2012.01.02 辰年
新年明けましておめでとうございます。

DSC_0458_convert_20120102093702.jpg

今年ものほほんとやっていきますので、是非遊びに来てください。
皆様よろしくお願い致します。

皆様にとって良い一年に成りますように。
2011.08.18 三輪車
今回は、大好きな三輪車を紹介します。

先ずは、
タイの代名詞的な存在の三輪タクシーの「トゥクトゥク」!
ミゼットの発展版です。
P1000449_convert_20110818110936.jpg
バンコクスタイル。

走るトゥクトゥク!
爆音を轟かせ風を切って走る、最高です。
P1000076_convert_20110818110325.jpg
P1000079_convert_20110818110422.jpg
タイに行ったら是非とも乗ってください、
乗る時の注意ですが、
行き先を告げ価格交渉を必ず行なってから乗り込みましょう!

こちらも、タイの「トゥクトゥク」、アユタヤスタイルです!
P1000131_convert_20110818110602.jpg
丸目の旧式タイプ、そのまんまミゼットです。

こちら角目の発展型!
P1000132_convert_20110818110650.jpg
もっと長い車体のものも走っています。
う~ん美しい!

次は、
インドネシアのジャカルタ、三輪タクシー「ベモ」!
P1000319_convert_20110818110759.jpg
P1000320_convert_20110818110845.jpg
車輪の小ささと丸っこい形が何とも言えずステキです。

次は、
中国の西安、産廃業者の物と思われる三輪ダンプ!
P1000983_convert_20110818111044.jpg
こんな大きな三輪車、たまりません!

こちらも西安、郊外でよく走っている三輪自家用車!
P1010088_convert_20110818111211.jpg
P1010092_convert_20110818111244.jpg
何ともステキです、運転してみたい!

最後に、
ラオス、ルアンパバーンに駐車してあった三輪車。
RIMG0065_convert_20110818111341.jpg
古い車体が味わい深い!

私の小さな夢、
ミゼットかトゥクトゥクを入手し、日本を一周したい!!
2011.03.16 節電
東北関東大震災発生から数日が過ぎました。
多くの死傷者、行方不明者、
酷い惨状を伝える報道を見ながら、
私に何が出来るかと考え悶々としております。

まだまだ余震が続き、
別の震源地の大きな地震が頻発しています。
また、福島原発が非常事態です。

この様な状況の中、
今、私にできることは何か?
答えを見つけられないので、先ずは節電をしています。
出来るだけ照明を消したり、コンセントを抜いたり。

今夜は親戚宅で蝋燭で過ごしてみました。
DSC_3642_convert_20110316014223.jpg
最初は暗くてコップを倒したりと不便でしたが、
すぐに目がなれ、写真ぐらいに明るくなりました。

久し振りの蝋燭だけの灯りです。
DSC_3669_convert_20110316014304.jpg
まだまだ足りないとは思いますが、
節電することで、少しでも貢献できている事を願います。

皆さんも何か出来る事を探して実行しましょう!
小さな行動も集まれば大きな力になります!
皆で頑張っていきましょう!!!
最近忙しくて何処にも行っていないので、
前に行った海外で食べたものを紹介します。

今回はタイです。

パッタイ!
タイ風焼きソバです。
P1000356_convert_20100609223549.jpg
屋台の味です、しかも安い!
10バーツ日本円で約30円、おやつに最適です。

ヴァイタミル!
甘い豆乳。
P1000358_convert_20100609223700.jpg
実は私の好物です。


パッカナームーゴープ!
カナーと豚肉のカリカリ揚げ炒め。
P1000405_convert_20100609223755.jpg
タイに行くと必ず食べます、美味しいですよ。

プーパッポンカリー!
カニと卵のカレー炒め。
プーパッポンカリー
最高の一皿です。

夜のカオサンロード!
P1000414_convert_20100609224104.jpg
旅人達の出会いと別れと再会の場です。

朝食と言えば惣菜屋台ですね!
P1000422_convert_20100609224412.jpg
食べたいものをチョイスして取った分だけ支払います。

色々食べれて大好きです。
P1000420_convert_20100609224221.jpg
一皿これで100円位でだったような。

タイではこんなバスも走っています。
P1000430_convert_20100609225349.jpg
どんどん新型にとって代わられていて減少中、
外国人としては、
なんとか次ぎ行くまで走っていてもらいたいです。

そしてトゥクトゥク!
P1000443_convert_20100609225430.jpg
良いですね、いつかオーナーになるぞぉ!

お寺の敷地内に出る屋台。
P1000444_convert_20100609225553.jpg
タイの雰囲気が出ています。

カオパッガパオガイ!
鶏肉のホーリーバジル炒めオンザライス。
P1000447_convert_20100609225734.jpg
ここは屋台では珍しく色々な具沢山で大満足です。

カオパッガパオムー!
豚肉のホーリーバジル炒めオンザライス。
P1000448_convert_20100609225827.jpg
私は日本のタイ料理屋に行くと必ず食べて店を評価したりしています。
それくらい好きな料理です、辛いですよ~。

プチ情報!
ホーリーバジルを沢山食べると蚊に刺されなくなるそうですよ。

ここの屋台のキッチン
料理上手の姉さんがテキパキと調理します。
P1000445_convert_20100609225645.jpg
普通の路面屋台と違って規模が大きいです。

あぁぁ、タイに行って食い倒れツアーしたい!



次回、前に海外で食べたものVol.2をお楽しみに!
ブログを始めましたよ~!

のんびりやっっていく予定なので宜しく!

まずは好きな食べ物の写真です。
タイ料理のプーパッポンカリーとにかく美味い↓
プーパッポンカリー
