2012.04.10 府中ざくら
府中の桜を紹介します。
ここ数日で府中の桜は満開となりました。

先ずは、八雲神社の桜!
DSC_3389_convert_20120410153750.jpg
青年会の花見の時にはつぼみだった桜がパッと開きました。

先週末は神酔会の花見でした。
相変わらず美好町公園の桜は美しいです。
DSC_3402_convert_20120410155527.jpg
DSC_3408_convert_20120410155715.jpg
仲間が集まりワイワイと盃を傾ける。
幸せな一時です。
遊びに来てくださった皆様、有難う御座いました。

東八道路に続く鎌倉街道の桜並木!
DSC_3531_convert_20120410155750.jpg
桜並木がずうっと続きます。

さくら通りの桜のトンネル!
DSC_3602_convert_20120410162737.jpg
桜の季節には一度は通っておきたい!

さくら通りを図書館へ向けのんびり散策。
DSC_3631_convert_20120410162821.jpg
DSC_3648_convert_20120410163011.jpg
いや~本当に綺麗です!

何となく青看板を撮ってみる。
DSC_3680_convert_20120410163114.jpg
何故か写真を撮りたくなる・・・。

帰り道、桜の花びらがサラサラと散っておりました。
DSC_3681_convert_20120410163436.jpg
今年の府中桜は今週いっぱいでしょうか?

綺麗な桜を眺めて心の洗濯です。
2012.02.11 聖蹟散策
先日、宵の口に旧多摩聖蹟記念館付近を散策した。
旧多摩聖蹟記念館は、
東京都多摩市連光寺の都立桜ヶ丘公園内に在ります。

昼と夜とが替わる時間が好きです。
DSC_9354_convert_20120211220243.jpg
DSC_9360_convert_20120211220449.jpg
写真を撮ったり、ぼんやり眺めたり。

多摩聖蹟記念館は、
明治天皇の当地への行幸を記念して造られ、
昭和5年に開館されたそうです。
DSC_9374_convert_20120211220831.jpg
不思議な造りの建物です、
入った事が無いので今度は昼間に来てみたいと思います。

夕焼けは癒しですね。
DSC_9376_convert_20120211220909.jpg
真ん中あたりに富士山在るんですが気付きましたか?

多摩市夕日の丘公園!
DSC_9470_convert_20120211220950.jpg
今の季節は公園の左側に陽が落ちます。
季節が良ければ正面に大夕焼けショーが観れそうです。

夕焼けを眺めたあとは夜景も見応え有り!
DSC_9543_convert_20120211221311.jpg
良い所を見つけちゃいました、良い眺めです。

夜景を眺めていると、
窓の灯り一つ一つに住む人の物語が有るんだなとしみじみ。
DSC_95<br />42_convert_20120211221147.jpg
夕飯の仕度なんかしているんでしょうね。

さて、
明日は分梅青年会の町内清掃。
住み良い街を築きます!
2012.01.31 八王子散歩
八王子に行ってきた!

題名は八王子散策ですが、実はそんなに歩いていません。
ビックカメラに行ったついでにフラフラ。

八王子の鯛焼きといえば、「鯛八」!
DSC_9096_convert_20120130222223.jpg
無愛想なオバチャンと大きな鯛焼きで有名です。
たい焼きが出来るまで30分、
必ず30分後に来るようにと念を押され散策へ。

八王子駅です。
DSC_9099_convert_20120130222306.jpg
そごう八王子店は本日(平成24年1月31日(火))を持って閉店だそうです。
次回八王子に来る時には景色が変っているんでしょうね。

時間ぴったりに「鯛八」へ!
DSC_9108_convert_20120130222337.jpg
おおっ!鯛焼き5つでこの大きさ。

そして、これが「鯛八」の鯛焼きです!!!
DSC_9146_convert_20120130222825.jpg
物凄い大きさというか何と言うか・・・
餡子の美味しい鯛焼きですが1つ食べたらお腹いっぱいです!

八王子駅南からの眺め。
DSC_9109_convert_20120130222404.jpg
雪が未だしっかり有ります、流石は八王子!

石塚英彦の通りの達人に出ていた「八王子ロマン地下」発見。
DSC_9111_convert_20120130222446.jpg
とりあえず入場してみた。
中は昭和を感じさせる雑踏のように店が連なっていました。
通路が狭いのでまた良い感じです。

で、気になったのがトイレ・・・銭湯を模したトイレ。
DSC_9128_convert_20120130222530.jpg
ロッカーも開くとトイレです。
手洗い場の蛇口の下にはケロヨンが!

賑わっている食堂ゾーンではなく、あえて飲み屋ゾーン!
DSC_9130_convert_20120130222738.jpg
未だ時間が早い為シャッターが閉まっていますが、この雰囲気が好きです。

八王子付近を離れ野猿街道沿いの店をぶらぶらし、
「ハンバーグ&ステーキ 俵屋 八王子堀之内店 」へ入店。
俵屋ハンバーグ&俵屋ステーキとライス大盛りを食す。
DSC_9199_convert_20120130222944.jpg
美味しいハンバーグと感じの良い店員が印象的でした!

