち遠しい!
先ずは東京府中分梅町鎮座八雲神社の例大祭「天王祭」です!
次回は「天王祭」の宣伝を予定しています。
皆さん久し振りの更新です!
仕事の忙しさに加えてPCの不調で遅くなりました。

さて、今回は先週帰った郷里の新潟についてです。

食べ物ばかりですが、
先ずは、父と食べに行った蕎麦屋「そば処 みゆき庵」です。
P1190668_convert_20100617225359.jpg
良い雰囲気をかもし出しています!
最近人気の蕎麦屋さんです。

食べたのは天ザルです!
P1190661_convert_20100617225026.jpg
なかなかに美味しいです、店も賑わっていました!

こちらはお世話になっている方の家です。
P1190682_convert_20100617225501.jpg
凄いですよね!
庭でいつでもBBQです。

焼かれているのは、中条の郷土の味「志ま津食堂」の肉です!
通称「志ま津の肉」!
P1190689_convert_20100617225558.jpg
焦げるぐらいに焼くのがポイントで、私は大好きです!

志ま津の肉だけでなく、色々御馳走になりました。
P1190693_convert_20100617225707.jpg
相変わらず豪快です!

この絶妙な焼けっぷりを見て下さい!
P1190694_convert_20100617225748.jpg
素晴らしい!!!

最近は、志ま津の肉を生卵につけて食べる様です。
P1190696_convert_20100617225848.jpg
チャレンジしてみましたが、普通の方が好みでした!

祭りの露店でよく売っているチキンステーキを作ってもらいました。
P1190705_convert_20100617230051.jpg
物凄く美味しい!
BBQの定番メニューになりそうです。

祭りの話など色々話しながらの幸せな一時でした。
ご馳走様でした!

ここからは蒸気パン特集です!
ポッポ焼きと書いていますが、あくまで中条人は蒸気パンと呼びたい!
P1190756_convert_20100617231244.jpg
中条の乙寶寺前に蒸気パン屋が出ていたので、
話しかけたところ色々と説明してくれました!

これが蒸気パンを作る釜です!
P1190749_convert_20100617230423.jpg
もう五十年以上使っているそうです。

店の内側に入れてもらい、
蓋を開けて焼いている途中の蒸気パンを見せてもらいました!
P1190752_convert_20100617230720.jpg
物凄く美味しいのですよ!

下面を焼いているところです。
P1190753_convert_20100617230847.jpg
そしてこちらが上面を焼いているところ。
P1190754_convert_20100617231004.jpg
真ん中には炭が入っています!
P1190755_convert_20100627230301.jpg
私は長いこと蒸気パンを食べて来ていますが、
これ程しっかり見たのは初めてでした、
この釜が欲しい!
東京で蒸気パン屋は流行るだろうか?
美味しいのですよ!

最後に、乙寶寺(おっぽうじ)の紹介です。
乙寶寺は新潟県胎内市乙(きのと)にある真言宗智山派の寺院で、
天平8年(736年)に聖武天皇の勅命により
北陸一帯の安穏を祈り開山したと伝えられ、
「今昔物語」や「古今著聞集」にも登場しています!
P1190757_convert_20100617231421.jpg
三重塔も在って素晴らしい所です、
新潟に寄った際には是非足を運んでみて下さい!

越後良いとこ一度はおいで!