府中に戻り、ホームセンターの屋上駐車場からの夕焼け。
DSC_9208_convert_20120130223030.jpg
意外と綺麗な夕焼けでしばし眺める、写す。

次回は何処に行こうかな。
先日、国立市に在る城山公園とタイ料理屋に行ってきました。

先ずは城山公園を散策!
復元民家「旧柳澤家住宅」。
DSC_6101_convert_20110612090656.jpg
何とも良い感じです、
茅葺き入母屋造り、憧れます。

土間からの様子!
DSC_6111_convert_20110612090824.jpg
土間には厩も在りました、
馬と同じ屋根の下で住んでいたんですね。

旧柳澤家住宅の囲炉裏。
DSC_6120_convert_20110612090952.jpg
管理人のお茶セットが傍らに・・・現役です!

鴨!
DSC_6145_convert_20110612091143.jpg
私の出現にかなり緊張しています!
すまん、撮らせて頂戴!

大きな樫の木!
DSC_6168_convert_20110612091238.jpg
コブが特長的な力強い大木、何かを感じました。

城山公園はのんびり出来ます、
都内の方からも散策に来る方も沢山いるそうです。

夜になり、最近出来たタイ料理屋へ!
「タイ料理の店 パッポン堂」、
始めて行ったのですが雰囲気が良いです。
DSC_6187_convert_20110612091350.jpg
店主も穏やかで良さそうな人、
色々気を使ってくれて良い店です!

店内に着席するも、風にふかれに外のテーブルに移動。
DSC_6189_convert_20110612091444.jpg
この店は昼間はそば屋で夜がタイ料理屋なのだそうです。

大好物のパッガパオムー!
豚肉のホーリーバジル炒めです。
DSC_6209_convert_20110612091521.jpg
しっかりホーリーバジルが、美味しい!

パッカナームーゴープ!
カリカリ揚げ豚とカナー炒め!
DSC_6217_convert_20110612091556.jpg
ゴープなのが嬉しい、カリカリ揚げ豚を使っている店は初めてです!
日本じゃなかなか食べられません。
タイを思い出しました!

カオマンガイ!
蒸し鶏のせ御飯!
DSC_6231_convert_20110612091701.jpg
とても美味しいのですが何か足りない・・・
そう、タイではスープ付きがお決まりのはず!
是非ともスープを付けて欲しいな!

ガイヤーン!
焼鶏、鶏の照り焼き!
DSC_6251_convert_20110612091729.jpg
出てくるまで時間がかかりますが、
そこはタイ気分でのんびりシンハービール。

外で食べれるので、暖かくなるこれからの季節最高です!
皆でタイ気分にひたりにまた足を運ばなくては。
2011.02.15 鎌倉小散歩
ふと思いついて鎌倉に行ってきました。
天候はあまり良くなかったのですが鎌倉というだけでテンションが上がります!
いざ鎌倉です!

鶴岡八幡宮の参道、若宮大路!
DSC_0746_convert_20110213225832.jpg
赤い鳥居と狛犬が立派です、参道が土のままなのがまた良い感じです。

焼き物のお店に飾られた招き猫に一目惚れ!
DSC_0751_convert_20110213225957.jpg
蛙に囲まれながら福を招き寄せます。

鎌倉名物、鳩サブレーで有名な豊島屋です!
DSC_0757_convert_20110213230146.jpg
店内には色鮮やかな和菓子がずらりと並んでおりました。

私はここを歩くのが好きです。
DSC_0761_convert_20110213230901.jpg
参道の桜が咲いたらまた歩きたいものです、絶景間違い無し!


鎌倉の家々には正月飾りのような・・・
大祓と書いて有るので大晦日の年越の祓の参加者が戴いてくるのでしょうか?
DSC_0766_convert_20110213230725.jpg
どういったものか詳しい方が居られたらお教え下さい!
とても気になっております。

鶴岡八幡宮の高札です。
DSC_0781_convert_20110213231023.jpg
神域である事を肝に銘じて参拝です。

さすがは鶴岡八幡宮です、参拝者が多いですね。
DSC_0796_convert_20110213231122.jpg
明治神宮でも気になったのですが外国の方が多いような気がします。
神社は日本を一番感じれる場所なのでしょう。

年を経た狛犬は何ともいえない雰囲気を持っています。
DSC_0832_convert_20110213231315.jpg
いつから神殿を守り続けているのでしょうか。

朱は映えますね。
DSC_0834_convert_20110213231412.jpg
日本らしさがにじみ出ます。

立派な随神門をくぐると直ぐに拝殿です。
DSC_0848_convert_20110213231640.jpg
欲張って色々お願いをしてしまいました。

鎌倉には沢山の人力車がいます!
DSC_0888_convert_20110213231754.jpg
ちょっと値が張りますが、一日かけて鎌倉をぐるっと一巡りしてみたい!

街中にも朱が映える存在発見!
DSC_0889_convert_20110213231853.jpg
私は、こういうポストが大好きです。

はちみつソフトクリームです!
DSC_0941_convert_20110213231947.jpg
あっさりとしていて美味しいですよ、お勧めです。

そして鎌倉ビール!
DSC_1021_convert_20110213232037.jpg
歩いた後の一杯!
何ともいえません、地ビール良いね。

今回は、鶴岡八幡宮参拝とちょっと町歩きをしただけだったので、
次回は、鎌倉をあちこち歩き廻りたいと思っています!
友人が鎌倉人なので案内してもらおうかな。
